CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
八幡浜ちゃんぽん『丸山ちゃんぽん』

1日で2軒のはしごをした・・・・”八幡浜ちゃんぽん”

 

1昨日の「ロンドン」に引き続き今日は、この日2軒目の「丸山ちゃんぽん」をご紹介します。

ここ「丸山ちゃんぽん」さんも、私の知りうる多くの八幡浜出身者に言わせれば必ず出てくる

有名なちゃんぽんのお店でして、いつか行きたいと思い今回念願の訪問になりました。

ご覧下さい。

 

 

 

【丸山ちゃんぽん】・・・・ちゃんぽん・あんかけチャーハン・あんかけ焼きそば

■住所:八幡浜市八幡浜371-9

■電話:0894-22-0984

■営業時間:11:00-15:00 ■休み:木曜日

 

 

 

☆新町商店街

相変わらず人通りは少なく、自転車やバイクなどがたまに通る程度です。

081.JPG

 

 

 

☆どでかい学生服・セーラー服

目の錯覚ではありません、天井から吊られてる大きな制服、

大きさは通常の5倍くらいはありそうで、これだけでもインパク

ト大ですよね!!

080.JPG

 

 

☆商店街からすぐの場所

こんな狭い路地裏にお店はあるのです。とうてい自動車は停車もできず、周辺の駐車場にクルマを停めてお

店にうかがいます。

082.JPG

 

 

☆お店の外観

店舗兼住宅のような作りです。

083.JPG

 

 

☆シンプルなメニュー

ちゃんぽん・あんかけのチャーハン・あんかけ焼きそば・中華丼・野菜炒めとメニューはいたってシンプル

です。これなら、オン味様な材料で作れてロスもなく調理の回転も速いと思われます。

084.JPG

 

 

☆大盛りだって+100円

085.JPG

 

 

☆ちゃんぽん憲章なるものも・・・

088.JPG

 

 

☆店内の様子

この時間で11時20分くらい、開店して間もない時間ですからゆったりと座れました。

089.JPG

 

 

☆特製ちゃんぽん(ハーフ)+あんかけチャーハン(ハーフ)

特製ちゃんぽんが650円、あんかけチャーハンが750円・・・そのハーフがこちらの写真ですが、これで

1人前700円ならお得でしょう?

※お店の方に無理をお願いして「ちゃんぽん1人前、あんかけチャーハン1人前なんですが半分ずつにして

2人で食べたいのですが」と言ったら「いいですよ」と快く快諾してくれました。やはりこんなお店の方との

やり取りで、また来たいと思ったのです。

099.JPG

 

 

☆特製ちゃんぽん650円(ハーフ)

通常のちゃんぽんと特製との違いは・・・・具にシーフードのえびやイカなどの豪華具材が入ってるのですが、

これで+100円なら特製を頼んじゃうでしょうね。また、空腹時には、+100円の大盛りでも良さそう。

092.JPG

 

 

☆中太のちゃんぽん麺

麺もちょうどいい大きさで、美味しく食べすすめます。

095.JPG

 

 

☆透明な美しいスープ

このお店も、鶏がらで出汁をとった透明なスープ・・・・味も濃くないので最後の1滴まで飲み干せます。

093.JPG

 

 

☆あんかけチャーハン:750円(写真はハーフ)

チャーハンの上に美味しい餡が絡まってます。シーフードたっぷりで思いのほか美味しかったです。

また、この餡がとても熱くて、食べすすめるのにはこの時期には少々時間がかかりましたが、寒い季節に

は身体も暖まってぜひ再訪したいと思いました。また、同じこの餡をかけた焼きそばもあって、お店の他

の席で体格のいい作業員風の若い男性が「焼きそば大盛り!!」なんていってたのを聞いて、次回はそち

らでもいいかなぁと迷ってしまいました。

097.JPG

 

 

☆シーフード餡のアップ

餡のとろみ具合も最高の加減・・・・見た目にも美味しそうでしょう?

098.JPG

 

 

☆またまたアップ

この日2軒目のちゃんぽん+チャーハンを満喫し、大満足をして午後からの仕事に向かったのでした。

100.JPG

| 八幡浜ちゃんぽん | 08:38 | comments(4) | trackbacks(0) | -
八幡浜ちゃんぽん「ロンドン」

八幡浜ちゃんぽん・・・・先日、八幡浜まで銀行の取引が2件あり、それがちょうど昼食を

はさんだ時間でしたから”ちゃんぽんの店のはしご”をしてきました。1日に2件紹介するのは

どうかと思い、まずは最初にうかがったお店をご紹介します。

 

 

【ロンドン】

■住所:八幡浜市新町1466(新町商店街の中)

■電話:0894-22-1234

■営業時間:11:00-21:00 ■定休日:水曜・毎月8日

 

 

 

☆地方の古い商店街

日本列島全体がそうであるように、ここ八幡浜でも市内の商店街は”シャッター商店街化”してます。

半分くらいでしょうか?お店を営業してるのは・・・。

069.JPG

 

 

☆おなじみのショーケース

こんなのは日本特有のものですよね。そして、中のサンプル(見本)は見事に美味しそうに表現されてます。

070.JPG

 

 

☆町おこしの「八幡浜ちゃんぽん」の旗

現在、八幡浜市ではちゃんを町おこしのシンボルとしてこんな風

旗やキャラクター人形で活気付けてます。

072.JPG

 

 

☆そんな商店街の中の1画にある「ロンドン」

060.JPG

 

 

☆店の前も活気があります

062.JPG

 

 

☆店の外には「持ち帰り用」のちゃんぽんセットが

3人前が864円ですからお買い得かも・・・。それと、お店の外にあるのに何も保護しないで店の外に並べてい

る・・・・やはりこれは田舎ならでは・・・でしょうね。

063.JPG

 

 

☆店内の様子

開店直後のお店、うかがったのが午前11時前。さすがにお客さんは皆無です。

064.JPG

 

 

☆お店のメニュー

やはり1番最初に書かれてるのが・・・・ちゃんぽん550円なのです。

066.JPG

 

 

この日は、仕事の合間のお昼休みに銀行の担当者と2人でお昼のちゃんぽんのはしごをしたわけですが、

2軒のお店ともなるとはしごするのはいいのですが、あまり食べ過ぎて仕事に支障をきたすのはどうかと

思い・・・・・ラーメンとチャーハンを1人前ずつ頼んでシェア(半分分け)したのです。

これなら、ちょうどいろんなものを食べてもあまり食べすぎではないと画策しました。

 

 

まず登場したのは・・・・・焼き飯のハーフ。

 

 

 

☆焼き飯のハーフ

通常の焼き飯は650円、それを半分に厨房で分けていただき食べました。チャーハンのご飯にもかなり味

付けがされてあり、先日食べた「イーグル」さんとは親戚同士ということもあり、美味しくいただけました。

074.JPG

 

 

☆ちゃんぽん:ハーフ

こちらは少し貧弱ですが、ちゃんぽんのシェアした後のもの。見た目には少なさそうですが、食べてみれば

なかなかボリュームも感じました。

076.JPG

 

 

☆麺をリフトアップ

美しい黄色い麺に大満足しました。

077.JPG

 

 

☆透明なスープ

多分でしょうが、鶏がらベースのあっさりとしたスープ・・・・ごちそうさまでした。

078.JPG

 

 

| 八幡浜ちゃんぽん | 09:05 | comments(4) | trackbacks(0) | -
八幡浜ちゃんぽん「イーグル」

最近は、松山から車で約1時間の大洲市で宅地分譲をしてる関係でちょくちょく南予方面へ(愛媛県は

東予・中予・南予と3つの地区に分かれてます)行く機会も多く、大洲市のすぐ隣の八幡浜市へも行きます。

 

八幡浜市といえば、ここの港は中距離のトロール船の最寄の港ですから、ここには瀬戸内海や太平洋など

のさまざまな種類の魚が水揚げされます。そして、この地区独特の”じゃこてん”や、最近では八幡浜ちゃん

ぽんが人気で愛媛県内外からもたくさんの観光客も押し寄せるようになりました。

ちなみに、ここ八幡浜にはちゃんぽんを提供するお店が20店あるそうです。

 

そんな、八幡浜のちゃんぽんの名店に行ってきました。

『ちゃんぽん亭イーグル』さんです、ご覧下さい。

 

 

【ちゃんぽん亭イーグル】

■住所:八幡浜市仲之町358-2(八幡浜市役所より徒歩5分)

■電話:0894-22-2492

■営業時間:11:30-21:00 ■定休日:水曜

 

 

 

☆八幡浜の街中のレトロな建物

大正時代に建てられたと思われるレトロな建物、このような古い建物が現存する街

020.JPG

 

 

☆駐車場のブロック塀に書かれた「港町」の表示

何かいい感じでしたから1枚いただきました。

021.JPG

 

 

☆イーグルさんの店舗

建物はまだ新しく、店舗兼住宅のような3階建て

022.JPG

 

 

☆イーグルの若旦那

40代と見られるお店の若旦那、地元八幡浜市の活性化にも尽力してるそうです。

023.JPG

 

 

☆お店の中

お客さんの数にして15人くらいでいっぱいになりそうな店内、開店食後の午前11時過ぎですのでこんな

感じでした。

024.JPG

 

 

☆この人形は?

こちらは、八幡浜市が推薦する「ちゃんぽん大使」の人形。ここ八幡浜市では、役所にちゃんぽん課長が

いて八幡浜の活性化に各地を飛び回ってるそうです。

026.JPG

 

 

☆メニュー

やはりちゃんぽん580円がメインです。

027.JPG

 

 

☆2番人気の焼き飯

普通サイズが580円、ミニサイズは320円です。

028.JPG

 

 

☆洋食メニューもたくさん

031.JPG

 

 

☆それぞれ美味しそう

032.JPG

 

 

 

☆ちゃんぽん580円登場

鶏がら出汁のベースのちゃんぽん、野菜もたっぷりでスープはさっぱりしたもの。これならヘルシーで何度

食べても飽きが来ませんよね。

036.JPG

 

 

☆お漬物も

035.JPG

 

 

☆麺をリフトアップ

中太麺が出汁を絡んで美味しいのです。

038.JPG

 

 

☆焼き飯ハーフ:320円

ちゃんぽん580円に焼き飯ハーフ320円・・・・こちらの合計で900円なら納得のボリュ−ムと満足感

039.JPG

 

 

☆黒いチャーハン

チャ−ハンに少し茶色がついてるのは「チャーシューを作る時の出汁」をこの中に入れてるためです。

ですから、こんな茶色になるのですが辛いと思ってましたがぜんぜん・・・・甘辛さがくせになりそうです。

041.JPG

| 八幡浜ちゃんぽん | 08:44 | comments(4) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ