CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
2014年:愛媛マラソン
 2014年の真冬の祭典「愛媛マラソン」が開催されました。
開催されたのは2月9日の日曜日、久しぶりの愛媛マラソンを実感したのです。と言いますのも、「毎年2月上旬には10日間から2週間程度のハワイ旅」をしていた関係で、ちょうどこの時期にはハワイへ遊びに行っていて自宅にはいませんでしたから、まったく実感はなかったのです。しかし、今年はハワイ旅を断念したものでしたから・・・自宅にいたとすると我が家の近くの国道196号線がちょうどマラソンのコースとなってますので、国道は「朝9時半から夕方近くの4時15分までの約7時間は通行止め」と言う事で自宅から車での外出や帰宅は出来ません。したがって、そこの住む住民たちは・・・1日中自宅でじっとしているか、それとも8,000人以上の選手たちを応援するのか、それとも始まる前に外出をして終わったのを見計らって帰宅するのかなのです。

それでは、その様子ご覧下さい。



★愛媛マラソンの看板
このような看板が街のあちらこちらに立っております。



★看板のアップ
この時間帯は、我々のような国道196号線沿線に住む住民は・・・いわゆる”愛媛マラソン難民”になるのです。







さぁ先ほどの3つの選択・・・ー宅でのんびりする▲泪薀愁鵑料手たちの応援Dから出かけて、終わったころに帰宅する・・・この中でどの選択をしたでしょうか?




★道後GC・・・瀬戸内海の島々がきれいです。
自宅から約10分の距離にある道後GC・・・・こんな至近距離にゴルフ場があるなんていうのは都会に住む方が想像するのは「どんな田舎に住んでるの?」ってことになるでしょうが、どっこい我が家の周囲にはスーパーや銀行などなどのいろんなものが備わった住みやすい場所なのですよ・・・誤解のなきように・・。



★道後GCから見た松山市内
この日はマラソン日和で、おまけにゴルフ日和・・・・ここ数日は曇りがちで寒かった松山も、この日だけは快晴の1日でした。朝から仲間たちとゴルフに興じて、冬の1日を楽しんだのでした。



★冬の瀬戸内海
普段は穏やかな瀬戸内海も、冬の低気圧が到来するときにはこんな風に荒れ狂うのです。こんな日は年に数えるほどしかないのですがね・・・。



★風も強くて寒そう


| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 09:02 | comments(4) | trackbacks(0) | -
坊ちゃんラン・ラン・ラン・・・その後
 先週の土曜日に開催された『第12回坊ちゃんランランラン』へは残念ながら諸般の事情で参加を辞退しましたが、昨日の午後に私宛へこの大会に出場したジョギング仲間のN君から当日の私の写真がメ−ルにて届きましたのでご紹介いたします。



★寒そうです。
これは会場から引き上げる途中の私なのですが、とにかくこんな重装備でも寒かったのです。






そして、偶然に会場内で出会ったN君へは「今日は都合でマラソンには出ない」と言うと「ヘタレやのう」と言われたのでした。しかし、私にとっては自分の身体が大事ですから、そんな暴言にも負けずにすごすごと帰宅したのでした。





★すごすご・・・・
男の背中には悲哀を感じますよね。なんといわれようと・・・・・この日だけは帰ります、そんな思いで会場横の駐車場を後にしたのでした。


【坊ちゃんランランランのあとがき】
私が出場予定のハ−フマラソンの部では、制限時間が最長3時間で帰らなければゴ−ルしてもノーカウントと記録上では”完走扱い”をされないそうです。この日は最悪のコンデションだったので、3時間を越えた選手もたくさんいたらしく、低気圧による強風と思いがけない寒さに大変な1日だったと思われます。参加された皆様ご苦労様でした。

私の場合は、この日は家に帰って暖かい部屋でリラックスした1日を過ごし、夕方には約1時間スポ−ツジムの中でジョギングに汗を流し、この日の自分自身の無念を晴らしたのでした。
次回のマラソン大会でははもっとがんばれそうな・・・・そんな思いで今はいっぱいです。
| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
坊ちゃんラン・ラン・ラン:結果報告
 2012年の私のマラソン競技の最終戦「坊ちゃんラン・ラン・ラン」が先日の土曜日に開催されました。この日は日本列島全体が大型低気圧の関係で低温と強烈な風に支配され、場所によれば大雪や猛吹雪が吹き荒れたのです。私の住む普段は温暖な四国の松山地域でも、前夜から風や雨の影響で台風並みの強風が吹き荒れ、当日の朝も風は一向に収まりそうもありませんでした。


結果報告です。
この日のために連日スポ−ツジムの中でランニングマシンの上ではありますがトレ−ニングを重ねてまいりました。しかしながら・・・・・こんな悪天候の空を見ながら、うちの奥さんから「こんな悪天候の日に2時間以上も走ったら絶対に風邪を引く・・・風邪を引いたら現在里帰り中の生後20日過ぎの娘の赤ん坊にうつってしまうから辞めたらどう?」などといわれ、意気込んでいた私としても家内安全?というか娘や可愛い孫のためにもそうしようという事になりこの日のハ−フマラソンへの出場を断念いたしました。

しかし、前日から行くと決めていたもんですから、とりあえずは会場までは出向いて受付をしてゼッケンをもらって記念品のTシャツをもらってからもしばしの間自問自答しておりましたが、やはり現地での猛烈な強風や気温の低さに「これで風邪を引いたら家族から総スカンを食らう」という風に自分自身を納得させて、「2012年坊ちゃんラン・ラン・ラン」の出場を断念したのです。

本来が”体育会系の私”ですから、一度決めた事を断念するというのはいささか乗り気はしませんでしたが、まぁこれも次回にチャンスがあると思い直して会場を後にしたのです。


まぁこの大会での記念の品ですが、せっかくですからご覧ください。
せっかく盛り上げてブログ読者の皆様には応援してくださいね、などといいましたがそんな家庭内の事情ですのでお許しくださいね。ヘタレと言われてもいいんだもん・・・・シュン。




★坊ちゃんラン・ラン・ランのパンフ



★幻のゼッケン
これを見ると残念でたまりません。



★BR3・・・・?
B=坊ちゃん、Rの3乗・・・つまりR・R・R=でランランランという意味だそうです。
これはTシャツにプリントされたロゴマ−ク。





★参加賞のTシャツ
これを普段のトレ−ニングで着て、来年のマラソンへのチャレンジにします。



★すっかり冬の松山市内
これは昨日の日曜日に行った道後GCの癸献曄櫂襪らの松山市内の光景。芝もすっかり枯れてきて、ゴルフ場も冬支度です。この日もすごい強風の中、ゴルフも風に翻弄されてフラフラになりました。



★瀬戸内海も白波が
普段は穏やかな瀬戸内海ですが、海を行き交う船たちも白波を上げた瀬戸内海にはいささか戸惑い気味です。※よく見ると海面に白波が立っているでしょう。

| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 09:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
坊ちゃんラン・ラン・ラン2012:明日開催
『2012年坊ちゃんランランラン開催』
 松山市の総合公園である坊ちゃんスタジアム周辺をランニングする『坊ちゃんランランラン』が明日の12月8日に開催されます。競技の内容は、1割マラソン(4.2195m)の部、10劵泪薀愁鵑良堯△修靴謄蓮櫂侫泪薀愁21,0975kmの3つの部に分かれて行なわれます。

私が出場するのはハ−フマラソンの部、去年に続いて2度目の出場です。タバコを止めてからもうすぐ3年になります。タバコを止めた影響で太り始めたためにはじまった私のマラソン人生、人生なんて大げさなものではないのですが、”走る楽しさ”がなんとなく少しづつわかってきて新たな自分のチャレンジしています。今年も週に3回程度のジム内のロ−ラ−の上でのジョギングですが、飽きることなくコンスタントに走っております。走ること自体はつらくて大汗をかいてかなり大変なのですが、その後ののどの渇きによる自宅に帰って飲むビ−ルの美味しいことって言うのは何者にもかえられません。

『私のマラソン歴』
今までのマラソン歴といえば、昨年の4月に私の住む愛媛県の中の南予地方の松野町で開催された「桃源郷マラソン」の10kmの部に初参加し、11月には今回の「坊ちゃんランランラン」のハ−フの部に参加したのです。そして今年も桃源郷に出場し、明日のランランランで今年最後の走りとなります。

結果については来週にでもご報告しますので、ご声援のほどよろしくお願い申し上げます。

今日は、ネタになるような写真がありませんので、先日ご紹介した子供たちから誕生日プレゼントにいただいた「ジョギングセット」これを着て明日は走りますのでご覧ください。



★好きなブランド:プ−マの包装紙



★地味そうで派手なパンツ
こうして見ると一見グレ−のように見えますが、実はほぼ黒です。しかし、私の好きなドット柄が入っていて”地味そうで派手な”自分の好み・・・・・子供たちはオヤジの好みを良く知っています。



★うしろにはコインジッパ−が
お尻の上の部分には、このようにジッパ−がついてあり走行中にドリンクを買うためのコインやアミノ酸などを入れられるように工夫されているんです。


★このコ−ディネイトでレ−スに参加します。
一見サッカ−のゴ−ルキ−パ−的な色合いですが、飽きのこないように大好きなオレンジ色を着て、この激寒の中の2時間あまりのレ−スを完走目指してがんばります。
| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 08:44 | comments(2) | trackbacks(0) | -
今年初マラソン(桃源郷@松野町)
 久しぶりの「マラソンネタ」です。
昨日の4月1日日曜日、私の住む愛媛県松山市から車で約1時間半の距離にある山間の田舎町の松野町で「第23回桃源郷(とうげんきょう)マラソン」が開催されました。この大会は、私が昨年この大会で距離は10kmですがマラソン大会のデビュ−を果たした思い出深い大会なのです。今年の出場選手の総数は、なんと3,488人という昨今のマラソンブ−ムの中でこの大会でも過去最高の人員を集めたそうです。この試合の競技の種類は、約21kmのハ−フマラソンに10kmマラソン、子供たちのための3kmマラソンなどがありまして、私の参加するのは昨年と同様の10kmマラソンです。本当のところはハ−フマラソンに出たいのですが、無理をして怪我でもすると・・・今月の12日に開催されるGOLFの「愛媛選手権」の参加に支障をきたしそうなので仕方なく10kmのレ−スに出場しました。

【日頃の鍛錬】
この試合に出場するために、1週間で4.5日程度所属するスポ−ツクラブのランニングマシンの上でおおよそ30分間(距離にして3.5〜4km)のジョギングをしているのです。今回の2回目では、昨年の10kmマラソンの自分の記録1時間4分だったのを、これを少しでも超えて何とか”1時間切り”を果たしたいと密かに思っております。さぁ結果はどうでしたでしょうか?





★桜の花も一気に咲き始め
春のこの時期に桜の花の下で開催されるこの桃源郷マラソン、良い季節ですよねぇ。



★桜のアップ
こうして見るとかなり鈴なりに咲いているようです。



★ゴール地点
ここがゴ−ルです。さて、ここへ笑顔でゴ−ルできるか・・・・楽しみです。



★臨時駐車場
コ−スから約10風程度歩いた地点にたくさんの車が収容できる臨時の駐車場が用意されています。



★受付会場付近
ここでゼッケンや記念品の引き換えが行なわれます。



★私のコスチュ−ム
今年のコスチュ−ムは、サッカ−のワ−ルドカップアメリカ代表のTシャツです。当然これはレプリカでして、今年のハワイ旅行の際にロスドレスで$15.00でゲットした代物です。




★体育館での開会式
たくさんの参加選手や家族たちが集合しています。



★スタート間際の人ごみ



★そろそろスタ−ト



★終わったあとには「豚汁・おにぎり」が待ってるぞぅ。



★温まるぞ!!・・・「豚汁」



★ボランティアの皆さん
地元のボランティアの皆さんがたくさん参加してこの大会をバックアップしております。



★地獄の坂
この付近はゴ−ルまで300m付近の「地獄の坂」なのです。ゴ−ル目前のこの付近はたくさんのギャラリ−もいて「ガンバレ・ガンバレ」と声援してくれるのですが、すでにここまでに精根使い果たしているモンですから、なかなか・・・・頑張れないんです。



★天気は最高
この日は快晴でして、天気は良かったのですが、風がかなり強くて・・・苦しかったのです。しかし、この天気で一気に桜の花が咲き始めてよかったのでした。



★地元の子供たちの太鼓の応援
ゴ−ル付近の「地獄の坂」付近では、最後のスパ−トをする選手たちを太鼓を叩いて応援してくれています。




【桃源郷マラソンの結果】
昨年の記録・・・1時間4分
でして、今年の目標は”夢の1時間切り”でしたが・・・・・・結果はなんと去年より約1分くらい遅い・・・・・1時間5分15秒でした。結果についてはいささか不満足でしたが、今年も何とか完走出来てホッとしております。まぁちょっとだけでも良いので・・・マラソンを通して健康な体の保持とこれからの充実した生活が送れればと思っています。親父のチャレンジはまだまだ続きます。応援くださ〜い。
| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 09:32 | comments(2) | trackbacks(0) | -
坊ちゃんらんらんらん・・・・その後
 今週の日曜日に出場したハ-フマラソンの大会、無事に完走したのでしたが・・・・その後の後遺症について今日は述べたいと思います。


生涯初のハ-フマラソンへの出場・・・・これまでには、週に4回程度、距離にして約4km位をスポ-ツジムのランニングマシンの上で走り込み、走る事に慣れていました。そして、月に1度くらいは実際に路上に出て、約10kmの距離を1時間くらいかけて今回のハ-フマラソンの準備していたのです。
しかし、今回のような2時間以上かけての20km以上もの距離を走るのはまさに生涯初、10km」以上の世界はまさに未知の世界でしたの。


そして、その後の身体全身の痛みというのはたまらないものがあったのです。
走り終わった日曜日の午後からは、全身の筋肉痛でまともに歩けず、まして階段なんかではまっすぐには歩くことが出来ません。
階段の上り下りでは、1段ずつを普段は使ったことのない手すりを伝って斜め45度の角度(まっすぐの角度では足が痛くて歩けないのです)で痛む片一方の足をゆっくりと動かさなくては進めません。
夜寝るときなんかも、寝返りを打つたびに全身の痛みで起きてしまうのです。腰掛けて座っているのが一番痛みは感じないのですが、座っていてそこから立ち上がろうとすると椅子を手で支えなければ立ち上がれないのです。

そんな痛みも・・・・・やがて日1日と回復し、3日目の水曜日からは全身の痛みも和らぎ始めて、ジムで30分程度のウォ−キングなどをして、身体のク-ルダウンを始めました。


【仲間からのプレゼント】
今回、私の仲間がレ-スの様子を写真で撮ってくれていたのでご紹介します。
ありがとうございました、トクちゃん・・・・カズオくん。






※GOLF仲間である西岡のトクちゃん」が撮影してくれた河原でのハ−フマラソン挑戦の様子です。トクちゃんは、今回はお昼から同じ会場で催された10kmマラソンの部に出場して、見事1時間ちょっとで完走を果たしたのです。




【スタ-トして約8kmくらいの第1折り返し地点付近】
まだまだたくさんの人を従えて元気な様子です。




【”自分勝手”のロゴがいかにも私らしい?】
我が家の子供たちから今年の父の日に買ってもらった「自分勝手」の文字の入ったTシャツを着て颯爽と折り返し地点をタ−ンしていくのです。





【ちょうど全体の半分くらい】
この当たりが全体では10km地点でした。そろそろ疲れが見え始め、口を空けながら苦しそうです。







※こちらは、私の同級生「カズオくん」がスタジアム周辺で撮ってくれたものです。カズオくんは、昨年愛媛マラソン初出場で見事完走を果たしたすばらしい根性のある仲間です。




【スタジアムを出発して間もない頃】
まだまだ余裕のある表情です。これから先に思わぬ試練が待ち構えているのも知らないで・・・・・。









そして・・・・・・・・・そして・・・・・上の写真から2時間半後のゴ−ル付近の様子がこちら↓↓








【やっとゴ-ルまでたどり着きました。】
何度途中で止めようと思った事か・・・・・・それでも完走が目標だったので、何とか完走を果たしたのでした。
しかし、終わった安心感からか・・・・がっくりとうなだれております。




【見よ!!・・・ゴ-ル直後の死にそうな表情】
この時点ではカメラにポ-ズを取るような余裕はまったくないのです。
ひたすら終わった事を喜ぶしかないのでした。ヘロヘロです。




【ハ-フマラソンを終わり・・・5日たった今思う事】
走っている途中は・・・・後悔の連続・・・・「なんでこんなしんどい事にチャレンジしたんだろう」・・・・と。
終わるまでずっと思っていました。

そして、終わった後の両足をはじめとする全身の筋肉痛に微熱。
日曜日の昼から火曜日の夜まではその痛みとの戦いでしたが、それが徐々に回復し、今ではケロッとしている自分。

今になってまた”チャレンジ魂”がよみがえってきて・・・・・・週末から再度ジョギングを開始します。
そして、次の目標を決めて・・・・・「目指せ!!フルマラソン完走」の夢を果たしたいと思っております。

こんな懲りない親父ですが、これからもご声援ください。







| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 08:09 | comments(5) | trackbacks(0) | -
ハ-フマラソン「坊ちゃんランランラン」の結果報告
 昨日の11月27日、快晴のコンディションの中で開催された私自身のハ-フマラソンの初体験「坊ちゃんランランラン」のハ−フ部門、距離にして21.0975kmのレ-スに参加しました。
この大会は、ハ-フの部門と10kmの部、イチワリ(4.2195km)の3つに分かれて行われる市民レ-スなのです。

私のマラソン初挑戦は、今年の4月に開催された愛媛県南予の山間の町である松野町でj開催された「桃源郷マラソン」で10kmのレ-スに出たのが初めてで、今回のレ-スが2回目です。

やはりジョギングを1年半前に始めてからというもの・・・最終的には42.195kmのフルマラソンに出場すべく鍛錬を重ねておりますので、何とか私の人生において1回でも良いので「フルマラソン完走」を達成したいと夢を抱いているのです。

さて、昨日のレ-スなのですが、天気が良すぎて11月下旬だというのに正午の最高気温が20度近くになり、汗かきの私にとっては最悪のコンディションでした。

さて結果のほうはいかがでしたでしょうか?



【AM8時過ぎ】
麻にやや早い時間にもかかわらず、松山市総合公園内の駐車場付近は渋滞です。




【子供たちもトレ-ニングに汗してます。】



【レ-スに出場するための皆さん】



【松山駅の次の駅】・・・・市坪駅
この駅は、野球好きの夏目漱石がこの松山で教師をしていて、この地が野球由来の地という意味で、別名(野球:の・ボ−ル駅)と命名されています。この駅はこの球場に行くには一番便利です。



【マドンナスタジアム】
ここには、夏目漱石の小説「坊ちゃん」から引用した・・・・坊ちゃんスタジアムと、このマドンナスタジアムがありますが、今回のレ-スの集合場所・スタ-ト地点はここマドンナスタジアムです。
たくさんの人が集まって準備をしています。




【今大会のゴ-ル】
さて、どのようなタイムでここをくぐれるのか?楽しみです。



【スタ-ト直前の記念写真】
中央が超初心者の私、中でも右側のオレンジのジャ−ジを着たIさんは、同じスポ-ツクラブの大先輩でして、70歳でいまだ現役バリバリです。見た感じ・・・走りが早そうでしょう?



【この日の背番号】



【完走しました。】
時間のほうは2時間40分でした。





【ハ-フマラソン完走した感想?ダジャレか?】
「ハ-フマラソンの完走」
自分ではそれなりにトレ-ニングを積んで事前の用意をしていたつもりでしたが・・・・結論としては・・・・”大変なものでした”。
朝からこの日は暑く、走っていても汗は一向に止まらず、おまけに足のほうも残り5km地点付近から右足ふくらはぎが”こむら返り”をおこして、それを我慢していたら今度は左足もつり始めて、最後の3kmくらいはほとんど歩きとなってしまいました。

この日の目標タイムは、2時間30分。それまでのぺ-スで行けば十分に達成できるタイムだったのでしたが、やはりこの日の暑さで塩分と水分が不足してこのようになったのでした。
しかし人間3時間近く走るともなると、大変なことでしてレ−スの途中は後悔しっぱなしでした。
「なんでこんなことしようと思ったんだろう・・・・・とか・・・・もう辞めれんかなぁと・・・・自分との戦いでしたが、何とか3時間あまりで完走したの尾です

まぁ、最低目標の”完走”は達成できたので良しとしましょう。
レ-スが終わってからというもの、足の全体が重くてまともに歩く事もできません。1週間くらいかけて回復したいと思っております。

しかし、良い経験が出来ました。
ちょっとの間休憩して、来たるべくフルマラソンが出来る体を作り上げて、夢を達成したいと思っております。

これからも応援よろしくお願いします。
| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
坊ちゃんランランラン:来週の日曜日の開催せまる!!
 『ケンちゃん・ラン・らん・RUN』というカテゴリ−で企画している私のブログ上でのこのコ-ナ-なのですが・・・・B級グルメや放浪の旅・GOLF・・・・などの話題にかき消されて・・・・いま一つといった盛り上がりなのが残念です。

実をいうと、私の中ではこの企画というか「走る・ジョギングする」というのが一番興味のある出来事かも知れません。タバコを1年半前に辞めてから、その影響で太り始めて・・・・デブ防止のために始めたジョギングに今は・・”はまって”います。

そんな楽しいジョギングのレ-スなのですが、私の最初の構想では。隠娃襭蹈泪薀愁鵝Яるという事を経験し▲-フマラソン:より一層フルマラソンをイメ-ジしフルマラソン:これで完結・・・・・という順番でのスケジュ-ルを組み立てていました。

そして、4月の松野町の桃源郷マラソンで初のマラソンの10kmレ−スを1時間4分で完走し、続く11月の今回のハ-フマラソンで腕試しをして・・・・最終的には「第50回記念愛媛マラソン」に出場して、『ケンちゃん・ラン・らん・RUN』を終結したいと考えておりました。
ところが、今年の9月1日のネットでの申し込みが思いのほか殺到してしまい、ネットでの定員の6,000名があっという間に満杯となり(正午の受付開始から約4時間10分という短時間で定員に達したのでした)、残る1,000名枠の”はがきでの抽選”にもあえなく落ちて、結局今回は愛媛マラソンのフルマラソンには出場する事ができなかったのでした。

しかし、私は負けません。フルマラソンに今回は出場できなくても、今度の日曜日の11月27日に松山で開催されます「坊ちゃんラン・ラン・ラン」で見事完走を果たして、今年の「ケンちゃん・ラン・らん・RUN」を充実したものにしたいと考えております。

週末に開催されるこのレ−ス・・・またまたブログ上で結果を報告いたしますので、ご声援よろしくお願いします。58歳・・・・まだまだ元気です。



【ゼッケンです】
今回の番号は1264番、無事に完走出来ればいいのですが・・・・楽しみ半分・不安半分です。



【チップ】
この小さなチップが選手のタイムを正確に測ってくれます。各ポイントでの通貨タイムなどもこれが管理しているので間違いはないのです。




【レ-スに望む今の心境】
前回の4月に体験した「10kmマラソン」と比較して約2倍の距離を走る「ハ-フマラソン」、前回の10kmが約1時間ちょっとで、今回のハ-フマラソンは21kmあるわけですから約2時間半近く走るようになるはずです。生まれてこの方、2時間半もぶっ通しで走った経験もないのですから不安といえば不安なのですが、「怖いもの見たさ」的に好奇心もあるのです。

まぁとにかく・・・・”新たな事にチャレンジすれば何か新たなものがが見えてきそう”で、それがほんとに楽しみなのです。
| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
愛媛マラソンの話
 「ケンちゃん・ラン・らん・RUN」とは・・・・・・私が1年半前に止める事ができたタバコの習慣”喫煙者より禁煙者”になったときから「デブ防止」のために始めたジョギング・マラソンレ−ス関連の事でして、私は50才半ば過ぎから「走る」ようになったのです。

最近では、ほぼ毎日夕方に約30分間・・・距離にして約4km〜5km程度をスポ−ツジムのランニングマシンの上で走っております。


効能といえば
〜った後の爽快感(ストレス解消)
汗をかいた後の飲み物・食べ物の美味しさ(これは最高です)
B僚鼎自分の走った成果でコントロ−ルできている達成感(いいんです)
て眤,硫調さによる快食・快眠・快便(体調も完璧です)
ィ韮錬味道の足腰の疲労感がない(成績も好調を維持)

今・・・思いつくだけでもこのような効能があります。
まぁストイックな私ですから、多少の勘違いや思い込みもあろうかとは思うのですが、やはり体調もいいし最高の気分なのです。


【愛媛マラソンエントリ−】
今年の愛媛マラソンに出場するために・・・今年からマラソン出場へのエントリ−の方法が変わったらしく、9月1日のお昼の12時から先着順でインタ−ネットで6,000人を受け付けるという事でした。
私は・・・・当日は、お昼からパソコンの前に座って申し込みをしたのですが、若干の手違いや私の操作ミスで・・・・結局4時間10分という申し込み時間には登録の受付には間に合いませんでした。




【郵便による抽選】
そして、もう一つの方法・・・・・その日にインタ−ネットでは申し込みが出来なかったために、その後すぐに郵便局に出かけていき郵便での抽選「1,000名を抽選で選抜する」というのにかけることなり、昨日抽選結果が郵便で来ました。





落選通知でした。
これで事実上の「第50回愛媛マラソン」へ出場する事は出来なくなりました。
正直いって・・・・”悔しい半面、ほっとした”という気分です。これが、9月1日にインタ−ネットで申し込み出来ていればその気持ちが継続して”フルマラソンを走ってやろう”という気になっていたのですが、いったん抽選待ちで約1ヶ月半も待たされると・・・やる気がうせるのです。

今回、せっかくチャレンジしてがんばろうと思っていましたが、今日で正式に断念いたします。
まぁ、これからもマラソンのレースに出場しようと思えばいくらでも出場する事は可能ですし、まぁ現在は、11月27日に松山で開催されるハ−フマラソンの「坊ちゃんランランラン」に出場しますのでこれに向けて調整し、無事に完走しようと思っております。

まぁ今後とも、私の生き様にご声援ください。
ではでは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 06:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
目指せ!!『愛媛マラソン完走』
平成23年9月1日
いよいよ、本日の正午から・・・・「第50回愛媛マラソン」の出場者の受付がインタ−ネットで開始されます。今回は、特にこの大会も記念すべく50回大会ということで、ネットでの先着順が6,000名、封書で先着順で1,000名の合計7,000名という大人数での予約の受付なのです。



私がどうしてこのような記事を書くのかというと・・・・・・・実はひそかに思っていた「愛媛マラソンの42.195kmをエントリ−して完走」すべく・・・・現在はスポ−ツジムで毎日汗を流しております。
1年半前にやめたタバコの習慣・・・禁煙後の2週間での3kgの体重の増加・・・・・その対策のために始めたジョギングが楽しくなり・・・・今では週に5日は約30分のジョギングに励んでいるのです。

今年の4月3日には、南予地区の松野町で開催された「桃源郷マラソン」の10kmの部に参加して、見事1時間ちょっとで完走したのです。(自慢かい?はい、そうです)


【愛媛マラソン出場宣言】
ということでここに宣言いたします。
『私は、平成24年2月5日に開催される愛媛マラソンに出場致します。』・・・・・・・出来れば42.195kmを完走すべく・・・・これから約5ヶ月間の間トレ−ニングに精を出して・・・・・「一生に一度フルマラソン完走できた」と自分自身に誇れる様にしたいのです。

今後ともがんばっていきますので、ご声援よろしくお願いします。
なお、この奮闘ぶりは『ケンちゃん・ラン・らん・RUN』というネ−ミングをつけて新たな企画でネット上でお伝えします。

57歳・・・・いや来月には58歳になるこの”懲りない・好奇心の強い親父”ですが、果たして完走できるのか・・・・・これからの生き様を見守ってください。

開催は来年の2月・・・・・鬼が笑うといいますが、やるだけやってみます。




【第50回愛媛マラソンの募集ポスタ−】
これを見るとなぜか燃えてくるのです。




【2月5日・・・かなり寒い時期です。】
この時期に42km走るのですから・・・・・体力・気力が大切でしょう。
制限時間が6時間あるので、何とかこの時間に完走できるよう今から調整です。




【今大会のキャッチコピ−】
”走った人と走らなかった人では、人生の濃度がちょっと違う”
このコピ−しびれませんか?
この素敵で挑戦的なコピ−も私をマラソンに誘った一因なのです。







【おまけの1品】
「ピュアホワイト」という品種で、おととい届きました。これは、7月に北海道で宿泊した「フンベおおくま」産のペンションで試食して非常にフル−ティだったので、今年の収穫期である8月末に我が家に送られてきたのです。神谷農園のフル−ツとうもろこし・・・ピュアホワイト10本で2,100円。そのまま生で食べてもいいのですが、湯がいて食べても甘くて美味しいのです。糖度の非常に高い(15度くらい?)もの。



【皮付きはやはりとうもろこしです】
 


【愛媛マラソン出場宣言して・・・最後に一言】
これまでの約1ヶ月間非常に自分の心が揺れました。
というのも、マラソンなんて1年前の自分には雲の上のようなスポ−ツで、42・195kmなんて距離を走るなんて考えもしなかったのです。それが、禁煙の副作用のデブ防止のために始めたジョギングが楽しくなり・・・・・今回の宣言となったのです。
幸いにも、大好きなグルフのシ−ズンは10月末まで、その後11月からは走りこんで完走目指して生きたいと考えております。

ほやけどねぇ・・・本当は嫌なんです。これからの5ヶ月・・・・精神的にも肉体的にも・・・・しんどいし、長期間走り続けるのはほんとにつらいと思うんです。体重も後5kmくらいは減量する必要もあるし・・・・・ほんとに大変なのはわかるんです。

まぁ人間・・・一生に1回・・・・馬鹿なことをやってもええかなぁと・・・・思うんです。
その先に何かまた新しいものが見えるかもしれないし、・・・・・宣言した以上やるしかないのです。
グダグダ述べましたが・・・・これが本音なのです。
| ケンちゃん・ラン・らん・RUN | 06:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ