CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ハワイ:過去の思い出2009年Εアフ2

『ハワイの思い出2009』最後です。

 

この年も、マウイ島から始まってハワイ島・オアフ島とめぐりましたが、やはりハワイへ行くとなると

最低でも10日間、できれば2週間は絶対に日程としては欲しいのです。

 

そんなハワイ旅・・・・オアフ島の様子ご覧下さい。

 

 

 

☆アランチーノ・デ・マーレの「イカ墨スパ」

濃厚なイカ墨がソースのイカ墨スパ、見た目にはグロテストな真っ黒のものですが、食べてみたら甘く

て美味しい1品でした。※しかし、食べていてニヤッとしたその人の口を見れば「お歯黒」のようで、

とても見てはいられません。

2009ハワイ 231.jpg

 

 

☆社長お気に入りのエビピザ

ここイタリアンの「アランチーノ・デ・マーレ」は日本人が経営するお店、場所はワイキキの西よりの

ワイキキ・ビーチコマー・ホテルの1階にあり、オシャレでお値段のほうもまずまずなお店。

2009ハワイ 232.jpg

 

 

☆長蛇の列

これは、クヒオ通りのフードパントリー脇にあるビュッフェ形式のお店の長蛇の列。列のほとんどが

アメリカ人でしたが、中には日本人の姿も。ビュッフェ形式なら”飲んで食べて$○○”ですから、チップ

なんかの必要もなく安心でしょうね。

P1020440.JPG

 

 

☆あるカップル

前が欧米人で後ろはどうも日本人ぽい感じですね。前の女性は堂々と歩いてるのに、後ろの日本人カッ

プルは下を向いて何か悩みがありそうな・・・そんな気がしません?

P1020436.JPG

 

 

☆ABCの前

左端が日本人男性の4人組、どうして日本人はこんなに団体行動をするんでしょうね、不思議。

P1020437.JPG

 

 

☆クヒオ通りのお安い朝食の店

朝食が$3.75ですよ、これはチャレンジしましょうね。

P1020394.JPG

 

 

☆朝食セット

2枚のパンケ−キ、スクランブルエッグ・カリッカリッのベーコン、これで十分です。

P1020392.JPG

 

 

☆こちらはフレンチトースト

こちらも美味しくいただいたのは言うまでもありません。

P1020393.JPG

 

 

☆こちらは日本人経営の居酒屋「チョコハウス」のメニュー

見た目も美しいのですが、やはり作り手が日本人のものは安心です。

P1020383.JPG

 

 

☆サーモンのお寿司

「和風居酒屋の「チョコハウス」は、ワイキキの北より、ハワイアンモナークホテルの地下1階にあり

ます。日本人夫婦によって経営されてますから、オーダーなんかも安心です。

P1020384.JPG

 

 

☆これは?

こちらは、この年に私が宿泊した「オハナイーストのスイート専用のエレベーター」の内部

つまり、15階以上のスイーツの客しか使えないちょっとした自慢。

P1020432.JPG

 

 

ホテルからの夜の光景

P1020391.JPG

 

 

☆リビングルーム

部屋こそ古い感じはしますが、居心地のいいリビングでした。

P1020369.JPG

 

 

☆ベッドルーム

キングサイズのWベッド

P1020370.JPG

 

 

☆夕方の部屋からの眺め

夕方の光景もいいのですが、ハワイの夜はオレンジ色のライトがきれいで夜景がすばらしいのです。

P1020378.JPG

 

 

帰りの機内食:中華丼風

最近の機内食は美味しくなりましたよね。

2009ハワイ 238.jpg

 

 

同じく機内食:カレー

2009ハワイ 237.jpg

 

 

☆帰りの機内からのニイハウ島

ここは、カウアイ島のすぐ近くにあるニイハウ島。この島は個人所有でして、飛行場もなく行くとした

らチャーターの舟かなんかしか手段がないのですね。

P1020483.JPG

 

| ハワイ回想録 | 09:17 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2009年ゥアフ島

『ハワイの思い出2009』今日は第5回。

 

この年は、マウイ島から始まりハワイ島へ渡り、最後にオアフ島へ戻って買い物三昧致します。

今日お送りするのは最終に訪れた島・・・オアフ島です。

ご覧下さい。

 

 

 

☆ホテルの朝ごはん

パンケーキ・卵のオーバーイージー(目玉焼きの両面焼き、片面焼きがサニーサイドアップ)・ポーチ

ギューソーセージ・・・・ハワイを代表するような朝ごはんですね。

P1020438.JPG

 

 

☆フレンチトースト

もう1つは、フレンチトーストに目玉焼き・カリッカリッのベーコン

2009ハワイ 196.jpg

 

 

☆こちらの怪しい奴は・・・誰?

これは、クアロア牧場の園内周遊のツアー運転手さん。手に持ってる斧で脅してるのではなく、斧は

なにか通行時に邪魔なものがあれば、これで木を切ったりするために持ってるもの。

2009ハワイ 198.jpg

 

 

☆反撃開始

参りました・・・・お代官様、日本人のおばちゃんは強いのですから・・・。

2009ハワイ 200.jpg

 

 

☆切り立ったクアロアの山々

ここで映画の「ジュラシックパーク」の撮影があったそうです。

2009ハワイ 204.jpg

 

 

☆チャイナマンズ・ハット

クアロア牧場の向かいにあるこの島、名前がチャイナマンズハット(中国人の帽子)あの籐で作ってる

三角の帽子に似てるでしょう?

2009ハワイ 205.jpg

 

 

こんなバギーにも乗りました。

2009ハワイ 209.jpg

 

 

ツアー代金に着いているランチ

簡単なビュッフェ形式の肉料理でしたが、肝心のメインのスペアリブが残念ながら美味しくなくて・・・・。

2009ハワイ 211.jpg

 

 

☆その後・・・アイスクリーム

大満足な表情です。南国の師までいただくスイーツは・・・・マイウ・・・です。あ〜ぁハーゲンダッ

ツはどこで食べても同じか?

2009ハワイ 214.jpg

 

 

☆晩ごはん

昼間のクアロア牧場のランチがひどかったものですから、この日の夕食は、アラモアナセンター内に

ある日本式のデパート「白木屋」からテークアウトしたもの。旅先ではこんなのが安心できますよね。

2009ハワイ 219.jpg

 

 

お好み焼きにイカリング

2009ハワイ 220.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| ハワイ回想録 | 08:16 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2009年ぅ魯錺づ

『2009年のハワイの思い出』

 

この日は、日帰りでハワイ島をほぼ1周しました。ハワイ島は、ハワイの4島の中でも1番大きくて、

かつ1番若い島でして、現在も島は溶岩が噴出して少しづつ大きくなっているようです。

 

そんな広いハワイ島・・・ミニ1周・・・ご覧下さい。

 

 

 

☆コナの町から少し北へ行くとパーカー牧場

たくさんの牛を飼っているパーカー牧場があります。このあたりは標高も少し高くなっており涼しい

のです。牧場の横を通り、道なりに右折しながら東側のヒロの町に向かいます。

2009ハワイ 134.jpg

 

 

☆ホノカア地区の有名なレストラン

昔ながらの古き良きハワイの面影のあるホノカワの街。日本映画の「ホノカア・ボーイ」の舞台ともな

ったここホノカア。この街でもう1つ有名なのはテックスドライブイン、マラサダ(ドーナッツ)で有

名なお店、ここでコーヒータイムにしてマラサダをいただきます。

2009ハワイ 136.jpg

 

 

☆大ぶりなマラサダ

これをいただいたのが朝の10時ころでした。この日はこれをいただいたおかげでお昼の時間にも夫

婦共におなかが減らず、結局この日のお昼はパスしました。でも、美味しかったのでした。

2009ハワイ 138.jpg

 

 

☆ヒロの町の「ビッグアイランド・キャンディ」の本店

我々がうかがった今から10年前には、有名で美味しいクッキーはここハワイ島でしか販売してなくて、

この店のクッキーやチョコを食べるにはハワイ島のこの店に行くしかなかったのです。

※現在は、オアフ島のアラモアナセンターにも支店ができて気軽に購入できるようになりました。

2009ハワイ 139.jpg

 

 

☆お店の入口のディスプレー

独特な空気感のディスプレー、日本人ならこんな雰囲気にするのは困難でしょうね。いい意味、お国柄

を感じさせる素敵なディスプレーでした。

2009ハワイ 142.jpg

 

☆お店の中の製造工場

ローカルのおばちゃんたちがここで手作りで作ってるようです。1番手前のめがねをかけたおばちゃん

と目が合ってしまいました。ニコッと笑ったので、こちらもスマイルでかわしました。

2009ハワイ 144.jpg

 

 

☆ヒロの海沿いのポイント

ここは大きなバニアンツリーのある「リリウオカラニ公園」。確かベーブルースの記念の何かがあった

ような記憶がありますが定かではありません。

2009ハワイ 148.jpg

 

 

☆ヒロの港

大きなクルーズ船が停泊してました。

2009ハワイ 147.jpg

 

 

☆キラウエアのボルケーノ公園

ビジターセンター、ここでさまざまなデータを見ましたが、英語なのでちんぷんかんぷん。

2009ハワイ 155.jpg

 

 

はるか遠くに噴火する様子が

2009ハワイ 157.jpg

 

 

☆サーストン・ラバ・チューブ

1959年に噴火したときに出来た溶岩の洞窟、現在は整備され照明もあるので安心して楽しめます。

2009ハワイ 160.jpg

 

 

☆ブラックサンドビーチ

黒砂海岸、ここでホヌ(海がめ)に出会いました。天然の海がめに会うのはこれが初めての経験、少し

緊張しました。
2009ハワイ 162.jpg

 

 

サインボードがおっしゃれ

2009ハワイ 166.jpg

 

 

☆ケアウホウのKTAス−パー

ここは日系のスーパーで、日本食が購入できると聞いていたのでうかがいました。

2009ハワイ 117.jpg

 

 

☆この日の夕食

やはりご飯にお寿司・ポテトサラダにお漬物・鳥のから揚げなど安心できるメニュー。

ホテルのラナイ(ベランダ)でいただきましたが、やはり日本人は日本食が安心です。

2009ハワイ 174.jpg

| ハワイ回想録 | 08:33 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2009年ハワイ島

「ハワイの思い出2009」、この年にも最初はマウイ島、そしてその次にはハワイ

アン航空のローカル線でで隣の島ハワイ島へ向かいました。

 

その様子ご覧下さい。

 

 

 

★ハワイ島の玄関口:コナ空港

ハワイ島にはこの他にも島の南側にヒロという空港があります。ここコナ空港は、昔ながらの椰子の木

の葉で覆われた屋根のあるシックでオシャレな空港なのです。南国情緒たっぷりな空気が流れてます。

2009ハワイ 106.jpg

 

 

★クラシックカーの前に

こちらは、ハワイ島コナにあるファラライCCの専用車です。屋根付のクラシックカー、日本で乗って

たら目立つでしょうね。私のお気に入りの写真です、怖そう?いやいや・・・いい人です。

2009ハワイ 108.jpg

 

 

☆車の全景

いいでしょう?

P1020294.JPG

 

 

★コナ・ビレッジリゾート

ここは、大人の隠れ家的なホテルで、部屋には時計やTVもありません。あの旧スマップの木村拓哉

夫婦が定宿にしてるという有名な場所です。

2009ハワイ 111.jpg

 

★独立したコテージ

ホテルの部屋はこんな古いハワイアンな建物が独立してるようです。

2009ハワイ 113.jpg

 

 

★ホテル周辺の溶岩地帯には自生してるヤギたちが

私から見ても珍しい光景ですが、ヤギたちも不思議そうにこちらを眺めてます。

2009ハワイ 116.jpg

 

 

★こちらは私の泊まったホテルの内部

ここは、コナの街中にある庶民的なアウトリガー系のホテル「ロイヤルシークリフ」です。

2009ハワイ 119.jpg

 

☆ベッドルーム

インテリアも木彫で落ち着いた雰囲気

2009ハワイ 120.jpg

 

☆リビングルーム

開放的なラナイへつながるリビングルーム、籐製のソファがアジアン風でいいでしょう?

2009ハワイ 123.jpg

 

 

☆キッチン部分

コンパクトですが、機能的なキッチン。電気製品や食器などもそろっていて自炊するにも十分です。

2009ハワイ 124.jpg

 

 

☆ユニークなブルーの壁

この壁は壁紙ではなくブルーのペンキを塗ったもの、また椰子の木も手作り風なものでしたが、出来栄

えはいまひとつでした。まぁ2泊したくらいですから、あまり感じませんでしたが・・・。

2009ハワイ 126.jpg

 

玄関方向

2009ハワイ 127.jpg

 

 

☆ラナイ:ベランダ

フェンスの向こう側が中庭で、ここに設置してある専用コンロででBBQをしてるファミリーもいまし

た。

2009ハワイ 128.jpg

 

 

☆朝食は自炊

街にあるスーパーで野菜や果物を買ってきて、卵を焼いたりソーセージを炒めたりしてご飯と共にいた

だきます。

2009ハワイ 131.jpg

 

☆味噌汁

インスタントの味噌汁。旅先では安心できますよね。

2009ハワイ 133.jpg

 

 

 

| ハワイ回想録 | 08:23 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2009年▲泪Εづ

2009年・・・・ハワイの思い出、今日はマウイ島の有名な山ハレアカラ登頂の様子です。

 

ハワイ島の中心部にあるハレアカラ山、標高は3,055mあります。ここへは、レンタカーで山頂まで行け

ますから早朝の日の出(サンライズ)や夕方の(サンセット)を3,000mの山頂から拝めるんです。

ただし、暗い道を走行する上に山頂付近ともなるとガードレールも一切ありませんから、自己責任で安全

運転で行かなくてはなりません。

 

そんな光景ご覧下さい。

 

 

 

☆カパルア・プランテーションコース

今年も開催されたお正月明けのPGAの第1戦、昨年のPGAチャンピオンしか出場できない32人での

SBオープンが開催され、日本の松山英樹選手は惜しくも2位に終わった試合。その会場がここマウイ島

のカパルアにあるプランテーションコースなのです。この場所からの光景が素敵で、マウイ島へうかが

う際には必ず行くゴルフ場。奥さんとの2人旅ですから、いくらゴルフ好きの私でもこの時はプレーは

しなくて、レストランで食事をしたりお茶したり、コース内の売店でロゴつきのウエアやキャップなど

を買って日本で楽しんでます。※ここが最終ホールの18番グリーン脇です。

2009ハワイ 041.jpg

 

 

☆格式あるクラブハウス

アメリカンなクラブハウス、長い間の伝統と歴史の深さを感じさせるクラブハウス・・・ゴルファー憧れ

の場所です。

2009ハワイ 042.jpg

 

 

☆ワイレア・ゴルフクラブ

こちらは、マウイ島の西側にあるワイレア地区のゴルフ場、こちらでもシニアの公式戦などがあり

冬の季節にはたくさんの観光客たちでにぎわいます。

2009ハワイ 047.jpg

 

 

☆ハワイアンショー

ショーのまえの1ショット、こんなの大好き・・・しかし日本人にもずうずうしいのがいるとか思われま

すかね?

2009ハワイ 053.jpg

 

 

☆朝日が昇る前の光景

朝4時に起床して山頂へ向かいます。真っ暗な中、きれいに光る星を眺めながら3,000m上空を目指し

ます。そして山頂へ上り、山の頂上の駐車場にいる世界各国からのたくさんの観光客に驚きです。

全員が東の空を眺めています。世界各地から集まった観光客たちがハレアカラからのサンライズ(

日の出)を待ってます。静かに・・・そして今か今かと待ってます。静寂の時間

2009ハワイ 056.jpg

 

 

☆別の角度から

崖の先端にはたくさんの方々が・・・・。この時の気温が0度くらいですから、みんな重装備です。

2009ハワイ 061.jpg

 

 

☆そして・・・・太陽さんがお目覚め

きれいな日の出です、感激しますね。

2009ハワイ 064.jpg

 

 

☆島の下界

雲の合間からマウイ島の街がだんだん見えてきます。画面下の方は、マウイ島のメイン空港カフルイ

あたりですね。

2009ハワイ 067.jpg

 

 

☆天文台

アメリカの天文台がこの山頂にはあります。

2009ハワイ 069.jpg

 

 

☆駐車場にはたくさんの自転車が

バンに積まれたたくさんの自転車、これはここハレアカラの山頂からのダウンヒルツアー用の自転車。

私も今から20年ほど前にはじめてマウイ島へ来たときに当時12歳の中学生の息子と一緒にそのツアーに

参加しました。内容は3,000m山頂から自転車で一気に駆け下りるのですが、途中にはガードレールもな

い急勾配な場所もあり、命がけで腕をパンパンに腫らしながらブレーキをかけた記憶があります。

しかし、3,000mから海抜0mのパイアの海岸まで行けたのが今思えばすばらしい経験でした。

2009ハワイ 074.jpg

 

遠くにキヘイの海が見えます。

草木の生えていない黒い大地を下界へ向かって降りていきます。少しづつ景色がはっきりしてきて、

すばらしい絶景が見えますが、運転中は気をつけましょうね。

2009ハワイ 075.jpg

 

 

☆クラロッジ

こちらは、ハレアカラの中腹のクラ地区にある「クラロッジ」朝早くからオープンしていて、ハレアカ

ラからの道中にあって、日の出見物の帰りに立ち寄るにはちょうどいいレストランです。

2009ハワイ 090.jpg

 

 

☆見るからに美しい「イチゴのワッフル」

普段の朝食は和食の我が家ですが、このような手の込んだ朝ごはんなら洋食もいいですね。

2009ハワイ 077.jpg

 

 

☆美味しそうなオムレツ

ボリュームたっぷりのオムレツ、卵はたぶん3個は入ってるんでしょうね。オムレツにはチーズもたっ

ぷり入っていて、見た目以上のヘビーなオムレツ、これをいただくとお昼になってもおなかが減りませ

ん。

2009ハワイ 078.jpg

| ハワイ回想録 | 09:03 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2009年

『ハワイの過去の思い出』今日は2009年のものです。

 

本格的に南国の楽園ハワイへ旅をし始めたのが2007年ころ、それ以降はほとんど毎年訪れるほどに

お気に入りの場所となってます。時期としては、毎年1月から3月ころの日本の寒い時期に暖かい南

国の楽園で癒されたくハワイに現在でも恋しています。

 

そんなハワイの過去の思い出・・・・2009年も「マウイ島・ハワイ島・オアフ島」です。

 

ご覧下さい。第1回目はマウイ島から・・・・。

 

 

 

☆宿泊したアウトリガー・アイナ・ナル

このホテルは、マウイ島の観光地であるラハイナの街中にあるアウトリガー系のホテル。なかなか人気

の宿泊所で最近では予約がなかなか取れません。

2009ハワイ 006.jpg

 

 

☆ダイニング&キッチン

一通りの食器や調理器具・家電などもそろっていて自炊も可能です。

2009ハワイ 010.jpg

 

 

☆木造の2階建て

ハワイにしては珍しい木造のホテルなのです。ここは2階部分の木製のデッキ風な階段付近。

2009ハワイ 012.jpg

 

 

☆お気に入りのレストラン『ガゼボ』

ここは、高級リゾート地のカパルアの近くのナピリという地区にある有名なレストランのガゼボ、この

写真を撮影したのが前日の夕方、このレストランは朝食・ランチのみで夕方のこの時間は営業していま

せん。

2009ハワイ 018.jpg

 

 

☆レストラン脇から見たサンセット

椰子の木・・・青い海・・・そして海に沈む太陽・・・こんな光景は南国の楽園そのものです。

2009ハワイ 020.jpg

 

☆長い行列

これは、翌日の早朝の光景。レストランの前に長蛇の列、人気があるんですね。

2009ハワイ 030.jpg

 

 

☆約15分待ってオーダーしました

トースト・サニーサイドアップ(目玉焼き:これは両面焼きですからオーバーイージーといいます)

コーンビーフ・ポテトフライ、かなりのボリュームです。

2009ハワイ 031.jpg

 

☆ふっくらパンケーキ

柔らかいパンケーキの上には見た目よりもあっさりとしたホイップクリームが・・・・ナッツやバナナも

トッピングされ美味しかったのは間違いないのです。お値段も良心的で、行列するのは納得ですね。

2009ハワイ 032.jpg

 

 

☆食事が終わったあとの列の増え方

これは我々が食事を終えた後の列、確実に並ぶ方が増えてますよね。

2009ハワイ 036.jpg

 

☆これは「バナガンプ・シュリンプ」

こちらは夕食の1部、ハワイにはラハイナにあるこのお店。名優のトムハンクス主演の映画「フォレス

ト・ガンプ」をモチーフにしたお店です。万国共通でエビ好きにはたまらない美味しいものでした。

2009ハワイ 026.jpg

 

☆お店の前から

今から10年前、2人ともまだ若いですね。

2009ハワイ 029.jpg

| ハワイ回想録 | 10:26 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2008年

2008年ハワイ旅の3回目です。

 

今から10年前は、まだブログなどもやってなくて、写真などは記念写真がほとんどでして、

食べ物なども全く撮影してませんし、現在とは保存してる写真の内容が全然違うのです。

まぁ一般的に写真といえば、スナップ写真が当たり前でブログなどをしない限りは記念写真が

当然なんでしょうね。

最近はブログをはじめたので旅行に撮る写真も「取材写真的」な食べ物や観光地などのネタを

収集するのがもっぱらです、変わったものです。

 

まぁそんなころのネタご覧下さい。

 

 

☆オアフ島で宿泊した「コンドミニアム:プリンス・クヒオ」

ここは、1BRの真っ白なダイニング&キッチンルーム。ここは、ホテルではなくコンドミニアムです

から自炊が出来て”暮らすように過ごせる"というのがいいのです。

ハワイ:2008 157.jpg

 

 

コンパクトなリビング部分

部屋はあまり広くはないのですが、日本人にとってはこれくらいが落ち着くのです。たまに2BR

なんかでトイレやお風呂が宿泊先に2つもあったりすれば、狭い場所になれてる我々は落ち着きません。

ハワイ:2008 158.jpg

 

 

建物から見たワイキキ

ワイキキといってもメインのカラカウア通りではなく、もう1本東側のクヒオ通り沿い。この付近には

格安なホテルなどが混在してます。部屋はたぶん10階くらいだったような記憶が・・・。

ハワイ:2008 159.jpg

 

 

☆日が暮れかかったクヒオ通り

昼間から夕方に変化してます。これが高級ホテルなら、サンセット(夕陽の沈む光景)が見れますが

格安なコンドミニアムならそうはいきません。

ハワイ:2008 160.jpg

 

 

☆アラワイ運河:コンドミニアムからの眺め

クヒオ通りからもう1本いったところには運河があり、その向こう側がパブリック(公共)のゴルフ場

があるんです。昼間には、たくさんのローカルのゴルファーでにぎわってます。

ハワイ:2008 161.jpg

 

 

この旅の戦利品

この年の旅先で購入した戦利品の数々、日本へ帰国前日にこのように証拠を残します。10年前の写真

この中には、現在も使用してるキャップやTシャツなどもありますので懐かしいです。

ハワイ:2008 154.jpg

 

夜のワイキキ

ハワイ:2008 163.jpg

 

☆早朝のモアナサーフライダーのベランダ

大好きなモアナ・サーフライダーの1階レストラン「ザ・ベランダ」、ここは海側ですがレストラン

はホテルの中庭でオープンな雰囲気が最高です。モアナ・サーフライダーは、今から約20年前の初

ハワイのときの宿泊先でして、それ以降は宿泊こそないのですが朝食には旅の時には必ず立ち寄る超

お気に入りのレストランです。画面の左側には、あのダイヤモンドヘッドが少し見えますね。

ハワイ:2008 166.jpg

 

 

 

| ハワイ回想録 | 10:52 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2008年

3月1日から3年ぶりに行くハワイ、自分のハワイ感を取り戻すために過去の写真を振り返ります。

 

今日は、「2008年の2回目」、ご覧下さい。

 

 

 

★ハワイ島の海を見る

少し沖合いに豪華客船が・・・・これは約1週間でハワイ4島を巡る豪華クルーズ船、いつかこの舟で

回って見たいと思ってます。

ハワイ:2008 122.jpg

 

 

★ハワイ島コナの住宅地

この当たりは少し高くなっていて、道を下った先にはコナの海が見えます。

ハワイ:2008 126.jpg

 

 

シェラトンホテルからケアウホウの海を

ハワイ:2008 128.jpg

 

 

ファラライCC

ここで事件は起きました。実は、うかがったときにシニアのプロツアーをしてまして、ギャラリーの

私の横にいたうちの奥さんにあの若き帝王だったトム・ワトソンの打ったボールが1バウンドで当た

りました。まぁボールの勢いも減少していたのでさほど痛くはなかったのですが(奥さんいわく)、

あとでトムがつたない日本語で「ダイジョウブデスカ?」と声をかけてくれました。

彼を知らない奥さんは「ダイジョブ」と答えましたが、ゴルフファンである私は間近で見るトムに

大興奮したものでした。あとから、TVなどでトムはこの人と奥さんに言いますが、彼女は全く興味

がなく私一人が”いい思い出”としてとっておきます。

ハワイ:2008 131.jpg

 

ハワイ島のコナ空港

ここは、ゲートに入っても建物ではなくこのようなオープンな空港なのです。いま時ではないのです

が、こんなのがハワイのローカル空港を現してます。

ハワイ:2008 133.jpg

 

こちらはマウイ島のラハイナハワイ:2008 137.jpg

 

こちらはマウイ島カパルアのプランテーションコース

今期の第1戦、松山英樹選手が優勝争いをしたコース、今年もここへは食事にうかがいます。

ハワイ:2008 138.jpg

 

ラハイナの夕焼け

沖合いを豪華客船が・・・・こんな光景に出会いに行くのです。

ハワイ:2008 141.jpg

 

ラハイナ港

ここからラナイ島へのツアー船が出航します。

ハワイ:2008 146.jpg

 

 

クラロッジ

こちらは、ハレアカラの中腹にあるクラの町のレストラン、パンケーキが美味しかったのです。

ハワイ:2008 152.jpg

| ハワイ回想録 | 08:47 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ハワイ:過去の思い出2008年

大好きなハワイ・・・・・毎年寒い時期に1週間から2週間訪問してた南国の楽園。

ここ3年間は、90歳を超えた母親の骨折・介護施設への入院などで海外への旅行を控えていました

が、ここ最近は容態も落ち着きを感じて、今年は3月よりハワイを訪れることになりました。

 

決定してから、飛行機のチケットの手配やホテルレンタカーの予約も終了し、3年ぶりのハワイの

情報を収集してるところです。やはりハワイの楽しみは「食べること」でして、インターネットの

アメリカ版食べログのYELPのサイトを開いて、「これが食べたい・あれを飲みたい」なんて妄

想しております。

 

そして、あと1ヵ月半に控えた”ハワイ旅”の勘を取り戻すべき・・・過去のハワイ旅を振り返ります。

2008年、現在から10年前のものから写真をストックしてますから、古い順にご紹介します。

 

第1回の本日は『2008年のハワイ島・マウイ島・オアフ島』です。

今日はその最初に訪れたハワイ島です、ご覧下さい。

 

 

 

★標高が4,000mのマウナ・ケア山頂

後ろに見えるのが頂上の観測所です。地上は30度近くの気温ですが、ここは標高が4,000mを超える地

点・・・標高が100m上がるごとに気温が0.6度下がるそうで、4,000mなら地上よりも24度は低いという

計算になります。

ハワイ:2008 110.jpg

 

 

★後ろが日本の「すばる天文台」

標高は4,205m、富士山よりも1,000m近く高いここマウナ・ケア。空気が澄んでいるので天文台とし

ては世界で1番適した場所だといわれ、世界13もの天文台が設置されています。

ハワイ:2008 113.jpg

 

 

★この後に流れ星を観測

オニヅカビジターセンターで星やお月様を観測

ハワイ:2008 120.jpg

 

 

★シルバ−スウォッド(銀剣草)

ここハワイ島とマウイ島のハレアカラにしか生息しないというシルバースウォッド。葉っぱが銀色

で美しいのです。

ハワイ:2008 105.jpg

 

 

★UCCコーヒー

ここは、かの有名女優がここで結婚式をあげたという有名な場所。

ハワイ:2008 095.jpg

 

 

★UCCのプール

プールの向こう側がコナの町並み、プールのブルーが空や海と同化して不思議な感じ。

ハワイ:2008 098.jpg

 

 

★キャプテンクック

古き良き時代が残ってる「マナゴホテル」付近、この付近はキャプテンクックと呼ばれる地区で、

日系人たちが多く住んでいたようです。

ハワイ:2008 100.jpg

 

★フリフリ・チキン

車を走らせたらいい匂いがしました。その正体は・・・これフリフリ・チキンの売り場でした。

駐車場の脇で、このように鳥の丸焼きを焼いてるのです。これが実に美味いのです。

ハワイ:2008 102.jpg

 

 

 

| ハワイ回想録 | 13:34 | comments(4) | trackbacks(0) | -
ビッグ・アイランド・クッキーのお土産
最近、スポーツクラブの先輩がオアフ島へ行って、お土産に私の大好きな
「ビッグ・アイランド・キャンディーズ」のクッキーをいただきましたのでご紹介します。



★大好きなチョコがかかった2枚
ホワイトチョコ・普通の茶色のチョコの2枚いただきました。
138.JPG



★オープン
このクッキー、見た目にはそんなでもないのですが食べると1枚でも満足するのです。
クッキーの名前は、向かって左が「ホワイトチョコレート・ディップ・ショートブレッド」右側が
「チョコレート・ディップ・ショートブレッド」・・・それぞれが1枚で1ドルと安くはないのですが
お土産などには最適です。
139.JPG



※これからは実際にハワイ島の本社へ行ったときの様子。
2009年・・・・今から7年前のことです。



【ビッグ・アイランド・キャンディ】
■住所:585 Hinano St. Hilo (ヒロ空港から車で約5分)
■電話:808-935-8890
■営業時間:8:00-17:00 ■休み:なし
※最近では、オアフ島のアラモアナセンターにも直営お店が出来ました。
ホームページ:http://www.bigislandcandies.com/


★お店の外観
建物の壁がチョコの色したものに満足でした。ここはハワイ島のヒロにあるビッグ・アイランド・キャン
ディの本社&工場です。
2009ハワイ 139.jpg


★ビッグ・アイランド・キャンディ
キャンディズとかかれてありますが、実際にはチョコやクッキーが有名なのです。
2009ハワイ 140.jpg


★力士の手形写真
当事活躍した横綱や大関の色紙・・・武蔵丸・曙・小錦の3枚が店内にディスプレーされてました。
2009ハワイ 141.jpg


★店内のディプレー
色彩はいかにもアメリカンなディスプレー、日本人には多少違和感がありますがそれなりに見れば
ビューティフル!!
2009ハワイ 142.jpg


★店内の作業場
ガラス越しに作業が見えます。機械化はほとんどなく、手造り感が良いのです。
2009ハワイ 143.jpg


★おばちゃんと目が合って
こちらも向こうを見てますが、向こう側からもこちらに興味があるような?無いような・・・?
2009ハワイ 144.jpg


★ギンギンなディスプレー
2009ハワイ 145.jpg


★そして・・・・やくざの親分?・・・・てかっ!!
これは、今から9年前のハワイ島のファラライCCで撮ったもの・・・見た目は怖そうだけど良い人らしい
2009ハワイ 108.jpg
| ハワイ回想録 | 13:24 | comments(4) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ