CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< お好み焼き:美味「焼きそば」 | main | モツ鍋「博多屋本店」 >>
お好み焼き:美味:お好み焼き
私の愛する粉もん系の代表格・・・・お好み焼き、前回に引き続いてお送りします。
『お好み焼き美味』さんの「お好み焼き」編・・・・ご覧ください。
今回のは、最初から手順を紹介していますから家庭での手造りの際に参考にしてください。
それでは・・・・どうぞ・・・。


★美味さんの看板
親しみやすい看板でしょう?
002.JPG


★お店の外観
沿線の道路の面していて、車は5台くらいは駐車できます。場所は、松山西高校から
JR三津浜方面へ約300m市営古三津団地の入り口にあります。
003.JPG


★「三津浜焼き」のノボリ
現在、松山市の広島寄りの瀬戸内海西岸地区にある三津浜には
約30店ものお好み焼き屋さんのある激戦区なのです。
しかし、皆さん共存共栄でお互いに切磋琢磨しています。
※このノボリは、三津浜焼きとして頑張ってるお店のシンボル
004.JPG


★メニュー
関西風のメニューと焼きそば・焼きうどんのメニュー1番安いのが1コインの500円
今どき嬉しいお値段ですよね。
005.JPG

★メニュー
ドリンクメニューと広島(三津浜)風メニュー、こちらも良心的なお値段でしょう?
006.JPG


★小上がりの座卓
ここなら約10人が座りながら小さなミーティングならOKです。このお店は、私の
中学時代の野球部後輩の奥さんが経営されてますので、ここで年に1回は中学校の
野球部のOB会が開催され、仲間うちでドンちゃん盛り上がります。
※そのメンバーの中には現役の松山市会議員や社会人野球の東芝で3番を打っていた
スラッガーもいたりして、なかなかのつわものが勢ぞろいしています。

007.JPG

★カウンター席
ここでも約10人は収容できます。そして、この鉄板で女将さんが焼いてくれます。
008.JPG




それでは・・・・・広島風とはちょっと違う”三津浜風”のお好み焼き講座・・・・
はじまりまじまり。




★まず最初は焼きそばを焼きます
ラードをしいた鉄板の上で湯がいたそばを焼いていきます。
013.JPG

★ほぼ8割焼けた状態でソースを絡めます。
このソースの焼けた香りが、胃袋を刺激します。
014.JPG


★鉄板の脇では「台」を焼いていきます
絶妙な加減のメリケン粉を水で溶いた台が焼けてきます。あまり分厚くなく、かと
いって薄すぎず・・・・その加減が絶妙なのです。
016.JPG


★台の上にやきそばを乗せます。
広島風と三津浜風との違いは、最初にやきそばを入れて焼くのが三津浜風で、
最後に鉄板の上で焼きそばを焼いて完成させるのが広島風と手順が違います。
017.JPG

★焼きそばの上にたくさんのキャベツ投入
広島風はこれにモヤシが入りますが、三津浜風には入れません。しかし、これだけキャベ
ツが入ると野菜がたくさん摂れてヘルシーこの上ありません。
019.JPG

★その上に天カス投入
この天カスがお好み焼きのお味を深くする働きをしています。これが無ければ
フヌケなお好み焼きとなり・・・美味しくありません。
021.JPG


★牛脂(ラード)
これもお好み焼きには欠かせない1品。旨みが広がり、幸せな気分になります
028.JPG


★カタジ投入
その次にカタジ(牛肉の筋が入った部位)画面では少し赤身のある肉です。これが歯ごたえ
があって実に美味いのです。このカタジを使用してるお店は三津地区でも希少です。
030.JPG


★すべて入れたら裏返しに
こうして裏返しにして、テコで上から押さえていきます。そうすれば、キャ
ベツの水分が抜けて旨み・甘みへと変わるのです。
033.JPG


★そろそろ完成間近
裏返しにして約5分後、焼きあがってきたみたいなのでその脇で目玉焼きを焼いてお好み焼き
をその上に乗せます。
045.JPG


★卵も焼けました
焼きあがり・・・・そうしたらお店特製ブレンドのソースを1面にかけていきます。こうして見
れば関西風とも似てますが、お味のほうはまったく異なります。
051.JPG


★その上にかつお節の粉(魚粉)ふりかけ
これをかけると風味が増して、より一層美味しくいただけます。
052.JPG

★円形のお好み焼きを2つ折に
三津浜風は「円形のお好み焼きを2つ折」にします。広島風は、円形そのままが完成形です。
そして、2つ折にしたのにもう1度ソースを塗ります。
053.JPG

★これが完成形
最後に少しだけ刻み海苔を振りかけて完成。好みによって七味唐辛子やマヨネーズをかけても
美味しくいただけますよ。
055.JPG


★角度を変えて「完成形」
これが「三津浜風スジ入り卵のそば入り」750円。
見た目はそうでもないのですが、これが実に大きくて食べ応えあり。
これを鉄板の上でテコを使用してフーハーしながらいただくのですが
たまらない美味しさに・・・・大・大・大満足なのです。
058.JPG

【お好み焼き美味さんのお好み焼きあとがき】
”最後の晩餐はお好み焼き”といってはばからない私・・・幼い頃から大好きで
現在でも子どもや孫たちにも自宅で焼いてみんなに「美味しい美味しい」
と言わせています。
関西系のものもそれなりに美味しいのですが、最近では私に限っては三津浜
風のものを好んで食べています。広島風のお店も全国各地に拡がってはいますが
、ぜひ松山に来ていただいて「三津浜風お好み焼き」を召し上がってください。
※ちなみに、私は「三津浜焼き30店舗」全店網羅いたしました。
詳しくは、私のブログの「お好み焼き」特集などをご覧ください。



 
| お好み焼き | 08:44 | comments(6) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

これぞ〜”お好み焼き博士!”って感じでしょう。

お好み焼きの文化は、大阪や広島など・・・・
やっぱり「冬型の気圧配置」でしょうか。
そう、それは”西高東低”みたいな。(笑)
| ホノムボーイ | 2015/11/09 12:31 PM |
以前、三津浜のお好み焼き屋さんツアーをしていただいたときに、このお店も連れて行っていただいたのを思い出しました。
古三津にあり、新しい店構えと充実したサイドメニューが印象的でした。
また、ふらっとお好み焼きで瓶ビール飲みにいきたいですね!(^^)!
| いけちゃん | 2015/11/09 5:10 PM |
けんたろうさま

三津浜焼きのこと初めて知りました。
詳しく教えていただかなかったら普通に広島焼きと同じものと思ったでしょう
この違いが地元の皆さんにとっては愛すべき違い誇りでもあるのでしょうね
| ハイチュウ | 2015/11/09 10:25 PM |
★ホノムボーイさま

そ・そうです・・・・お好み焼き文化はやはり西高東低なのでし
ょうかねぇ?まぁ主に食してるのが関西系とか広島風となりま
すが、場所によれば若干の具やトッピングの差があり、それ
なりに個性あるのが誕生してるみたいですね。
三津浜風のお好み焼き・・・・ぜひ四国まで訪問して食べる価値
はありそうです。四国にはたくさん美味しいものがそろって
いて、香川県のうどんや骨付き鳥、高知県の皿鉢(さわち)
料や徳島県の徳島ラーメンなどまだまだ未開拓のものが勢ぞ
ろいです。
退職後には夫婦そろって来てくださいね。
| ken-ta-ro | 2015/11/10 4:27 PM |
★いけちゃんさま

ケンタローと行くお好み焼きツアーしましたよね。
あれからもう3年ほどになりますが、まだまだ三津浜焼きのディープさに大好き状態は続いています。
ここ美味さんはその中でも個性的で、今でも2ヶ月に1度はお
邪魔してます。また企画しましょうね。
| ken-ta-ro | 2015/11/10 4:32 PM |
☆ハイチュウさま

細かい違いがあり、広島風ではあっても”三津浜焼き”や尾
道焼き”などもあって個性豊かでいいのです。
自分の地元の誇りを持ってみんなが頑張ってほしいですよね。
| ken-ta-ro | 2015/11/10 4:34 PM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1438
このページの先頭へ