CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< ハワイ:過去の思い出2009年 | main | 福ちゃんラーメン@大洲「鍋焼きラーメン」 >>
ハワイ:過去の思い出2009年▲泪Εづ

2009年・・・・ハワイの思い出、今日はマウイ島の有名な山ハレアカラ登頂の様子です。

 

ハワイ島の中心部にあるハレアカラ山、標高は3,055mあります。ここへは、レンタカーで山頂まで行け

ますから早朝の日の出(サンライズ)や夕方の(サンセット)を3,000mの山頂から拝めるんです。

ただし、暗い道を走行する上に山頂付近ともなるとガードレールも一切ありませんから、自己責任で安全

運転で行かなくてはなりません。

 

そんな光景ご覧下さい。

 

 

 

☆カパルア・プランテーションコース

今年も開催されたお正月明けのPGAの第1戦、昨年のPGAチャンピオンしか出場できない32人での

SBオープンが開催され、日本の松山英樹選手は惜しくも2位に終わった試合。その会場がここマウイ島

のカパルアにあるプランテーションコースなのです。この場所からの光景が素敵で、マウイ島へうかが

う際には必ず行くゴルフ場。奥さんとの2人旅ですから、いくらゴルフ好きの私でもこの時はプレーは

しなくて、レストランで食事をしたりお茶したり、コース内の売店でロゴつきのウエアやキャップなど

を買って日本で楽しんでます。※ここが最終ホールの18番グリーン脇です。

2009ハワイ 041.jpg

 

 

☆格式あるクラブハウス

アメリカンなクラブハウス、長い間の伝統と歴史の深さを感じさせるクラブハウス・・・ゴルファー憧れ

の場所です。

2009ハワイ 042.jpg

 

 

☆ワイレア・ゴルフクラブ

こちらは、マウイ島の西側にあるワイレア地区のゴルフ場、こちらでもシニアの公式戦などがあり

冬の季節にはたくさんの観光客たちでにぎわいます。

2009ハワイ 047.jpg

 

 

☆ハワイアンショー

ショーのまえの1ショット、こんなの大好き・・・しかし日本人にもずうずうしいのがいるとか思われま

すかね?

2009ハワイ 053.jpg

 

 

☆朝日が昇る前の光景

朝4時に起床して山頂へ向かいます。真っ暗な中、きれいに光る星を眺めながら3,000m上空を目指し

ます。そして山頂へ上り、山の頂上の駐車場にいる世界各国からのたくさんの観光客に驚きです。

全員が東の空を眺めています。世界各地から集まった観光客たちがハレアカラからのサンライズ(

日の出)を待ってます。静かに・・・そして今か今かと待ってます。静寂の時間

2009ハワイ 056.jpg

 

 

☆別の角度から

崖の先端にはたくさんの方々が・・・・。この時の気温が0度くらいですから、みんな重装備です。

2009ハワイ 061.jpg

 

 

☆そして・・・・太陽さんがお目覚め

きれいな日の出です、感激しますね。

2009ハワイ 064.jpg

 

 

☆島の下界

雲の合間からマウイ島の街がだんだん見えてきます。画面下の方は、マウイ島のメイン空港カフルイ

あたりですね。

2009ハワイ 067.jpg

 

 

☆天文台

アメリカの天文台がこの山頂にはあります。

2009ハワイ 069.jpg

 

 

☆駐車場にはたくさんの自転車が

バンに積まれたたくさんの自転車、これはここハレアカラの山頂からのダウンヒルツアー用の自転車。

私も今から20年ほど前にはじめてマウイ島へ来たときに当時12歳の中学生の息子と一緒にそのツアーに

参加しました。内容は3,000m山頂から自転車で一気に駆け下りるのですが、途中にはガードレールもな

い急勾配な場所もあり、命がけで腕をパンパンに腫らしながらブレーキをかけた記憶があります。

しかし、3,000mから海抜0mのパイアの海岸まで行けたのが今思えばすばらしい経験でした。

2009ハワイ 074.jpg

 

遠くにキヘイの海が見えます。

草木の生えていない黒い大地を下界へ向かって降りていきます。少しづつ景色がはっきりしてきて、

すばらしい絶景が見えますが、運転中は気をつけましょうね。

2009ハワイ 075.jpg

 

 

☆クラロッジ

こちらは、ハレアカラの中腹のクラ地区にある「クラロッジ」朝早くからオープンしていて、ハレアカ

ラからの道中にあって、日の出見物の帰りに立ち寄るにはちょうどいいレストランです。

2009ハワイ 090.jpg

 

 

☆見るからに美しい「イチゴのワッフル」

普段の朝食は和食の我が家ですが、このような手の込んだ朝ごはんなら洋食もいいですね。

2009ハワイ 077.jpg

 

 

☆美味しそうなオムレツ

ボリュームたっぷりのオムレツ、卵はたぶん3個は入ってるんでしょうね。オムレツにはチーズもたっ

ぷり入っていて、見た目以上のヘビーなオムレツ、これをいただくとお昼になってもおなかが減りませ

ん。

2009ハワイ 078.jpg

| ハワイ回想録 | 09:03 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろうさま

素晴らしい〜!ハレアカラでのサンライズ、そしてクラ・ロッジでの朝食
黄金のそして憧れの組み合わせですね
それにしても夜明けも待つ方がこんなに大勢、寒い中こんなにも
そして昇る太陽の荘厳で美しいこと、まさにご来光ですね!
| ハイチュウ | 2017/01/22 5:57 PM |
☆ハイチュウさま

マウイ島ならではの早朝からの標高3,000mへのドライブとそ
の帰りの美味しい朝食、これは朝4時に起き出しての大変さが
あるためにそのサンライズの感激は何度うかがっても新鮮で
す。
さまざまな国の方がその時を待ち、太陽が昇り始めると皆さ
ん静かに太陽の偉大さを認識するようで、この感動は万国共
通なんだと実感します。
今年のマウイ島もこのサンライズに出かける予定で、ハワイ
ならではのすばらしい機運をいただいて帰る予定です。
| ken-ta-ro | 2017/01/23 8:20 AM |
けんたろう さま

クラロッジ・レストランのオムレツは、思い出に
残る美味しさでした。
写真を拝見しても、旨そうに見えるし・・・・(笑)

ハレアカラ山頂からの自転車ツアーは、最高に
気持ち良いでしょうね。
我が家の場合、全ての行程でレンタカーを使用して
おり〜次回は挑戦してみたいなぁと思っています。
| ホノムボーイ | 2017/01/23 10:35 AM |
★ホノムボーイさま

朝4時に起床してホテルを出発、それから約2時間後に標高3,000mのハレアカラに上りひたすら寒い中サンライズ
を待つ・・・・そしてご来光・・・・感動の瞬間です。
今まで私も3度うかがってますが、やはり何度行っても感動
します。今年の3月にも山に登り感激を味わいたいです。
その後クラロッジでの朝食が良いのですが、今年はパイアま
で下って海沿いのカフェで美味しい朝ごはんをいただく予定。
以前ホノムボーイさんご紹介のパイアの「アンソニーカフェ
」オシャレでよかったのに、現在は閉店したようですね。
| ke | 2017/01/23 1:18 PM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1643
このページの先頭へ