<< October 2019 >>
<< 2013年ハワイ旅:111:アラモアナセンター | main | 典座(てんぞ)@大三島ランチ >>
久しぶりの大三島
 大三島へ行ってきました。
私の住む松山から車で約1時間半、旅行というよりも週末に美味しいものが食べたいという時に度々この島へお邪魔して、美味しい料理やきれいな瀬戸内の景色を楽しみ、各所に点在する温泉も楽しむという経験をしてまいりました。

今回は、そんな大好きな島大三島ですが・・・仕事で日帰りで行って来ました。
今日はその様子をちょこっと・・・・。

★この日の瀬戸内海
普段は湖のような穏やかな瀬戸内海なのですが、ここんところ冬も近くなって冬の日本海のような波の荒い日もあります。※この場所は、松山〜北条市を越えて、今治市に入って菊間町の少し手前あたりです。

★打ち寄せる波
なぎの日なんかには青く澄んで穏やかな海が、低気圧の関係で風も強く荒々しい冬の瀬戸内海・・・・こんな光景はそんなにはないのですが・・・・やはり冬の到来なのです。

★今治城
松山から車で約1時間、久しぶりの今治城です。今日は今治市内に住んでいる友人と同行して、しまなみ街道を渡って大三島へ行きます。

★来島海峡大橋
しまなみ街道は、愛媛県の今治市と広島県の尾道市までの島々を渡る高速道路の名称です。四国と本州を渡る海峡は3つあり、その3つの中の最後にできた橋、今から約15年ほど前に完成した街道です。今から考えると、こんなに3つの橋が必要だったのかどうかは、将来なんかしらの結論は出るでしょうがねぇ?

★来島大橋
四国の今治市から沖合いにあるこの街道最初の島である大島へ行く橋が、ここ来島海峡大橋なのです。

★迫力あります。

★大三島へ到着
今治からは約20分程度で大三島に到着します。

★高速道路を降りて
一般道への入り口、ここを左に行くと街のほうに向かいます。

★大三島大橋
今回は、ここ大三島大橋近くの土地の売却の依頼があり、現地視察に来ました。

★鼻栗瀬戸
ここは、潮の流れの速い地点だそうです。その海峡を見渡せる場所に展望台があります。

★風光明媚
そんな言葉が当てはまるような、そんな秋の光景です。

★瀬戸内海自転車道
最近は、自転車でこの街道を通行するのが流行っているらしく、今後はますます盛んになるでしょうね。

【おまけの写真】・・・普段なら大好きな富士見園で・・・の巻
今回は仕事での打ち合わせですが、やはり美味しいもの大好きな私にとっては大三島という場所は極楽の場所に違いないのです。過去のその様子、ご覧下さいね。

★大好きな料理旅館「富士見園」
ここ富士見園の経営者のご夫婦とも常連客として仲良くさせていただいており、なんに数回は夫婦や家族などで訪れて、日頃のうさを癒せていただいています。※場所は、大三島インターから車で約3分の場所にあります。

★豪華絢爛
エビやタイが舞い踊り・・・お刺身の盛り合せ。幻の魚アコウにめったに食べる事のない伊勢エビやアワビなどなどの競演に、日頃食べなれないものにとっては舞い踊りたくなるのです。

★オコゼのから揚げ
こんなでっかいオコゼのから揚げ、これって1泊2食の富士見園のコースに当たり前についてくるんですもの・・・・。

★最後の〆のタコめし
散々食った挙句・・・こんなのが食べれるんかぁ〜なんて思うのは野暮です。どんなことがあっても完食いたします。

★富士見園からの朝焼け
朝太陽が登る前の様子です。これぞ瀬戸内海のサンライズなのだ。

| 旅行/その他 | 08:14 | comments(6) | trackbacks(0) | -
ここの船盛りは豪華ですね〜(^^♪
あこうの刺身で一杯やって、たこめしで昇天してみたいものです。ハンドルキーパーを探して、Goですね(^O^)/
| いけちゃん | 2013/11/21 10:48 AM |
富士見園の料理、最初行ってびっくりしたほどです。
1泊2食で1万円から、その中身にこんな料理がついてきて、我々年代ではとても食べきれないくらいの豪華絢爛なのです。
中四国のジャランのサイトで第1位になるくらいですから、ちょっと小旅行をしたいときには絶対お奨めなのです。
| ken-ta-ro | 2013/11/21 1:23 PM |
けんたろうさま

わあ!わあ!わあ!
おこぜ食べたい、船盛りも・・・よだれが〜〜〜!(笑)
え〜〜〜っこんなお料理がついて1泊2食つきで1万円からなのですか
いやいやいやこれはあまりにもすごいでしょう
景色もとても美しく、これは確かに極楽です。
| ハイチュウ | 2013/11/21 10:15 PM |
★ハイチュウさま

大三島にはさまざまな名所があるのですが、ここ富士見園さんの地元魚料理は特筆するものがあるのです。今までにも通算20回以上は宿泊していますが、いつ行ってもすごく贅沢な気持ちにさせてくれるのです。松山で食べればこれだけで10,000円と言われてもいいくらいの料理が、1泊2食で堪能できるのです。食いしん坊の我が家が度々訪れるのもご理解いただけるでしょう?
| ken-ta-ro | 2013/11/22 8:15 AM |
初めまして。
大三島在住で、土地か物件を探しているものです。(なかなか思う処とめぐり合えずにいます)

売却情報が知りたい場合は、どちらにお問合せをしたら宜しいのでしょうか。。?お教え頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。
| はなちょこ | 2013/11/24 12:04 AM |
★はなちょこさま

大三島の売り土地情報、大三島には不動産業者さんが1件しかなく、その方も高齢らしく私は直接は存じていません。今回は、私の知人の依頼で「大三島に住んでいる数人の仲間が約30年ほど前に購入した不動産の売却の相談」にうかがったのです。売却情報ですが、私自身はあまり詳細なことはわかりませんが、「ご希望の地域や面積・予算・土地の活用使途」などがあれば私のメ-ル(kentaro@mr-houser.com)へ送信ください。
地元の知人に聞いてみて、役に立つものがあれば返信いたしますので、よろしくお願いします。
| ken-ta-ro | 2013/11/25 8:31 AM |