CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
松山英樹2連覇「PGAフェニックスオープン」

アメリカPGAのフェニックスオープンが開催され、現在世界ランク5位の松山英樹選手が

4ホールに渡るプレーオフの末・・・・・昨年に続き連覇いたしました。

 

私も同じ松山に住み、昨年末に松山君の感謝の集いでご一緒して、今後の活躍を期待しましたが、

こんなに早く優勝できるとは思っていませんでした。

 

改めて・・・おめでとうございます。

 

 

 

☆昨年12月に松山市で開催された「感謝の集い」での1こま

画面左にいるのが東北福祉大学ゴルフ部の阿部監督、真ん中にいるのが松山君、監督とは今でも交流

があり、マネジメントなどを指導していただいてるようです。

126.JPG

 

 

☆松山君とは10年来の知人:「松山英樹感謝の集いでの1こま」

彼が小学生当事から一緒の練習場で汗を流した仲、試合でも2度後一緒しましたがだんだん差がついて

今や世界ベスト5の超1流のゴルファー・・・・・がんばれ!!

132.JPG

 

 

☆こちらは今から6年前のころ

この写真は、彼がマスターズへアマチュアとして出場した年のもの。今から見れば彼は素朴なただの

大学生ですよね。

150.JPG

 

 

☆こちらは大学1年当時

まだまだ幼い風貌ですよね。これは、当時の写真を感謝の集いに持参してサインをいただきました。

151.JPG

 

 

☆こちらの方は?

画面左は松山君のお父さんの幹男さん、お父さんと私は同じ年齢で試合などでも切磋琢磨した仲、

父さんが苦労して育てて、ゴルフを教えたのです。大輪が開花しておめでとうございます。

110.JPG

 

 

 

| 嬉しかったのです | 09:32 | comments(4) | trackbacks(0) | -
友人からのいただきもの

最近は友人からのお土産をいただくのも多く、今日はその1部をご紹介します。

 

 

 

☆じゃこてん詰め合わせ

これは、出身大学のOB会でいただいた八幡浜の老舗くずし(かまぼこの意味)店の鳥津さんちの

じゃこてん詰め合わせ。

075.JPG

 

 

☆じゃこてん

じゃこてんは、軽く炙って・・ダイコンおろしと醤油でいただくのが美味。

076.JPG

 

 

☆これが鳥津さんちのマーク

この手鏡みたいなのは、魚のすり身をこんな中心に穴の開いた道具を使用して製作するのです。

こんなのをロゴとして使用するなんて、さすが鳥津さん・・・。私も彼のお店のファンです。

077.JPG

 

 

078.JPG

 

 

 

☆これは、北海道帰りからのお土産

酒の肴・・・旅先で食べて美味しかったからお土産にという代物

027.JPG

 

 

☆乾燥の塩辛

何で乾燥にしたのかは発端は不明でわかりませんが、なかなかいけます。

029.JPG

 

 

☆中身

どう見ても塩辛には見えませんが、しかし・・・・・匂い・風味どれも塩辛そのもの

030.JPG

 

 

☆塩辛とえだまめ

これまた、塩辛とえだまめを干したおつまみ

028.JPG

 

 

☆中身

やはり乾燥した塩辛と乾燥したえだまめ、どちらも食べたことはありますが、乾燥したのを食べるの

は複雑な感じ。

031.JPG

 

 

| 嬉しかったのです | 08:42 | comments(4) | trackbacks(0) | -
子供たちからのバースディプレゼント

誰しも年に1度はやってくる誕生日、私は10月18日、芸能人でいえばあの「郷ひろみ」と同じ日。

彼は昭和30年ですが私は昭和28年の2年先輩なのです。誕生日には63歳になりました。

 

そこで、先日家族が我が家へ集まりバースディパーティらしきものを実施し、大いに盛り上がりま

した。まぁ盛り上がるといっても我が家の子供3人はお酒をたしなめずなので、酒に酔うなんてこ

とはないのですがおしゃべりは得意・・・そこそこの盛り上がりなのです。

 

今日は、先日頂戴した”バースディプレゼント”をご披露いたします。

 

 

 

☆1つ目はトレーニングウエア上下

大好きな蛍光色のトップスにコーディネイトされたボトムスの

精悍なウエアをいただきました。

045.JPG

 

 

☆トップスのアップ

「どんなのがいい?」と聞かれて「派手なの」と答え、当日いただいたのがこちら、決して地味では

なく蛍光色の黄色にピンク&ブラックのラインの入ったものでした。メーカーは、こちらもお気に入

りのPUMA製でこれから頑張って汗を流すのです。

043.JPG

 

 

☆そのまたアップ

この派手さが頑張れるのよね。

046.JPG

 

 

 

☆そしてもう1枚

グレー系のトレーナーをいただきました。これからの時期にはかなり重宝しそうです。

040.JPG

 

 

☆胸にはスヌーピーのプリントが

60を過ぎた爺さまには似つかわない可愛らしいスヌーピー柄が・・・まぁいいか(笑い)

041.JPG

 

【63歳のバースデイプレゼント】

私が24歳という若い年に結婚をし、その後は子供にも3人恵まれました。

子供たちが小さなころは私も遊びたい盛りでしたから、週末の休日もゴルフが中心であまり子供たちとは

接することも少なく、いわゆる”週末・休日母子家庭”にしてしまいました。まぁ私たちの世代はこん

な先輩も多くいて、私自身はそんなに罪悪感がなかったのですが今となっては冷汗ものなのです。

 

こんなわがまま勝手な親父を奥さんの教育のおかげで子供たちはそれぞれ1人前となって現在に至るのです。

まぁこのわがままは直らない私ですが、これからも末永くよろしくお願いします。

せめて、子供たちの子供・・・・つまり孫たちくらいは可愛がっていきたいなと思う今日この頃です。

お誕生日プレゼント、ありがとう。

 

 

| 嬉しかったのです | 10:06 | comments(2) | trackbacks(0) | -
山茶花さんからのお中元

今夏の『北海道夫婦旅2016』で以前から交流のある山茶花五十郎様と時間があれば

彼の住んでる帯広で晩ごはんをご一緒しようと提案しましたが、あいにく彼に先約があり

今回は彼とのディナーは実現しませんでした。

 

彼との交流は彼のブログ『山茶花五十郎が行く』が私の愛するブログでありまして

お互いブロガーというのでここ5.6年ネット上で交流をしてます。昨年も1日違いで

お互い大好きなお店帯広の「山水庵」でニアミスでしたし、今年はなんとか一献かか

げたいと思ってましたが実現できませんでした。

 

そして、今年は私の住んでる愛媛県の名産「じゃこてん」を持参して、彼に食べてい

ただきました。そのネタは・・・これ・・・・です。

 

そして・・・・ご丁寧にも山茶花さんから北海道から帰還してすぐにお返しのお中元が届き

ましたのでご紹介します。

 

 

 

★ラッピング

オシャレなBOXに入ったもの、さて中身のほうは・・・。このお店は、幌加内の牧場で作られた十勝の

恵みです。

005.JPG

 

 

 

こんなにたくさんのアイスが

さまざまな種類のアイスクリームがこれでもかと・・・・抹茶・チョコ・ラズベリーなどなど全部で6種類

001.JPG

 

 

アップ

002.JPG

 

 

ドアップ

004.JPG

 

 

プレーンなミルク

006.JPG

 

 

オープン

柔らかい素材でクリーミーです。

007.JPG

 

 

これではまだ完成前

このクリーム状からさらに混ぜてジェラート状になれば完成、アイスではなくとろみのあるジェラー

トですからなおさら美味しかったのです。

008.JPG

 

【山茶花さん】

ありがとうございます。今回も北の大地の恵みをいただきました。

家族全員で美味しく頂戴しました。またお会いして一献を掲げたいと思います。

 

 

 

 

| 嬉しかったのです | 08:49 | comments(4) | trackbacks(0) | -
父の日のプレゼント

今年の父の日は6月19日。

 

事前に娘から「何かいるものはありますか」と言われ、「ゴルフシューズが古くなった

ので欲しい」といってリクエストしました。

 

そして・・・・買っていただいたのが以下のものです。

 

 

 

★夏らしく白系をいただきました。

メーカーはFOOT・JOY(フットジョイ)というゴルフシューズでは1の老舗メーカーのもの。

白をベースに、ネイビーブルーのラインが入ったものでした。

012.JPG

 

 

 

★靴の後ろには何かハンドル状のものが

この丸いレバーのようなものの正体は「靴紐を縛るレバー」役目です。

007.JPG

 

 

★アップ

このレバーを回すことにより靴紐もが閉まっていく仕掛けです。

013.JPG

 

 

★靴紐

この紐がレバーによって閉まる仕掛け。

014.JPG

 

 

★上から見た構造

後ろのレバーから靴のサイドに紐がつながっており、レバーを締めることで靴紐が閉まる仕掛け

015.JPG

 

 

★あらためて

”ありがとうございます”

あまり父親らしいことはしてませんが、優しい母親の影響で幸せな大人に育った3人の子供たち

・・・・。これからも・・・・わがままな親父をよろしくね。

010.JPG

 

 

 

 

| 嬉しかったのです | 08:13 | comments(4) | trackbacks(0) | -
主将杯優勝祝賀会
今月の3日・5日と行われた私の所属する道後GCでのキャプテン杯(主将杯)ですが
30歳の時以来の33年ぶりの優勝を果たしました。

その優勝のお祝いが先日開催されましたので、その様子をお伝えします。




★会場の割烹『築地』さん
001.JPG


★たくさんのお寿司
種類はたくさんありますが高級そうなネタはありませんが、まぁこれでいいのです。
004.JPG


★たくさんの天麩羅
おいしそうなエビや野菜のてんぷら
005.JPG


★お店の名物:せんざんき
センザンキとは、鶏のから揚げのこと。通常のから揚げと違うのは下味がついてあり
旨みが中にも閉じ込めてあります。
007.JPG


★全員(半分)集合
会場の関係で2部屋に分かれて行いました。こちらは道後GC、チサンCC、エリエー
ルGCのメンバーたち・・・・・皆さんありがとうございました。中には遠路香川県の高松
や今治市から駆けつけてくれた旧友もいて感謝・感激です。
009.JPG


★全員集合(半分)
こちらも普段からラウンドしてる仲間たち、道後GCや松山国際、松山ロイヤルなどの
面々です。皆さんありがとうございました。
011.JPG


★サイン色紙
きれいな色紙をいただきました。
001.JPG


★表紙:あらためて感激です。
002.JPG


★色紙の内容
皆さんからの励ましのお言葉、胸にしみます。
003.JPG


★ショーケン
彼は現在蜂蜜の生産の仕事をしています。最初に出会ったのはもう40年以上前で、私よりも
10歳年下のゴルフ仲間です。彼は現在のハンディが0というプロレベル、アマチュアとして
日本オープンにも参加したことがある四国内では超有名な道後GCの看板選手です。
006.JPG


★これは私の通っている練習場の仲間からの色紙
私の行きつけの練習場の仲間たちからいただいたお祝いの色紙・・・・ありがとうございました。
008.JPG

【あらためて感じた優勝の味】
最初の優勝が30歳の時、そして今回がなんと33年ぶりというので最初の優勝よりも断然
嬉しかったのです。私の所属する道後GCでも若手が台頭し、私も60歳を超えて飛距離が落
ちてモチベーションも下がり気味の昨今、まさかの優勝を達成できて大変喜んでいます。
これからはあと何年現役でゴルフをできるかはわかりませんが、目の前の競技にチャレンジし
て上位を目指してまたまたこんなお祝いの場を設ければと思います。
またまた頑張りますので、これからも応援のほどよろしくお願いします。

 
| 嬉しかったのです | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0) | -
松山英樹PGAツアー2勝目
昨日、ゴルフのPGAツアー「フェニックス・オープン」で松山英樹君が優勝しました。

おめでとうございます。


★通算2勝目
おめでとう、ヒー君。ヒー君とは、彼のニックネーム。松山市内では彼のことをこういう風に呼
んでいて親しまれています。
021.JPG

★プレーオフ4ホール目
プレーオフの相手のリッキーファウラー選手はあえなく池ホチャ。
026.JPG


★ウイニングパター
リッキーはボギーとし、松山君はパーで見事勝利しました。
032.JPG


★激闘4ホールの末・・・松山英樹優勝
033.JPG


★今朝の愛媛新聞
スポーツ面にでかでかと掲載されてました。
037.JPG


【松山英樹君との思い出】
松山君は愛媛県松山市に在住していて、彼のお父さんとは私は同じ年の62歳同士。
お互いゴルフが大好きで、愛媛県や四国の大会にも度々出場していて、今でも顔を合わせれば
お互い挨拶をする仲です。
その息子の松山君とは、今から15年前くらいの彼が小学低学年ころからに同じ練習場で
互いに汗を流していて、高校・大学とゴルフ部で活躍していたときにも何度かラウンド
を致しました。公式な試合でも同じパーティでラウンドし、彼の急成長を感じていました。

その後、彼は日本のプロゴルフへ入り活躍し、3年前からアメリカのPGAツアーに進出し
最近は世界で20番以内に定着して2年前にPGAツアー初優勝を果たしました。
その後、昨年一昨年と優勝まであと一歩というところでツアーの厚い壁を突破出来ずにいま
したが、昨日やっとツアー2勝目を獲得しました。


彼との過去の2ショット・・・・お送りします。



★大学時代松山に帰省した際の1こま
大学4年生の頃、この当時はアマチュアでマスターズに出場し、ベストアマ
(アマチュアで1番)を獲得し、翌年も出場したのです。
※マスターズ出場というのは日本のプロでも毎年2人くらいしか出場できない
くらいの非常に名誉なことです。

042.JPG


★そのときのサイン
やはり有名人ともなるとアマチュアでもサインが上手いですね。この時は、
東北福祉大学在学中でした。
003.JPG


★この時の2ショット
ヒー君に「おいちゃん覚えとるか?」って尋ねたら「もちろんです」といってくれました。
022.JPG


★集合写真
これは、彼が大学2年に松山で日本アマがあったときに同じ練習場で親しくしていた仲間が集結して
激励会を開催したときのもの
ブログ:日本ママ 006.jpg


★全然若いし、きゃしゃですね。
ブログ:日本ママ 009.jpg


★私のほうが顔が黒い
ブログ:日本ママ 010.jpg

【頑張れ、松山英樹】
彼が小学時代から親しくしてましたが、まさか彼がこんなに世界のトップ10に君臨できるとは思い
ませんでした。しかし、こうなれば世界1を目指して頑張ってほしいものです。私も彼の頑張りに
刺激をいただき、まだまだ頑張ります。


 
| 嬉しかったのです | 08:38 | comments(9) | trackbacks(0) | -
62歳のバースディ
10月18日・・・・私にとっての大切な日・・・・お誕生日なのです。
この日がお誕生日の有名人といえば『郷ひろみ』、彼は2つ年下ですから60歳になったのですね。

そんな訳で、昨晩開催された私の62歳のお誕生日の様子ご覧ください。



★お誕生日ケーキ
大好きなゴルフをモチーフにしたケーキ、ケーキの台には抹茶でグリーンがベースです。
この心遣いに感謝
007.JPG




★チョコの飾り
ケーキの上にはゴルフのクラブや62と描かれたピン(旗ざお)が立って
ます。
046.JPG


★ハッピーバースディ
ありがとうございます。
008.JPG


★孫たちと「ハッピーバースディ・ツーユー♪♪」
019.JPG


★家族全員集合
この日はありがとうございました。
033.JPG


★プレゼントの品
ナイキ製のトレーニングウエア上下、このショッキンググリーンのパンツにグレーのシャカシャカ
な生地のウエア、明日からせっせと汗をかきます。
049.JPG
 
| 嬉しかったのです | 09:06 | comments(4) | trackbacks(0) | -
宮内いよかん60年
『宮内いよかん』が誕生して60年を迎えたそうです。

私の住む愛媛県は、みかんをはじめとするかんきつ類の生産量は全国1です。
我が家の周辺にもたくさんのみかん畑もあり、私の所属する道後GC周辺にもたくさんの
みかん類が栽培されています。


※宮内いよかんのルーツ
子供の頃はよく知らなかったのですが、私の卒業した小学校の校区内にこの宮内いよかんの
発祥の地があったのです。今から60年前の昭和30年に宮内義正さんという人が普通いよ
かんの中から1本だけ成長の早い枝に気づき、その後その木を接ぎ木して育苗・栽培した結果
、成熟も普通のものよりも早く果実も大きい表面がなめらかな特性が確認され、昭和41年
に種苗の「宮内いよかん」という名称登録がされたそうです。
それが現在の『宮内いよかん』だそうです。


※その後のブーム
それまでは温州みかんが中心のみかん栽培でしたが、地元の平田地区はいち早く宮内いよかん
の増産に入り、またたく間に全国的に広がったそうです。現在では、いよかんの内側の皮をむ
くのがわずらわしくて近年では若い世代を中心に敬遠気味ではあります。デコポン・せとかな
どの新品種も進出してきて産出量は下降気味ではありますが、いまだにイヨカン自体の存在感
は高いのです。



【私の同級生の宮内君】
私の同級生・・・彼の名は宮内公一郎君というんですが、彼とは地元の小学校・中学校で同じクラスで学ん
だ仲間です。現在の彼は、農協系のJA愛媛中央の常務をしていて、中学校の同窓会なんかで飲む機会も多く
て私の仲の良い仲間の1人です。実は、彼はこの「宮内いよかん」を発見した義正さんの長男でありまして、
今回、下記のように地元の愛媛新聞の1面で紹介されましたのでこの記事をご覧ください。



★2月9日「愛媛新聞」1面
60周年・・・・愛媛県のかんきつ類の発展に貢献されました。
001.JPG


★宮内義正さん
今から50年ほど前の写真です。
002.JPG

【今回の記事について】
この宮内義正さんが亡くなってもう4年になりますが、私も友人のお父さんというのでお葬式には参列
させていただきました。今回、こんな風に改めて新聞記事を読んでいると「新品種を発見した」という
ことよりも、自分で発見した新種ですから独占して栽培することも出来たのでしょうが「自分が見つけた
種苗を周辺の農家に分け与えた」のが今に語り継がれてるようです。

わが地区の誇りとして、また改めていよかんを食べてみたい・・・そう感じたのです。
 
| 嬉しかったのです | 08:07 | comments(2) | trackbacks(0) | -
車購入:レボーグ@スバル
車を購入しました。
前に乗っていたのは、日産のムラーノという車。息子が以前日産に勤務してた関係で
「試乗車」の3年落ちを250万円にて購入し約7年間乗っていましたが、走行距離も
14万km近くになってきて、いろんな箇所からトラブルが発生するようになりました。

その上、排気量が3,500ccもあったものだから、4人乗ってゴルフバック4個を
積んで遠征してもらくらくドライブではありましたが、燃費も悪く1リッターあたり
7km程度と不経済で、昨今のエコな車なんかと比較しても3倍くらい効率の悪い車
だったのです。

今年の春先から車のチェンジを考えていましたが、7月になってやっとスバルのレボーグ
という車に決定しました。しかし、7月初旬に契約をしたのはいいんだけど、新発売の人気
車種ということで、納車は当初は10月になんていってましたが、結局1ヶ月早まり先週の
土曜日に納車となりました。

そんなニューカー・・・ご紹介します。




★前の車
7年間私を守ってくれた愛車ニッサン「ムラーノ」、この日でお別れ・・・。



★走行距離
136,809km・・・まもなく14万km・・・そろそろいろんな箇所にトラブルが・。
長い間私の身体を守ってくれてありがとうございました。



★スバルの営業所



★車の展示
このブラックの車が「レ・ボーグ」です。



★スバル(富士重工)のロゴマーク
今までにもいろんなメーカーの車に乗ってきましたが、スバルは初!!



★走行距離:22km
ピカピカの車です。


★カラーは白にしました


★お気に入りのフロントマスク


★スタイリッシュでしょう?


【新車購入】
私もあと1ヶ月で61歳を迎えます。この年になって何に乗ろうかといろいろ考えましたが、最終的には
このスバル・レボーグという車に決定しました。あと70歳までの10年間、この車が私の足であり
パートナーとなってくれます。
大きさもさほど大きくはなく、走りのほうは小回りも効いてよく走ります。
大切に・・・かつ安全に乗りたいと思います。
| 嬉しかったのです | 08:17 | comments(6) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ