CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< メロンパンのまどか | main | 元祖もつ鍋「博多屋本店」 >>
つるおか食堂
"最後の晩餐はお好み焼き"・・・・・これを公言してる私ですが、土曜日のこの日も行きつ
けの『つるおか食堂』さんへうかがいます。土曜日のお好み焼き・・・回数にすれば月に最低は2回、
多ければ3回程度はいろんなお店へお邪魔してます。つるおか食堂さんなんかは、2ヶ月くらい行かな
い場合、次回に行ったときには「何をしてたん?」なんて心配してくれるような間柄です。
今回もテークアウトで「持ち帰りお願いします」と事前に電話で頼んで取りにうかがい、自宅でゆっく
りと家族で満喫するのです。

それではご覧下さい。


【つるおか食堂】・・・・お好み焼き・やきそば・中華そば・うどん
■住所:松山市松前町5丁目6-2(R196沿いの本町、三福不動産の南の道を西へ入り100m)
■電話:089-925-8324
■営業時間:平日11:00-17:30.日祝11:00-17:00 ■定休日:火曜 ■駐車場:2台分あり



★歴史を感じさせる看板
看板なんてわかればいいんですが、大分やつれてるようですが、これで良いのです。
ブログ:つるおか食堂 012.jpg


★お店の外観
ここつるおかさんは、松山市内の城北地区・・古くからの下町の住宅街の一角にあります。前の道も
狭く、住宅街の中なのでここにお店があるなんてのは車で通行したのではわかりっこないのです。
ブログ:つるおか食堂 011.jpg


★メニュー:お好み焼き
1番安いのが450円、今どき財布に優しいお店です。また、この手描きの紙製のお品書きがいい味を出
してるでしょう?相当年季が入ってるせいか、書かれた字が薄くなってますよね。
ブログ:つるおか食堂 013.jpg


★経営者のご夫婦
私と同世代の60代と見られる経営者のご夫婦(実際には聞いたことはありません)。先代のおじい
ちゃんはすでに亡くなり、おばあちゃんは毎日ディサービスに通ってるそうです。
まだまだこの後継者のお二人には頑張っていただきたいです。
ブログ:つるおか食堂 026.jpg


★持ち帰り
こんな緑の紙に包まれてテークアウトします。昔は新聞紙でしたが、これだけでもかなりの進歩
023.JPG


★今日はこの3点
左側がお好み焼き豚玉大盛り700円と右側はやきそば500円・・・この2つで1,200円ですから食べ応えは
十分にあるのです。この日は、私たち夫婦に娘と孫2人の計5名でいただきます。
※大盛りの場合は容器は2つになり半分ずつ入れるほどのボリュームがあるのです。通常の夫婦なら、
これ1個でお腹は満足できます。
036.JPG


★ヤキソバ:500円
アツアツの鉄板で焼きますので、水分が飛んでサラッとしたヤキソバに仕上がります。これを家庭でも
やるんですが、こんなパラッとは鉄板と腕前の違いで絶対に出来ません。キャベツもたっぷり入ってる
のでヘルシーなのです。
035.JPG


★ヤキソバのアップ
最近は皆さん贅沢になってるので魚介類や牛肉・豚肉などを入れるのですが、通の私は(自分で言う
んかい?)「ヤキソバ」だけでお願いします。入ってる具は、キャベツと天カス・ピンク色のチクワ
これくらいですが、これが実に美味いのです。※教訓:過ぎたるは及ばざるが如し
038.JPG


★豚玉大盛り700円
通常の豚玉が600円、その大盛りが700円ですのでいかにリーズナブルかお分かりでしょう?
033.JPG


★これが半分
大盛りの半分・・・というのは通常の4分の3程度・・・なかなかのボリュームです。
034.JPG


★トッピング
お好みで七味(一味)唐辛子やマヨネーズがGOODです。
029.JPG


★1番好きな食べ方
お好み焼きとヤキソバを買ってきてみんなにシェアするのですが、このようにしてお好み&ヤキソバ
を1つの器に入れて交互に食べるのです。この食べ方が最高に美味しいのです。お好み焼きだけでなく
次にヤキソバ、またお好み焼きを食べてと食べすすめると口あたりが変わって一層美味しくいただけま
す。これは間違いのない食べ方です。
※お好み焼きにヤキソバを入れる「モダン焼き」も私個人は好きなのですが、やはり交互にいただいた
ほうがより美味しく食べれますので、ぜひお試しください。

007.JPG


★断面
この面を見ると”また食べたい”なんて思いますよね。私が提唱者で『お好み焼きの日』でも制定しましょう
か?その日をいつの日にするかって?・・・やはりアツアツをフゥフゥしますから2月2日がいいでしょうし、
それともジュージューですから10月10日・・・こんなのを考えてたら楽しいね。
009.JPG


★ヤキソバ・リフトアップ
容器に入ってるのでさほどのボリューム感は感じませんが、食べすすめていくと結構ボリューミィ
2011つるおか食堂 007.jpg
 
| お好み焼き | 08:16 | comments(6) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

焼きそばに、お好み焼き・・・・
炭水化物のファンタジスタや〜♪
と叫びたくなっちゃいますね。(笑)
| ホノムボーイ | 2016/03/16 9:00 PM |
けんたろうさま

具の豪華さではなくて焼きそばそのものが満足を誘う
もうこうでなくては(笑)
シンプルで安くてでも美味しい、これが一番ですね!
| ハイチュウ | 2016/03/16 10:25 PM |
★ホノムボーイさま

まさに”炭水化物のファンタジー”な組み合わせ正解です。
ヤキソバだけでは物足りなく、お好み焼きだけでもなんだかな?ってな感じですので、やはり1番はこの両方のコラボレ
ーションが黄金比なのです。
| ken-ta-ro | 2016/03/17 8:10 AM |
☆ハイチュウさま

ものを美味しく食べるのは「具材の足し算もいいのでしょう
がシンプル・イズ・ベスト」が正解なのです。シンプル+安
い=美味しい・・・・これこそが究極のグルメですよね。
※ちょっと言い過ぎかも・・・・。
| ken-ta-ro | 2016/03/17 8:13 AM |
けんたろう様、観音寺市にもお好み焼き屋はありますが、味が今いちなんですよね。(あくまで私の好みの問題です)
一軒だけ、好きなお好み焼き屋さんがあったのですが、カウンター席で頼んだら、味の素を振りかけるのを見てしまったのです。
ホルモン焼き(お好み焼きではなく、ホルモンと野菜炒めです)だったかな?ガッカリしてしまい、それから行っていません。
でも、そこは結構、お客様が入ってる店なんですよね。
こちらの店の方がボリュームもありそうだし、安いから行ってみたいです。
| わたうさぎ | 2016/03/29 5:12 PM |
☆わたうさぎさま

”最後の晩餐はお好み焼き”・・・・そう思ってる私ですが、こ
こつるおかさんはその中でも5本の指に入ってるお店でしょ
うね。お値段もそうですが、お店の方とのやり取りやお味の
ほうでも十分に満足できる推薦できるお店なのです。
松山近郊の方も私のブログを読まれて訪問した方もたくさん
いるようで鼻高々なのです。料理に味の素・・・・確かにこれは
困りものですが、影では隠し味で使用してるお店も多いよう
ですね。
| ken-ta-ro | 2016/03/30 8:22 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1484
このページの先頭へ