CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
メロンパンのまどか
私の通ってるスポーツクラブのグルメ仲間から「美味しいメロンパンのお店があるよ」と聞き
まして、仕事の関係でお世話になった方に向けて気を使わないお礼の品をというので、気軽に持参
できる程度の金額での手土産を買いにうかがったのです。


その名も平和通にある『メロンパンのまどか』さん・・・ご覧下さい。




メロンパンのまどか】・・・・手造りメロンパン専門店
■住所:松山市平和通2丁目3-1(場所的には愛媛大学の近くの平和通沿い)
■電話:089-932-0540※焼き立てをいただくのは電話予約するのがGOOD
■営業時間:10:30-18:00(売切れ次第閉店) ■定休日:木曜



★場所は平和通沿い
本町方面から東に向かい、日赤の信号までは200m程度手前にあります。まん前にはコスモのガソリ
ンスタンドがありますからそれを目印にしてください。駐車場はありません。
017.JPG


★窓越しにテークアウト
手造り感満載の看板があります。
015.JPG


★メロンパンのメニュー
プレーンなメロンパンが150円、それ以外にも定番のものや季節限定
といったものもあるようで、それでも200円とお得感いっぱいです。
018.JPG



★メロンパンの見本
見た目にも美味しそうでしょう?実際美味しいのですから・・・。
019.JPG


★ラスクも
こちらもテークアウトできそうなラスク。次回にはこれもいただきましょうかね。
020.JPG


★店内の様子
若い女性が1人で切り盛りしています。パンを焼くのも接客も1人ですから大変です。クリームなどのトッピ
ング商品は提供される前に人力で行われます。ただ・・・・接客ですが、この女性は見た目にも可愛い方なのです
が、「愛想がない」という声も紹介していただいた方からも聞こえますし、私への対応も今1つといったもの
だけに非常に残念な気がしました。
※やはり接客するのは”美人よりも愛嬌が大事”ということですよね。
021.JPG


★手造りの営業案内
022.JPG


★そしてメロンパン5個ゲット
通常はメロンパンなら5個まとめて袋に入れるのでしょうが、このお店では1個づつ紙袋に入れてパン
の表面を傷つけないような配慮がされてるようです。
025.JPG


★プレーンメロンパン150円
美味しいメロンパンでした。表面はクッキー生地で包まれていてパンというよりはクッキーそのものでした。
026.JPG
| 美味しいパンの店 | 08:29 | comments(6) | trackbacks(0) | -
美味しいパン「パンステ−ジ:メリ−」@松山市南土居町
私が生まれたのは昭和28年・・・・この時代の人間にとっては『主食』というのはお米・・・・つまりご飯なのです。パンというのはあくまでもお菓子のような存在であり、いまだに朝ごはんから夕方までの主食というのは生まれて50年以上も経過した現在でも・・・・ご飯なのです。

しかし、最近の傾向としては麺類やパスタなどで食事を済ます機会も多くなり、たまに丸々1日ご飯を食べない日があったりするのですが、やはり我々年代にとっては1日1回はご飯がほしいのです。

そんな中・・・我が家ではパン好きな奥さんの影響か・・・パンを食べる事が多くなりました。うちの奥さんに言わせると「お菓子は高いけどパンはご飯代わりの主食にもなって考え方によると安い」という事だそうですが、それってどうなんでしょうか?


パンといえば、通常は私の場合は自分で買う事は少ないのですが、最近知り合いになったGOLF練習場の仲間がパン屋さんを経営していると聞いてそのお店に行ってきました。
そんなお店、森松周辺の田んぼのど真ん中にあるパン屋さん「パンステ−ジ・メリ−」紹介します。




【パンステ−ジ・メリ−】
■住所:松山市南土居町540−1(久米の農免道路の南端、高速道路側道の近くのロ−ソンの東)
■電話:089-970-4824
■営業時間:6:30~19:00 ■定休日:月曜日
http://www.panstage-merry.jp


【メリ−さんの外観】
うかがったのは日曜日のPM3時すぎでした。この時間にもかかわらずお客さんはたくさん入っており、外のテラス席でも無料サ−ビスのコ−ヒ−をいただきながら皆さん楽しそうに談笑しておりました。


 
【光がさんさんとテラス席】
ご飯をいただくのはたまには外でいただくのもいいものです。私の場合は、ハワイや北海道へ行った時なんかは多少は寒かっても外の席で空気を感じながらご飯やお茶をいただくのは大好きなのです。



【メリ−さんの看板】
可愛らしい天使のような2人のイラストはメリ−さんのマスコットです。





そして、この店の名物である・・・・・「ラウンド」を2斤ゲットしました。ゲットしたといいますのも、この商品は非常に人気が高いのでいつ行っても買えるとは限りません。出来れば事前に電話で予約しておいて”お取り置き”してもらうのがいいのです。

この日野私の場合は、事前にオ−ナ−の金村さんに電話してお願いして「お取り置き」をしてもらって買う事ができるほどなのですから・・・・。



【名物のラウンド】
ラウンドの種類だけでも3種かそれ以上あるらしく、本日はその中でもメイブル(蜂蜜入り?)をいただいてきました。



【横から見たラウンド】
結構でかいのです。それと・・・柔らかくて香ばしいのです。




【ラウンドをカットして切り口にはたっぷりのバタ−を】
柔らかいラウンドを食べやすい大きさにカットして、多少多い目のバタ−を乗せていただくのですが、これがたまらなく美味しいのでした。



【名前は知りませんが・・・フランスパンの中に大きなソ−セ−ジが】
カリカリのフランスパンの中にホクホクのソ−セ−ジが入っていました。ありがたいコンビネ−ションです。このようなものは、お酒の肴にはちょうど良いのです。




【私の大好きな定番のパン?】
すいません・・・・名前はレポ−としていないモンで・・・・今度皆さん行って名前を確かめてください。



【昔懐かしい・・・クリ−ムパン】
外はフンワリで中のクリ−ムは甘さを抑えた食べやすい1品でした。



【メロンパン】
最近のメロンパンはレベルが相当上がったみたいです。ドノお店に行ってもすごいレベルアップです。



【揚げアンパン】
このようなパンは主食というよりもお菓子の部類に入るでしょう。



【昔からあるカレ−パン】
こんがりと揚げられたパンの中身のカレ−が楽しみです。




【カレ−パンの中身】
中身のカレ−ですが、牛肉のブロックそのものがあったりしてなかなか具のほうも満足でした。




【パンステ−ジ:メリ−あとがき】
松山市郊外の田んぼの中にあるこのお店、今回で3回目の訪問なのですが、最初日曜日の朝8時くらいに行ったときには大変なお客さんの数に圧倒されたのです。
いざそのパンを買ってすぐに車の中で食べたのですが、その美味しさと食べやすさにあっという間に3ケくらいをペロッと食べてしまったのです。
これならさまざまなお客さんに支持されるだろうなぁと納得しています。

また今度も美味しいパンを食べに行きますよ・・・ありがとうメリ−さん。
| 美味しいパンの店 | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ