CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道の夏休み2014:知床5湖 | main | 奥さん留守中のグルメ◆崗討鳥:忠孝」 >>
奥さん留守中のグルメ
先週の金曜日から3泊4日の日程で、我が家の奥さんが友人たちと山中湖・横浜方面へ行きました。
普段は家事一切をすることのない私にとって、4日間の食の確保というのは一大事です。

そんな『奥さんの留守中のグルメ』の4日間の様子をレポートしますので・・・・・ご覧ください。

【普段の食事のパターン】
■朝ごはん・・・・99%は和食、ご飯に卵・ハム・ウインナー系・野菜サラダなどなど(日曜日
早朝のゴルフなども自分でおかず・・・卵焼きにハム・ウインナーを焼いたものなど・・・をお供
に必ず食べていきます)
■昼ご飯・・・・90%程度自宅で食します。種類は、麺類やチャーハン・オムライス・ブタ丼な
どが多いかも
■晩ごはん・・・・晩酌を毎晩するものですから、ご飯ものは食べずに奥さんの作ったおかずを肴
に済ませることが多いのです。(外ご飯は、主に家族とで月3回程度で中華や焼き肉・お寿司
屋さん・居酒屋さんなど・・・。友人たちとは、月3回程度で居酒屋や焼き鳥・焼き肉屋など)



【初日のお昼ごはん】・・・かつや(とんかつの全国チェーン店)


★この日はロースカツ&エビフライ定食:750円(税込み810円)
エビフライ2本に80gのロースカツ+ご飯ですが、家にご飯があるのでおかずのみです。
ご飯なしの分▲216円+割引券の100円券を使用して・・・810円−216円−100円=
494円でした。1コイン足らずでこんなおかずとは・・・うれしいものです。



★無料で付いてくるお店専用の「とんかつソース&タルタルソース&和カラシ」
これだけでも十分に美味しい3点セット・・・やはりチェーン店のものは研究されております。



★とんかつソースに和カラシ
自宅に帰り、小皿に取り分けて混ぜ混ぜしながらいただきます。



★お皿にとりわけ
別段”ええとこの子”ではないのですが、お店の容器のままいただくよりも、このようにお皿に取り分けて
いただくほうがビジュアル的に美味しいと思うのです。



★ご飯も
普段はお茶碗でいただきますが、本日のメニューはトンカツですから・・・お茶碗にご飯というのではなく
洋皿にライスを乗せていただくのが流儀です。



★セット完了
こうしてみればテークアウトのプレートランチではなく・・”いっちょ前”の食事に見えるでしょう。



★キャベツにはソースを・・・エビにはタルタルソース
やはりトンカツの場合は、キャベツにはトンカツソースをかけてもりもりいただきましょうね。昨今は
「キャベツにはドレッシング」の場合も多いのでしょうが、やはりトンカツのキャベツにはソースです。



★見て!!見て!!この美味しそうなキャベツを
こんな風に食べるキャベツは・・・・トンカツの味方です。


 
| 奥さん留守中のグルメ | 08:10 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

奥様がお出掛けでも、素晴らしい食事になりましたね。
これなら奥様も安心してお出掛けでしょう。

でも、あと2泊3日間は辛いかも・・・・
男って所詮、そんなものと思えたりもします。
私には無理かもしれません。(涙)
| ホノムボーイ | 2014/10/11 7:16 PM |
★ホノムボーイさま

「鬼のいぬ間の洗濯」なんてのがありまして、これって普段は抑圧されてる人がいない間に自由気ままにする?っていう風に解釈してますが・・・・。やはりいろいろ言われたとしても、パートナーはいなくなって初めて大切さを実感するのですね。

今回は4日間という長期でしたが、ご飯や身の回りのことなど細部にわたって男の無力さを痛感いたしましたね。若いときにはいろいろ苦労をかけたとは思いますが、これからは若いカップルに見習って家事のことも分担しなければと思っていますが・・・・さていかがなもんでしょうね。
| ken-ta-ro | 2014/10/13 10:30 AM |
奥さんが4日間も居なくて大変ですね!
結構大変そうですが・・・?一人生活を
楽しんでいますね。けれど、食生活が凄い
ですね〜!脂ものを取りすぎでは・・・!
でも、私も一人になれば、同じように成る
カモ・・・・!

| 吉村 | 2014/10/22 3:25 PM |
吉村様

コメントありがとうございます。
今回のネタのように・・・日常をありのままつづるブログですから、「あぁこいつつまらんことをして」なんて思われるとは分かってますが、こんな心のうちを理解してくれる仲間がいるのは幸せなことです。
やはり奥さんのいない日常は・・・我々世代には考えられませんねぇ。
| ken-ta-ro | 2014/10/23 8:07 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1213
このページの先頭へ