CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 川崎屋@松前町浜 | main | 焼肉「大山」@三津 >>
日向葵亭@松山
『日向葵亭』さんへ行ってきました。

私のブログ仲間で最近1番の人気となっていた場所だけに1度は行ってみたい
と思っていたお店、そしてお店のメニューが「トンカツ・トンテキの店」という
だけに肉好きな私にはなおさらです。

そんなお店ご紹介します。


【日向葵亭】・・・・トンテキ・トンカツ・ビーフステーキ
■住所:松山市平和通1-2-14
(平和通とロープーウェイ街との信号の角、なか卯の道を隔ててすぐ東)
■電話:089-968-2272
■営業時間:11:45-14:30、18:00-22:30 ■定休日:日曜日
※開店は昨年の11月というまだ開店して半年くらいのお店です。


★松山を代表するような光景
真正面に五月晴れのもと・・松山のシンボルである松山城が見えます。
027.JPG


★平和通
松山城の北側を走る平和通。この周辺に松山大学・愛媛大学の2つが
並んであります。
032.JPG


★平和通
車ならここから約5分で道後温泉へ行ける場所です。この交差点に
日向葵亭さんがあります。
033.JPG


★お店の外観
お店の間口は4mくらいの小さなお店。しかし、このあたりは学生
たちが頻繁に通行するので目にはつきますよね。
078.JPG


★お店の前のPOP写真
この写真を見るだけで食欲がわいてきますね。
048.JPG


★店内の様子
入り口から奥への光景。現在ご主人と奥さんのお二人が仕込み中です。
060.JPG


★お店の内部
このようにカウンターのみです。
059.JPG


★メニュー
肉好きにはたまらない写真の数々。
063.JPG



この日は「松山とんてきシングル200g(ご飯・味噌汁お漬物つき」をオーダーしました。
とんてきのダブルは300gで880円ですので興味はわきましたがが、初回なのでシングルにしました。



松山とんてきシングル200g:680円
見てください・・・・この美しさ・・・・・お肉も柔らかい・・・この焼き加減はなんともいえずふんわかな・・・・。
071.JPG


★松山とんてきシングルセット
ご飯の大盛りはサービスですので、とりあえず大盛りをいただいちゃいましょうね。60歳超えの親父ですが、食欲は
20代のつもりです。
072.JPG


★肉のアップ
見てください、このふくよかさを・・・・。たっぷりのタレを絡めながら食らっていきます。
わさびが入ってるんでしょうね、肉とわさびがすごくマッチしていて、いくらでも
食べ進められます。そして、脇に添えられた和からしをつけてもまた味が変化して
ご飯が進むこと間違いなし。
073.JPG



★野菜サラダ
1口分しかないマカロニサラダと数種類の新鮮なカットされた生野菜は実に美しいのです。
074.JPG


★揚げたレンコンチップ
3切れくらいですが、実に細やかな気遣いですね。
075.JPG


★にんにくのスライス
「にんにくはいりません」といえばにんにく無しでもオーダーできますが、やはり
肉好きにはこのにんにくスライスはあとのことを考えなければ大・大・大好き。
076.JPG


★そして・・・・結果は・・・完食
ご飯の大盛りは食べれるかなぁ?どうかなぁ?なんて思っていましたが・・・無事に完食です。
次回は、とんてきダブルに挑戦しようかな。
077.JPG


★ランチメニュー
ランチのみ料金は据え置きみたいですが、夜の部は本日の5月7日から50円アップするそうです。
069.JPG


★メニュー変更&料金アップのお知らせ
お昼はメニューが限定され、夜の部は50円アップされるそうですが・・・それでも十分良心的なお値段です。
061.JPG


★そして・・・その解説
前回は「ご飯のお代わりは無料」を廃止し有料100円へと改正しましたが、今回は夜の部を50円だけアップ
するというお願いだそうです。こんなのを見ると、「仕方ないなぁ」なんて思ってお客さんは納得するのです。
062.JPG

【日向葵亭のあとがき】
「とんてき」の専門店が出来た・・・・それも安くて美味い・・・そんな評判を聞きつけて伺いました。
行ったのは5月2日の土曜日、11時半くらいにうかがったのですが開店前だったので周辺をぶらぶらし、
開店時間の11時45分に1番乗りで入店しました。
カウンター越しに店主が鉄板の上で焼かれていくのを待っていて,約10分後配膳されました。
”見た目にも美しいい・そして食欲を誘う芳醇な香り・・・・1切れ肉片を口にほうばり、ご飯とともに
食べ進めますがこれが実に合うのです。見た目には辛そうなソースは食べてみればさほどでもなく、淡白
な豚肉にぴったりなわさびとショウガがミックスされた美味しいものについつい箸が進んでしまいます。
肉・ご飯だけでなく、野菜サラダもいろんなのが混ざっていて口直しにはちょうどよく、さっぱりとした
味噌汁も食べ進めていくにはちょうどいい塩梅でした。
これで680円・・・実にいまどき大いに満足したランチだったのです。次回には、1.5倍のとんてきダブ
ルやトンカツなどにもチャレンジしたいと思ったのです。
豚好き・肉好き・B級グルメ好きにはたまらないお店です。お店のキャパはカウンターのみで14席くらい
ですからゆっくりは出来ませんが、読者の皆さんにもぜひうかがっていただきたいお店です。
 
| グルメ:ステーキ | 08:18 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

お値段的にも、ボリューム的にもこのお店なら〜
間違い無しに、超ー旨そうですね!!!
| ホノムボーイ | 2015/05/07 7:34 PM |
けんたろうさま

うふふ・・・本日の記事も、まずは「安い!」と声に出して叫んでしまいました。(笑)
680円でこのボリューム、そして見た目の美味しそうなこと
ご飯と合いますよね、おかずとしてなんと魅力的、ご飯がお代わりできそうです。
そして已む無くの値上げにお店の方がこんなに丁寧なお断りを
こんなことも地元の皆さまに愛される大きな理由ではないでしょうか
| ハイチュウ | 2015/05/07 10:12 PM |
★ホノムボーイさま

『肉好き人間』にとってはたまらないお店です。
今まで豚肉もいろいろ食べましたが、とんてき(豚肉のステーキ)の中ではダントツの1位です。ブタ丼も好き・とんかつも好き・しょうが焼きも大好きな私ですが、この店のとんてきには参りました。当分通ってみたいと思います。
| ken-ta-ro | 2015/05/08 8:09 AM |
☆ハイチュウさま

こんな画面は”空腹時見るべからず”なんて解説をつけとか
なくちゃ身体には良くないですね(笑)。
このボリュームとクオリティで680円、まぁ昨今の1コイ
ンランチとまではいきませんが、十分な内容に久しぶりの大
満足です。

お店の「値上げのお願い文」これを見ると店主の人の良さが
思い切り出てて、仕方ないなぁなんて思っちゃいますよね。
まだ開店して6ヶ月、頑張っていただきたいお店です。
| ken-ta-ro | 2015/05/08 8:14 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1327
このページの先頭へ