CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道夫婦旅2016:40「海鮮道楽たち花」 | main | 北海道夫婦旅2016:42「ホテルの朝ごはん」 >>
北海道夫婦旅2016:41「朝の青葉公園」

さぁ、この日はこの北海道旅の最終日。

 

この日は、実質お昼の便で東京を経由して四国の松山へ帰省するためあまり行動は出来ません。

朝1番の恒例行事・・・・朝の散歩へ夫婦そろって出かけます。

ホテルから車で約5分の距離にある千歳市民の公園「青葉公園」です。

 

ご覧下さい。

 

 

☆青葉公園

千歳市民の憩いの場である青葉公園、野球場や陸上競技場・サッカー場などもある大きな森を囲んだ

公園なのです。

913.JPG

 

 

☆青葉公園の地図

大きな森に囲まれた青葉公園、大きさで言えば「東京ドーム5個分」くらいはあるんですかね。

914.JPG

 

 

大きな木の下を散歩します。

916.JPG

 

 

陸上競技用の400mトラック

917.JPG

 

 

緑が美しいですね。

918.JPG

 

 

市営野球場

本格的な野球場、土も黒土が入っていて整備状態は良好。

919.JPG

 

 

公園の周囲を散歩

朝早くから熟年の方々が歩かれてました。

921.JPG

 

 

きれいに整備された遊歩道

北海道ではどこへ行ってもこのように遊歩道が整備された公園が多いのです。うらやましい限り・・・。

922.JPG

 

 

森林浴

924.JPG

 

 

ベンチも整備され

925.JPG

 

 

散歩道の案内

926.JPG

 

 

水のオブジェも

927.JPG

 

 

若者たちはジョギングに精を出し

928.JPG

 

 

さっぽろジンギスカン

この写真は、青葉公園からホテルへ帰るときの写真、ここさっぽろジンギスカンは美味しいお肉を

いただけるので有名なお店、今までにこ4.5回はうかがってますが朝早く見たらその外観はすざまじい

930.JPG

 

 

川の水も豊か

北海道は川の水はいつも豊富です。そして、夏場でもその水は冷たく感じます。

934.JPG

| 北海道夫婦旅2016 | 08:38 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

私もこちらの公園へ、行ったことがあります。
木々(植物)がたくさん植えられており、緑豊かな公園ですよね。
お散歩するなら、マイナスイオンいっぱいが良いなぁ〜と思います。

あっそうそう・・・・
この公園は、そんな小さかったかな!?と思って調べてみました。
面積が102.3ヘクタールなので、東京ドームで換算すると
約22個分(正確には21.8個)ある様です。
| ホノムボーイ | 2016/10/21 10:25 AM |
★ホノムボーイさま

そうですか、ここへも行かれたのですね。
今までにも千歳市内には10回くらいは宿泊しましたが、この
青葉公園は以前から行きたかったのですが、早朝のゴルフ場
への出発などで行く機会はありませんでした。今回の旅でも
うかがった帯広のグリーンパーク同様に、街中にあるのに緑
豊かで大好きな場所となりました。

大きさ調べていただいたんですね。
確かに東京ドーム5個分なんてのはありえなくて、22個分もあ
ったのですね。ありがとうございます、
ホノムボーイさんのネットワークには驚きです。
| ke | 2016/10/21 10:39 AM |
けんたろうさま

色々な設備の整った大きくて綺麗な公園ですね
森林浴も出来てこんな公園を歩くだけで健康が維持できそうな気がします。
排気ガスを吸いながら歩く身としては羨ましい限りです。
東京ドーム22個分、正直想像もつきません。(涙)
| ハイチュウ | 2016/10/21 5:27 PM |
☆ハイチュウさま

”東京ドーム22個の大きさ”想像もつかないスケールでしょ
うが「大きい」とだけは言っておきましょう(笑)
北海道には各所にこんな公園があり、森林浴を行うには最適
です。また、夏に季節には庭先や公園などにも花々が咲き、我々北の大地を訪れる観光客を楽しませてくれます。
現在は初雪を観測したってニュースを聞きましたから秋を通
り越して冬将軍がやってきてるみたいですね。
| ken-ta-ro | 2016/10/22 9:07 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1607
このページの先頭へ