CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 山茶花さんからのお中元 | main | つるおか食堂:実食編 >>
つるおか食堂:製作工程

今までにもこのブログ上で何度も言ってますが・・・・

私の『最後の晩餐』はお好み焼きです。

 

幼いころから何度食べたでしょう・・・・お好み焼き、関西風や広島風、松山には三津浜風と

1口にいってもお好み焼きはかなり奥が深いのです。

粉の素材や下味の出汁の加減、キャベツの切り方や具材の種類もさまざまですし、ソース

1つにしてもさまざまなものをミックスしてそのお店独自のものがあるのです。

 

そんなお好み焼きですが、本日は私の行きつけのお店『つるおか食堂』さんのお好み

焼きの製作の行程をお送りします。参考になれば幸いです。

 

 

【つるおか食堂】・・・・広島風お好み焼き・中華そば・うどん

■松山市松前町5-6-2(R196号本町の不動産会社三福の南の1方通行を西100m)

■電話:089-925-8324

■営業時間:11:00-18:00 ■定休日:日曜

■駐車場:店の前に2台

 

 

★1

アツアツの鉄板に台(メリケン粉を水で溶いたもの)を焼いていきます。

049.JPG

 

 

★2

台の上に刻んだキャベツを覆っていきます。量が多すぎてもだめだし、少なかっても貧弱です。

052.JPG

 

 

★3

キャベツの上に天カスをトッピング。この天カスが入ってなければ食べるときには旨みが足りなく

なってお味が淡白になります。

053.JPG

 

 

 

★最後に刻んだバラ肉を投入

お好み焼きには高級な牛肉よりも脂身の入った豚肉の方がバッチリ合いますね。

055.JPG

 

 

 

★裏返しする前に全体に水で溶いたメリケン粉を回しかけます。

これは、焼くときに回しかけなかったらキャベツが焦げてしまうのを予防するためです。

056.JPG

 

 

★裏返し

少し焦げ目があるくらいの裏側、こうして蒸らして具材を焼いていくのです。

057.JPG

 

 

★ひっくり返す前に焼きそばを焼いていく

この日のオーダーは「豚玉そば入りお好み焼き」ですから、再度の裏返しをする前に焼きそばを

焼き始めます。

059.JPG

 

 

★ソースを絡めて

少し焼けた焼きそばにソースを絡めます。

060.JPG

 

 

★裏返したお好み焼きに焼きそばを乗せます。

061.JPG

 

 

★いったん裏返しされて焼きあがったお好み焼き

少し焦げ目のある焼きそばの焦げた匂いが、お昼ご飯前の空腹な私の胃袋を刺激します。

063.JPG

 

 

★卵投入

卵1個をお好み焼きの上に乗せて表面全体に絡めます。

064.JPG

 

 

★裏返して、少し卵に火が入ったころが完成形

065.JPG

 

 

★その上にたっぷりとソースをコーティング

この時の”ソースの焼ける匂い”・・・・・天国へのいざないのような・・・これで食べるな!!なんて

言われたら・・・・喧嘩になりそうな、そんな冷静ではいられない芳醇な香りです。

066.JPG

 

 

 

★魚粉と刻み海苔を振りかけて完成

この色彩・・・・たまりません。

068.JPG

 

 

★2つ折にして容器に入れます。

025.JPG

 

 

★お店のご夫婦

私と同世代の仲のいい経営者ご夫婦、先代を引き継いで頑張ってらっしゃいます。

ブログ:つるおか食堂 026.jpg

 

【お好み焼き:つるおか食堂】

実食編は明日に続きます。

| お好み焼き | 09:16 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

キャベツがたっぷり〜♪ これぞ”お好み焼き”って感じがします。
焼き方の加減で、美味しくも不味くも成っちゃうのでしょうね。
特に関西以西の方々にとって、無くては成らない料理でしょう。
ちなみに私は、関東で初めて食べた記憶があります。
それも二十歳過ぎてから・・・・
| ホノムボーイ | 2016/08/10 1:00 PM |
けんたろうさま

お好み焼きはやはり本場に限りますね、これは間違いなく美味しいです。
この文化で育った者にとってはソウルフードそのものなのでしょうね
一口にお好み焼きと言っても、地域によって夫々個性が
私も自分が育った場所で食べていたお好み焼きが一番です。(笑)
| ハイチュウ | 2016/08/10 2:40 PM |
★ホノムボーイさま

お好み焼き・・・・これくらい作る人によって味が変わるものも
ありません。同じ材料でも、具の入れ加減や焼き方・時間の
管理などさまざまなノウハウがあります。
最近関西方面のお好み焼きをご飯のおかずにというのがメタ
ボの増長をというので話題ですが、お好み焼きだけでも十分
におなかがいっぱいになり、野菜も多いので広島風のキャベ
ツたっぷりなお好み焼きは断然ヘルシーですよ。
| ken-ta-ro | 2016/08/11 9:34 AM |
☆ハイチュウさま

今日はお好み焼きの行程写真をお送りしました。
1口にお好み焼きといってもさまざまで、同じ四国内でも
異なり、まして中四国や関西などではそれぞれのノウハウ
があり、近所のお店でいただくのが1番でしょうねぇ。
しかし、ハワイのオアフ島で食べた関西出身の千房さんの
20ドル近いものは私の愛するお好み焼きとはいえかねま
す。やはり庶民のお好み焼きは1コインが妥当です。
| ken-ta-ro | 2016/08/11 9:38 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1523
このページの先頭へ