CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
展示会の幕の内弁当
『展示会での幕の内弁当』・・・・好評をいただいてるようなので第2弾です。

今日は、先週末の日曜日のものです。
ご覧ください。


★今日も手造りのお弁当
この日は、少しこぶりなもの?
001.JPG


★包みを開ければ
今日は2段重ねのお重箱です。見た目は小ぶりですが・・・・許容量はなかなかのもの。
002.JPG



★全開
この日のお弁当、この弁当箱を空けた瞬間がなんともハッピーな時間です。
003.JPG


★おかずのお重
こんな風なおかず「左上から明太子入りの卵焼き・その下がイカの煮付け・中央が筍の煮物・そして
一番左が大好物のトンカツ」こんなラインナップでした。
004.JPG


★おかずの半分
卵焼き・筍・ホタルイカ
005.JPG


★そしてトンカツ
大好物のトンカツ。私は少し変わってるらしく、”冷めたトンカツ”が好きです。
006.JPG


★ご飯のお重
今日は俵型のおにぎりが6個、見て分かるようにギューギュ−詰めです。
007.JPG


★ご飯のお重
おにぎりの上の漬物など、左から菜の花の浅漬け、大根の漬物、ちりめんじゃこに
昆布の佃煮
008.JPG


★もう1度斜め上から
角度を変えれば臨場感が出てきますよね。
010.JPG


★おかずの別角度
この角度ならボリューム感が出ますよね。
011.JPG

【展示会の幕の内弁当】
週末の休日に開催される住宅街者の展示会、購入予定の皆さんの休日に住宅会社各社がしのぎを
削って来場者をお迎えします。ここ数年は消費税の上昇もあり「消費税が上がる前の駆け込み」
にてお客さんが前向きでしたが、ここ最近は次回の10%への上昇が来年末へ先送りとなって、
業界は揃って今1つ活況ではありません。
まぁそんな中でも暗くならずに明るく振舞い、いい物を作ってお客さんの一生に1度の大きな買
い物のお手伝いが出来たらと週末は現地で仕事をする今日この頃です。
そんな中、こんなお弁当を食べるのが私にとっての小さな幸せです。
| 我が家のご飯 | 08:35 | comments(4) | trackbacks(0) | -
展示会の幕の内弁当
最近よくアップしてる『現場見学会の幕の内弁当』最新のものをアップします。

ご覧ください。


★幕の内弁当
こんな豪勢な弁当箱&箸箱に入ってるって、すごいでしょう?
001.JPG

★今日の中身
このように豪華絢爛・・・・外に出て「お花見」したいような気分です。
002.JPG

★おかず・・その
卵焼き・エビの塩焼き・焼き明太子・しらす干し・しぐれコンブ
004.JPG

★おかず・・その
これは豚肉のしょうが焼き、なんと大ぶりな豚バラが5枚も入っていて「食べきれるか?」
なんて考えてましたが、完食いたしました。
006.JPG

★おかず・・その
たけのこの煮物・・・・・この時期友人たちよりたくさんのおすそ分けをいただきます。
若いときにはそんなにも思いませんでしたが、最近では筍の季節感を楽しんでます。
005.JPG

★ご飯
おなじみ好物の「旅行の友」BY田中食品がふりかかってます。その脇には菜の花の漬物
003.JPG


★もう1度全景を
これを食べ終わったら・・・約1時間熟睡してました。た・ぶ・ん・・・・お客さんは来ませんでしたよね。
※仕事の時には、お昼に食べ過ぎ注意!!
008.JPG

【あとがき】
今日(日曜日)も現場で現地案内会です。お昼のお弁当を楽しみに・・・頑張ります。
 
| 我が家のご飯 | 08:56 | comments(4) | trackbacks(0) | -
現地販売会の幕の内弁当(続々編)
『現地販売会の幕の内弁当』・・・・続・続編です・・ご覧ください。

お弁当やおにぎり大好き人間の私です。
今日も、奥さん手造りの幕の内弁当・・・・読者の皆さんに割と好評みたいので続々編をお届けします。



★この日も手造り感満載
おにぎり弁当です。2段重ねのボリューム感たっぷりなものです。
001.JPG


★おにぎり6ヶ
俵むすびにこの日は梅干が上のほうへ張り付いたもの
002.JPG


★付け合せ
おしんことコンブ・・・・これだけでも十分なカロリーなんですが・・・。
003.JPG


★おかずの部
左端は、牛肉のポテト巻き。中央部はゆで卵としいたけを煮たもの、そして右手前にはシャケの
塩焼きに、その奥は焼きたらこの入った卵焼きです。
006.JPG


★さらに別角度から
大好物の卵焼きも美味そうですし、彩りもなかなかのもんです。左端には「小松菜の
炊いたもの」もありました。
004.JPG


★脂ものは少しだけ
年齢の関係で、脂ものは少々にしておきましょうね。
005.JPG

【奥様お手製の幕の内弁当】
最近では、コンビニなんかにもたくさんの種類のお弁当が並ぶようになり、お弁当
には困りませんが、やはりそんなお店のはお米のお味も今1つですし、おかずに脂も
のが多くて毎日というわけには行きません。
今日のような「手造りのお弁当」は華やかさこそありませんが、栄養もバランスの取
れた日常のご飯・・・・やはり食べなれたものはありがたいのです。
今回も、このお弁当を完食し・・・・・恒例の30分間のお昼寝をしたのは内緒ですよ。
今日もお弁当ありがとうございました。
※実は、「こんなのを紹介しないで」なんて奥さんにはいつも言われていますが、
やはり紹介しないわけには私の性格上できないんです・・・・。



 
| 我が家のご飯 | 08:47 | comments(4) | trackbacks(0) | -
現地販売会の幕の内(続編)
前回の記事で好評でしたので・・・・またまた・・・・うちご飯『幕の内弁当』ご紹介します。


★今回は木製の弁当箱
045.JPG


★見て!!このボリューム
これを見て・・・食べすぎじゃん,なんて言われそうですがこれを完食するのです。
046.JPG


★1段目「おにぎり6ヶ」
これだけでも十分にお腹は満足できそう。
047.JPG


★2段目「おかず各種」
小さな器にこぼれんばかりのおかず群
048.JPG


★おかず:卵焼き・海苔の佃煮・マカロニサラダ・焼きタラコ
049.JPG


★おかず:牛肉のしぐれ煮・揚げ豆腐の煮込み
050.JPG


★おにぎり:海苔を巻いた俵風と大好きな「旅行の友」をまぶしたもの
※旅行の友とは、広島の田中食品が製造してるふりかけの名称です。これは、中四国
地方では”知らない人はもぐり”だといわれるほどのメジャーな嗜好品なのです。

051.JPG


★おにぎりの付け合せ
お漬物は・・・・大根の朝漬け・大根の醤油煮・梅干
052.JPG

【今回の幕の内弁当】
今週末も建売住宅の完成披露見学会で現場にて待機をします。
春も到来して、人が動く季節になりいいお客さんが来て買ってくれたらなぁと思い
ますが、なかなか高価な買い物ですから簡単にはいきません。
そんな時の昼食の自家製「幕の内弁当」はつかの間の憩いの時間を感じるのです。
この思いに応えて・・・頑張ろうなんて思うのです。

 
| 我が家のご飯 | 09:08 | comments(4) | trackbacks(0) | -
現地販売会の幕の内弁当
今日ご紹介するのは『現地販売会での自家製の幕の内弁当』です。

【不動産会社の現地案内会】
私が経営する不動産会社は、宅地分譲や住宅建築・建売住宅の販売などを行っています。
今回は、新築の住宅2棟が完成し先週の土日に「現地案内会」を開催しました。


【お手製の幕の内弁当】
我が家では恒例の行事というのか・・・・”不文律な掟”が存在します。
土日などの休日の際の早朝のゴルフなどでは、前日にご飯を炊いてもらってゴルフ場に向かう
時の朝ごはんは自分でおかずを製作して朝ごはんを済ませます。これは、休日といっても自分
の遊びですから、奥さんもゆっくりしたいときに「朝早く起こす」というのは忍びないからです。

しかし、私の仕事は不動産業ですから、分譲する住宅が完成し休日の土日などに仕事をする場合
には「奥様お手製の幕の内弁当」を持って会場へ出かけます。
お客様が来ないときに、短時間でいただくようにしています。

そんな、我が家の奥さんの手造りの愛情たっぷり(?)幕の内弁当をご紹介します。



★ある日の幕の内
002.JPG


★日の丸弁当
白いご飯に梅干・・・・日本人ですね。
003.JPG


★カブの酢漬け&チクワの炊いたもの
こんなのが健康にも良さそうで、箸は進みます。
004.JPG


★牛肉の焼き肉&ポテトフライ
肉は食べとかなくちゃいけませんよね。
007.JPG


★エビの塩焼き&卵焼き
エビは大好物・・・・そして卵焼きも大好物
008.JPG





★別の日のお弁当
002.JPG


★ご飯とタラコの焼いたものに梅干・イカの黄金
これだけでもご飯1杯は十分食べれます。
003.JPG


★鶏の手羽先のから揚げ
こんなのはいくらでも食べれそう
004.JPG


★イカとちくわを炊いたもの
イカは好物ですから、焼いても炊いても・・・大丈夫
005.JPG


★卵焼き・レンコンの煮物・きんぴらごぼう
こんなのはご飯には1番落ち着くおかずですね。
006.JPG


★もう1度『幕の内弁当』
008.JPG

【奥さん手造りの幕の内弁当】
こうしてみると奥さんはよく頑張って作ってるなと感心します。
たまにこんなお弁当を作ってくれて「頑張ってね」という励ましをひしひしと感じます。
これで住宅の販売会にたくさんお客さんが来場してくれて、無事に完売できればなおさら
いいのですが、まぁ頑張ります。
この場をお借りして・・・奥さんありがとうございます。

 
| 我が家のご飯 | 10:13 | comments(4) | trackbacks(0) | -
うちご飯・・・「豚バラ・白菜蒸し鍋」
私のブログ仲間で、北海道野帯広に在住している「山茶花五十郎」さんお勧めの一品・・・・『豚バラ・白菜の蒸し煮鍋』作ってみました。

彼のレシピによると、豚バラをスライスして同じように切った白菜と均等に巻きつけて鍋に敷き詰めて、あまり熱し過ぎないようにじっくりことこと蒸し煮にする・・・・非常にシンプルで寒い時期にはお勧めだとか・・・・・我が家でもチャレンジしてみました。



【,い錣譴芯未蠅防澆詰めて】
調味料も何も入れずに・・・ちょっとだけお酒を含ませる程度で約10分間・・・魅しあがるのをひたすら待ちます。
 



【待ってる間にお酒の肴にイカの一夜干しとメザシで1杯】



【¬10分後、蒸し上がってきました。】
完成形:これをポン酢をつけていただくのですが、お好みで七味などを入れればより良いみたいです。(私の好みですけど・・・)



【豚バラ・白菜蒸し煮鍋】
これからの寒い時期にはこのお鍋というのは重宝されます。今日ご紹介したこの鍋は、超簡単でヘルシ-な1品です。お味の方は「想像通り」といったお味でしたが、まだまだアレンジすればバリエ−ションは拡がりそうで、この冬にはちょくちょく我が家でも登場しそうなお鍋をご紹介しました。
皆さんもぜひチャレンジしてください。
| 我が家のご飯 | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ