CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
奥さん留守中のグルメ:持ち帰り寿し
「奥さん留守中のグルメ」最終回です。
10月3日の金曜日から6日の月曜日まで・・・普段は何もしない60歳を過ぎただんなが
どのような食生活を過ごしたのかがこのメニューの数々でお分かりいただけたと
思います。

【今回の4日間で食べたもの】
初日:朝:自炊の和食、昼:カツ屋の「ロースカツ&エビフライ定食」、夜:焼き鳥「忠孝」

2日目:朝:パンのいろは屋で買ったハムサンド&ウインナーをはさんだ惣菜パン、昼:つる
おか食堂のお好み焼き「豚玉ソバ入り」、夜:スーパーホルモンの焼き肉&ご飯

3日目:朝:自炊のご飯にハムエッグ、昼:ゴルフ場のかけうどんおにぎり1ヶ、夜:レスト
ラン野咲の「スペシャルランチ」

4日目:朝:自炊のご飯にハムエッグ、昼:ホットモットの「海苔弁当」、夜:スーパーで
「お寿司盛り合わせ&巻き寿司・バッテラ・お稲荷さんのセット」

以上のようになります。今回は、金曜日から月曜日と土日の休みがあったのでこのような
メニューにはなりましたが、こうして改めて振り返ると”自分の嗜好”というものがはっきり
理解できました。けっこうB級グルメ続きな毎日を過ごしてきたなと「これじゃぁ、年老い
て1人になったとしたら偏食で病気になりそうな」そんな4日間だったのです。


最終回の今日は、近所のスーパーで買ってきた「持ち帰り寿し」です。
ご覧ください。


★お寿司盛り合わせ
全部で10巻・・・・美味しそうなものが勢ぞろいです。そして、画面下にあるのがおまけの
6巻ですが、全部は食べきれずに残ったものは最終日に帰ってきた奥さんの胃袋へ・・・。



★豪華な10巻
これで・・・600円くらいのお値段、なかなかのクオリティでしょう?


★大好物のウニやマグロなど



★新鮮なイカなども



★お稲荷さんに巻き寿司・そしてバッテラ
このようなものを1種類だけでは飽きるのですが、こうして3種類少しづつあるとたくさ
んのネタを楽しめるので嬉しいのです。


 
| 奥さん留守中のグルメ | 08:02 | comments(2) | trackbacks(0) | -
奥さん留守中のグルメ─Г里衒枦@ホットモット
さて、この日が『奥さんの留守中のグルメ』最終日の4日目となります。
やはり普段いる奥さんが4日間もいないというのはさすがに堪えます。
ご飯のことはもちろんですが、洗濯のことや日常のいろんなことなど
やはり普段の生活が1番だと実感したこの4日間でした。

それでは、最終日の「お昼ごはん」・・・
この日は1番イージーな・・持ち帰り弁当屋さんの全国チェーン店「ホットモット」の
名物品『ノリ弁当』270円・・・(※通常価格は320円なのですが、平日のお昼には
50円引きのこのお値段で買えるのです。

★ノリ弁当
こんなにボリューミィでおかずも十分な量、まぁおかずの質をいえば満足は出来ないんでしょ
うが、ちょこっとお昼ごはん・・・ならたまにはお財布にもやさしいのでOKなのです。


★別角度から
別段変わったようには見えませんが、この角度のほうが一見豪華そうに見えますよね。



★白身魚のフライ
中身は何か分かりませんが、白身魚です。



★ちくわのてんぷら
この「ちくわのてんぷら」には思い出があって、今から45年ほど前の松山商業高校時代に
も・・・このちくわのトッピングされた「ちく入りうどん」を部活の帰りによく食べてた
もんなのです。今でも、スーパーの惣菜コーナーなんかにあればよく買っていただきます。
※今なら、うどんなどのトッピングには「肉・てんぷら」などがありますが、私の高校時代
にはそんな贅沢なトッピングを注文するお小遣いなんかはなかったのです。



★きんぴらごぼうにお漬物
やはりこんな少ない量でも、きんぴらごぼうがあればお口直しにはいいんです。



★敷き詰められたノリの佃煮
こんなのもうれしいお店の工夫なんでしょうね。


【ホットモットのノリ弁当】
最近では、こんなファストフードのお店ではお客さんの争奪戦があり、牛丼やハンバーガー
各所お弁当屋さんでもさまざまな工夫をされてがんばっています。
時には270円のノリ弁・・・いいもんです。※再々ならちょっとな情けないような気もしますが・・・。
 
| 奥さん留守中のグルメ | 08:23 | comments(2) | trackbacks(0) | -
奥さん留守中のグルメАД譽好肇薀麑邵
「奥さん留守中のグルメ」の3日目、この日は朝5時に起きておかずを作って朝ごはんを食べ、
私のホームコースである道後ゴルフへ出かけます。

奥さんが東京へ旅行に行って3日目のこの日は10月5日の日曜日。
私の所属する「道後GC」でクラブ選手権があり、あいにくの台風17号の影響で
はありましたが強風の中1日に2ラウンド回りました。
「1日に2ラウンド」というのは、年に2度しかなく、クラブ選手権の予選と決勝
の2日間だけ2ラウンドをするのですが、やはり年齢が60歳を過ぎて普段の2倍
のプレーをするというのはさすがに身体全体に堪えるのは確かです。

しかし、このクラブ選手権が現在の自分のクラブでの位置づけが決まるというので
夜が明けてすぐの朝7時から夕方の5時近くまで”クラブを振りっぱなし”というのも仕方
ないのです。自分のプライドにかけてがんばります。


【レストラン野咲の晩ごはん】
というので・・・・こんな丸1日のゴルフが終了した後に、スポーツクラブでその日の
疲れた心身のケアをし、その後おなじみの「レストラン野咲」で美味しい推ししい晩ごはんを
テークアウトして、自宅でゆっくりいただくのです。


【レストラン野咲】・・・・洋食のお店
■住所:松山市千舟町3-2-13
■電話:089-946-0642
■営業時間:11:00-21:00
■定休日:火曜 ■駐車場:なし


★この日テークアウトした『スペシャル・ランチ』690円
たくさんのガッツリ系のおかずが・・・このプレートに盛り込まれています。



★ポークピカタ(豚ロース肉を卵の衣につけて揚げたもの)
あまじょっぱいソースが絡んでご飯が進みます。



★フリッター(エビ&白身魚)
洋風テンプラといったら良いんでしょうか、衣に包まれたエビと白身魚をお店特性のタルタルソース
につければご飯がバンバンなくなります。



★豚ロース肉のポークピカタ
お弁当の中で見れば美しく見えないでしょうが、こうしてお皿に盛ると美味しそうでしょう?



★エビのフリッター
エビも、思ったよりもプリッとしていけるのです。



★白身魚のフリッター
この魚の種類は分かりませんが、たぶんタラ系なんでしょうが美味しくいただけるのです。



★チキンカツ
柔らかくて・・ナイフがなくても箸でも切れるような1品です。



★おかずの下に敷かれたパスタ
まぁパスタというよりも”昔ながらのスパゲッティ”なのです。茹でただけで、味付けは一切していない
このパスタ・・・かっちり系のおかずをいただくときのお口直しには、こんなのが優しくていいですね。



★お皿に盛り付けなおして
いっただきますぅ・・・・・・。
かなりのボリュームですが、スポーツをした後にはこれくらいは十分食べるのです。



★完成形
いくら「お持ち帰り」のテークアウトの品でも、このように容器を変えてお皿に盛ればそれなりに
美味しそうに見えるでしょう?私の場合は決して「ええとこの子」ではありませんが(それは知っとる)
、食べるもののビジュアルだけは大切にしてます。


【よく見れば】
欲をいうと・・・・これらのおかずに野菜系が入ればなお健康的なメニューですよね。
まぁそれは奥さんが帰った後にいただくとして・・・。
1日2ランドのあと、こんなご飯にビールをいただきながら・・・・バタンキューです。
| 奥さん留守中のグルメ | 08:17 | comments(6) | trackbacks(0) | -
奥さん留守中のグルメΑД后璽僉璽曠襯皀鶚
前回に引き続き・・・スーパーホルモン・・・2話目です。
やはり「お店の紹介」ではなく、実際にいただいたホルモンや肉をご紹介いたします。


★ごま油と塩のタレ
私の場合は、焼き肉をいただくときには塩系のときには「ごま油&塩」のタレをつけて
いただくのが常となっています。※これは、韓国へ行ったときにこのタレでいただいた
のが病みつきとなり、それ以来は塩系焼き肉にはこのタレを重宝してます、旨いですよ



★塩タン
新鮮そうな塩タン・・・焼き肉の場合には「まず最初の1品」には必ずこれを・・・・。



★少々炙ったらピンクのうちにいただきましょうね。
肉はよく焼かなくては・・・なんていう人もいるにはいますが、ピンクになったくらいが
食べごろサインなのです。カリカリッの塩タンは焼きすぎなのです。



★まずは・・・生ビールから・・・カンパイ



★生センマイ&味噌ダレ
牛の胃袋の1種であるセンマイ・・・・見た目は確かにグロテスクなのですが、私の場合
父親がグルメだった関係で・・・子供の頃から愛してやまない1品なのです。



★キムチ盛り合わせ
白菜に大根のキムチの盛り合わせ・・・焼き肉にはこれが脇役として必需品なのです。



★韓国ノリ
表面にごま油と塩が振りかけてある「韓国海苔」もお口直しには必要です。


★お店推薦の「ホルモン盛り合わせ」
ホルモンの5種盛り「センマイ・小腸・ハート・赤センマイ・レバー」これで2人前だそうです。


★焼き始めてそろそろ
焼きすぎはいけませんが、焼かなくてもまずいので・・・その加減が大切。


★メーデー・メーデー・・ファイアー
ホルモンの脂身にコンロの火が着火・・・・メーデー・メーデー・・・氷の粒を網の上に
乗せて消火活動に入ります。※前日のブログで最後に掲載した「皿の上の氷」は
・・・ホルモンの脂分にコンロの日が着火したときに消火活動をする役目なのです。




★焼酎の水割り
明日は朝5時起きで「1日2ラウンドのクラブ選手権」
今日は飲み過ぎないように、イモ焼酎も水割りで・・。



★ハラミ&バラ
牛肉本体もいただいておきましょう。お味のほうは、ホルモン系と比較すれば今1つ
だったのです。



★〆のご飯&卵スープ
最後の〆にこんなのをお腹に入れておきましょう。


 
| 奥さん留守中のグルメ | 08:18 | comments(2) | trackbacks(0) | -
奥さん留守中のグルメァД后璽僉璽曠襯皀
奥さんが旅行で留守をして2日目の夜、友人と共にホルモン屋さんへ行ってきました。
我が家から車で5分の、姫原町の国道196号線沿いに最近出来たお店です。
本店は、旧JT跡地の藤原町にあり、ここ姫原店が3店目だそうです。


【スーパーホルモン姫原店】
■住所:松山市姫原町2-3-16(R196沿いのパルティ姫原の東側100mです)
■電話:089-927-2911
■営業時間:17:00-24:00 ■定休日:なし
■駐車場:5台あり


★お店の外観
派手な看板にたくさんのスポットが当てられて、夜のほうが派手です。


★お店の看板



★大きなガラスに営業案内
外からでもお店の内部の様子が見えるのも・・安心できる要因ですよね。


★店内の様子
通常の焼き肉屋さんというのは「男性の団体や家族連れ」が多いというのが通常なのですが、
この日は土曜日・・・ここでは・・というのか・・・この日は若いカップル連れが多いようです。



★カウンターの様子
ちょうど2人で来ても具合のいいように店内の施設も配列されているようです。



★メニュー1品料理


★メニュー



★換気扇への煙突
天井からつながっているこの煙突を通って換気扇で煙を排出する
ようです。



★メニューホルモン類
スーパーホルモンというお店の名前ですから、いろんなホルモンの
部位の説明や講釈が書かれてあります。



★七輪
肉を焼くには、炙った炭を七輪の上で焼くのが遠赤外線の関係で良いようです。



★換気扇の向こう側・・・小さなスポット
換気扇に付属したスポットライト・・・・これが七輪の上に照らされ
て、肉が美味しそうに見える演出を施しています。こんな演出は
焼き肉店成功の非常に重要なファクターなのかもしれませんね。



★タレ&レモン
タレにはこってり系とアッサリ系があり、塩系の塩タンやカルビ
などには右側のレモンタレをたらしていただきます。


★これって?
小さなボウルに入った氷は・・・いったい何に使うんでしょうか?答えは明日にでも・・・。


【スーパーホルモン】
今日はお店の紹介だけで、食べたものは明日詳しくご紹介します。

 
| 奥さん留守中のグルメ | 08:16 | comments(2) | trackbacks(0) | -
奥さん留守中のグルメぁГ好み焼き「つるおか食堂」
「お好み焼きのつるおか食堂」の2日目です。
”大好きなものは写真が多い”・・・・・ので到底1日では納まりきれないのです。

それでは・・・・・ご覧ください。



★自宅へ持って帰った瞬間
このような昔風な紙袋に包んでくれるのがうれしいのです。もっと昔には新聞紙に包まれて
いたので・・・これでもかなりの進歩なのです。
※つるおか食堂から自宅までの車での10分間・・”車内にはあの香ばしいソースの香りが
充満
して・・・・「早く食べたい」狂いそうなつらい時間・・・・がまん・がまん・・・なのです。”




★開けた瞬間
容器を開けた瞬間、香ばしいお好みソースの香りと食欲をそそるビジュアルがたまりません。



★マヨネーズに一味唐辛子
このゴールデンカップルの組み合わせは、お好み焼きには欠かせない必須のアイテムです。



★悪魔の断面
薄皮の下にはキャベツを含んだベースの粉と融合したヤキソバが・・・・・・あってはならない
”粉ものとヤキソバ”という炭水化物&炭水化物の融合・・・・身体には良くないのは重々
承知してますが・・・・大好きなので止められません。※お好み焼きって・・・炭水化物は多いので
すが、キャベツなどもたっぷり入ってるのでさほどカロリーは高くないのです。




★つるおか食堂の外観
国道から100mほど入り込んだ下町の住宅街の一角にあります。お店の前には駐車できる
スペースが2台、十分なスペースです。



★お店の看板
雲1つない快晴の空の下・・・・少々錆びた黄色い看板が歴史を感じれていい感じです。



★お好み焼きのメニュー
1番安い「素焼き」は今でも400円、1番高い「牛肉入りそば入り卵」でも750円という
庶民に優しいお値段です。※もちろん・・・・消費税なんて野暮なものはこの店には不要なのです。



★お好み焼き以外のメニュー
中華そばも有名だそうで、うどん類も四国ですからお客さんにはかなり人気があるようです。



★お座敷コーナー
昭和の香りがするテーブル席です。



★お店のお主人と奥さん
黄色のバンダナを巻いているのがご主人、創業者の前代の老夫婦の後をついで実の息子さんが
奥さんとお二人で切り盛りしています。



★似顔絵と営業時間
正式には11:00-17:30の営業時間だったんですよね。
それにしてもよく似てる似顔絵ですよね。



【つるおか食堂・・・おまけ】
以前のデータがあったので・・・・おまけとしてご紹介いたします。


黄金の組み合わせ・・・2人前で950円
この組み合わせは「豚玉お好み焼き+ヤキソバ」の組み合わせなのです。
若い自分はこれを1人でぺろりと食べていたのですが、この年齢(還暦超え)ともなるとお好み焼き1枚
にヤキソバ1つを頼んで2人前を完食するなんてことは出来ません。したがって、2人で食べるときは
「お好み焼きのハーフ+ヤキソバのハーフ」にしていただくと1度で二人美味しいのです。
これ・・・・絶対にお奨めの食べ方ですから・・・ぜひチャレンジしてください。



★豚玉お好み焼き:550円



★ヤキソバ:400円



★おまけのおまけ
ヤキソバの中に”色付きのちくわ”を発見・・・・豚肉などの入ったヤキソバもメニューにはありますが、
私がつるおかでオーダーする場合には、この「ヤキソバ400円」これが大好きで、食べ進んでるうち
にちくわを発見したときには・・・すごくうれしいのです・・・何でかなぁ?
| 奥さん留守中のグルメ | 08:35 | comments(2) | trackbacks(0) | -
奥さんの留守中グルメ:お好み焼き「つるおか食堂」
4日間の奥さんの旅行、留守になって2日目・・・朝ごはんは自炊して食べましたが、
お昼ごはんは,私の大好きな行きつけのお店「お好み焼き:つるおか食堂」にてテーク
ウトしてゆっくりと自宅でいただきます。


【お好み焼き:つるおか食堂】
■住所:松山市松前町5-6-2
(R196号線の本町にある三福不動産の南側の一方通行を約100m入れば右側にあります。)
■電話:089-925-8324
■営業時間:11:00-18:00 ■休日:日曜・祝祭日
■駐車場:2台
■お好み焼き以外のメニュー:中華そば・うどんなども人気です。

この日のオーダーは「豚玉そば」650円
つまり・・・「豚玉そば」とは、豚肉に卵をトッピングしたものにヤキソバを乗せたもの


本日は、この日は時間があったので・・・・「出来上がりまでの実況中継」お送りいたします。



 ΑΑηした鉄板の上に台(メリケン粉を水で溶かしたもの)を焼きます。



◆ΑΑβ罎両紊砲燭辰廚蠅離ャベツを乗せます。



・・・キャベツの上には天カス(テンプラの残りでできる衣)をまわしかけます。
これが入ることにより、より風味が増して旨みが増します。



ぁΑΑΔ修両紊某付きのちくわを
この「色つきちくわ」これがなんともいえないB級さをアピールするのでして、そして中から
偶然に見つけると、とても得したようなうれしいと感じるのです。



ァΑΑΕ屮織丱蘰を乗せた上にメリケン粉の台をかけていきます。
※このメリケン粉の台があるので「焦げなくて旨く蒸らされてふっくらと仕上がる」のです。



ΑΑΑΔ劼辰り返してしばし待機



АΑΑδよいタイミングでヤキソバを炒めます
このヤキソバは、お湯で湯がいたものを鉄板に置き、水気を飛ばしながらソースを絡めてさ
っと焼き上げます。



─ΑΑ焼いたヤキソバをお好みとドッキング
ソバ&粉もの・・・・この炭水化物と炭水化物の悪魔のドッキング・・・・最高です。



・・・その上に生卵を乗せて



・・・黄身をつぶして表面をコーティング



・・・軽く裏返しにしてあぶり・・・卵で蒸し上げます。



・・・お店オリジナルのソースをたっぷりかけ
ソースの上にかつお節の粉と青海苔をかけて



・・・これを2枚にカットします。



・・・カット完成形



容器に入れて紙包みで巻いて完成


【お好み焼き:つるおか食堂】
本日は完成行程をお送りしましたが、明日は本日ご紹介できなかったネタをお送りします。




 
| 奥さん留守中のグルメ | 08:21 | comments(2) | trackbacks(0) | -
奥さん留守中のグルメ◆崗討鳥:忠孝」
初日のお昼には「トンカツ&エビフライ」を食べましたが、この日の晩は友人たちを誘って焼き鳥です。


【関東風焼き鳥:忠孝】
■住所:松山市1番町2-2-1(2F)旧ラフォーレの東の道を100mほど二番町方面へ入ったT字路のところ
■電話:089-945-9955
■営業時間:17:00-24:00
■定休日:日曜、12/31−1/1
■定員:30名くらい

※この日の集まり:毎日通っているスポーツクラブの女友達3人と私で・・・。


★お店の外観
飲み屋街の中心部にあります。2階にある店なのですが、派手な飾り
物があって結構目立ちます。



★看板



★POP
創業50年、現在は私のゴルフ仲間の2代目がやってます。



★店内の様子
この時はまだ午後6時過ぎ、これからたくさんのお客さんでにぎわいます。



★店内の50インチの大型スクリーン
店内にある大型のTV、こんなのがあれば一人でぶらりと入っても間が持てそうです。
※この日は、松山では10月初旬に秋祭りがはじめるので、その御輿(みこし)の勇壮な
様子がスクリーンいっぱいに繰り広げられていました。



★掘り込み式の座椅子
長時間座っていれば足が疲れますが、こんな取り込み式のなら
安心して長時間ダラダラできそうですね。



★お通し
これって・・・・大根おろしにウズラの卵が乗ったもの、タレがかかってありこれを”とり
あえず”のお通しで最初の1杯のビールをいただきます。



★自家製サラダ
レタスやきゅうり・トマトにパンの揚げたものがトッピングされたサラダ、ドレッシン
グが食べやすくって・・・・万人向けの美味しいサラダでした。


★シロ(ホルモン)のタレ
こんな内臓系は酒飲みにはたまらない旨さなのです。



★とり皮のタレ
皮もタレがかかって、こんがりとおいしそうに焼けています。



★ツラ(ブタのほほ肉)
松山ではあまりブタのホルモンを食べる機会が少ないのです。これって好きなお味です。



★豚肉のバラ
ブタバラ肉とたまねぎのコンビネーションは安心できるお味です。私の好きな北海道では
豚肉なのに「精肉」だとか「やきとり」などの名前が付いて食べるのですが、そんなの名
前の違いも美味しければ気になりません。



★コブクロ
ブタの子宮・・・・久しぶりにいただきましたが、味というよりもコリッコリッ感の歯ざ
わりがなんともいえません。



★ハラミ
まだ肉には赤い部分があるのですが、肉好きにはこれくらいが好きな焼き方です。


★キャベツのステーキ
丸ごとのキャベツの4分の1にカットしたものを丸ごと焼いて甘い味噌を絡めた、
その名も「キャベツのステーキ」これで高かったら頼みませんが、300円ですから
安心です。4人でペロッと平らげました。



★モツなべ
最近は夜になれば少し涼しくなってきて、これからは鍋がいいですよね。



★モツなべ:完成系
これからの時期・・・モツなべがあれば全員の会話も弾んで心の底まで暖まりますよね。



★最後は日本酒の冷や
ビールから焼酎の水割りへ進み・・・最後には日本酒の冷や・・・飲んでます。



★メニュー(焼き物)
焼き鳥と焼き豚・・・・1本100円ですから、たくさん食べても知れてます。



★酒の肴
鳥や豚以外にもたくさんありますから・・飽きが来ません。



★飲み物も各種
ビール・日本酒・焼酎にホッピーまで・・・各種あります。


【忠孝のあとがき】
焼き鳥屋さんは、リーズナブルでいろんなものがいただけるので酒飲みには格好の
たまり場なのです。今回は、スポーツクラブの女子3名を引き連れて親父1名が話を
聞く役に徹して約3時間の楽しい時間もあっという間でした。
よく食べてよく飲んで・・・お会計は14,000円程度・・・満足のいく飲み会でした。

 
| 奥さん留守中のグルメ | 10:43 | comments(2) | trackbacks(0) | -
奥さん留守中のグルメ
先週の金曜日から3泊4日の日程で、我が家の奥さんが友人たちと山中湖・横浜方面へ行きました。
普段は家事一切をすることのない私にとって、4日間の食の確保というのは一大事です。

そんな『奥さんの留守中のグルメ』の4日間の様子をレポートしますので・・・・・ご覧ください。

【普段の食事のパターン】
■朝ごはん・・・・99%は和食、ご飯に卵・ハム・ウインナー系・野菜サラダなどなど(日曜日
早朝のゴルフなども自分でおかず・・・卵焼きにハム・ウインナーを焼いたものなど・・・をお供
に必ず食べていきます)
■昼ご飯・・・・90%程度自宅で食します。種類は、麺類やチャーハン・オムライス・ブタ丼な
どが多いかも
■晩ごはん・・・・晩酌を毎晩するものですから、ご飯ものは食べずに奥さんの作ったおかずを肴
に済ませることが多いのです。(外ご飯は、主に家族とで月3回程度で中華や焼き肉・お寿司
屋さん・居酒屋さんなど・・・。友人たちとは、月3回程度で居酒屋や焼き鳥・焼き肉屋など)



【初日のお昼ごはん】・・・かつや(とんかつの全国チェーン店)


★この日はロースカツ&エビフライ定食:750円(税込み810円)
エビフライ2本に80gのロースカツ+ご飯ですが、家にご飯があるのでおかずのみです。
ご飯なしの分▲216円+割引券の100円券を使用して・・・810円−216円−100円=
494円でした。1コイン足らずでこんなおかずとは・・・うれしいものです。



★無料で付いてくるお店専用の「とんかつソース&タルタルソース&和カラシ」
これだけでも十分に美味しい3点セット・・・やはりチェーン店のものは研究されております。



★とんかつソースに和カラシ
自宅に帰り、小皿に取り分けて混ぜ混ぜしながらいただきます。



★お皿にとりわけ
別段”ええとこの子”ではないのですが、お店の容器のままいただくよりも、このようにお皿に取り分けて
いただくほうがビジュアル的に美味しいと思うのです。



★ご飯も
普段はお茶碗でいただきますが、本日のメニューはトンカツですから・・・お茶碗にご飯というのではなく
洋皿にライスを乗せていただくのが流儀です。



★セット完了
こうしてみればテークアウトのプレートランチではなく・・”いっちょ前”の食事に見えるでしょう。



★キャベツにはソースを・・・エビにはタルタルソース
やはりトンカツの場合は、キャベツにはトンカツソースをかけてもりもりいただきましょうね。昨今は
「キャベツにはドレッシング」の場合も多いのでしょうが、やはりトンカツのキャベツにはソースです。



★見て!!見て!!この美味しそうなキャベツを
こんな風に食べるキャベツは・・・・トンカツの味方です。


 
| 奥さん留守中のグルメ | 08:10 | comments(4) | trackbacks(0) | -
このページの先頭へ