CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 和酔食菜ken | main | ごちそうさま@松山 >>
友人からのいただきもの

最近は友人からのお土産をいただくのも多く、今日はその1部をご紹介します。

 

 

 

☆じゃこてん詰め合わせ

これは、出身大学のOB会でいただいた八幡浜の老舗くずし(かまぼこの意味)店の鳥津さんちの

じゃこてん詰め合わせ。

075.JPG

 

 

☆じゃこてん

じゃこてんは、軽く炙って・・ダイコンおろしと醤油でいただくのが美味。

076.JPG

 

 

☆これが鳥津さんちのマーク

この手鏡みたいなのは、魚のすり身をこんな中心に穴の開いた道具を使用して製作するのです。

こんなのをロゴとして使用するなんて、さすが鳥津さん・・・。私も彼のお店のファンです。

077.JPG

 

 

078.JPG

 

 

 

☆これは、北海道帰りからのお土産

酒の肴・・・旅先で食べて美味しかったからお土産にという代物

027.JPG

 

 

☆乾燥の塩辛

何で乾燥にしたのかは発端は不明でわかりませんが、なかなかいけます。

029.JPG

 

 

☆中身

どう見ても塩辛には見えませんが、しかし・・・・・匂い・風味どれも塩辛そのもの

030.JPG

 

 

☆塩辛とえだまめ

これまた、塩辛とえだまめを干したおつまみ

028.JPG

 

 

☆中身

やはり乾燥した塩辛と乾燥したえだまめ、どちらも食べたことはありますが、乾燥したのを食べるの

は複雑な感じ。

031.JPG

 

 

| 嬉しかったのです | 08:42 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

「干しちゃった」シリーズですか!?
中々面白そうな、スナック(?)でしょう。
お酒、特に日本酒には合いそうな・・・・
素晴らしいお土産をいただきましたね。
| ホノムボーイ | 2016/11/24 1:01 PM |
★ホノムボーイさま

ユニークなものをいただいちゃいました。
友人が北海道を旅してのお土産ですが、塩辛を干すなんての
は発想がすばらしいのです。またこれを商品化して売る人も
すごいし、買う人もすごい、またこれもらって喜ぶのも面白
い現象ですよね。
| ken-ta-ro | 2016/11/24 1:34 PM |
けんたろうさま

じゃこ天、たまに生協で取り扱っていると購入するのですが
見るからに本場のものとは違いますね、やはり本場は見るからに美味しそうです。
軽く炙ってダイコンおろしで・・・最高でしょね
乾燥した塩辛・・・う〜〜〜ん、ちょっと怖い気が
普通に食べたら美味しい塩辛も、こう言う風に加工すると臭みがきになるような・・・いかがでしょう(涙)
| ハイチュウ | 2016/11/25 5:51 PM |
☆ハイチュウさま

じゃこ天・・・・やはり地元のもので地元の皆さんが日常召し
上がってるのが1番かと思います。じゃこ天はできたてという
のか揚げたてが1番美味しいのですが、それで無い場合には軽
く炙って大根おろしを一緒にいただくと最高です、ご飯のお
供や酒の肴にも最高。

「乾燥した塩辛」思ったよりも臭みも無くあっさりといただ
けました。しかし、そんなにたくさんは要らないような1品で
した。
| ken-ta-ro | 2016/11/26 9:49 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1625
このページの先頭へ