CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< ハワイ:過去の思い出2009年ハワイ島 | main | ハワイ:過去の思い出2009年ゥアフ島 >>
ハワイ:過去の思い出2009年ぅ魯錺づ

『2009年のハワイの思い出』

 

この日は、日帰りでハワイ島をほぼ1周しました。ハワイ島は、ハワイの4島の中でも1番大きくて、

かつ1番若い島でして、現在も島は溶岩が噴出して少しづつ大きくなっているようです。

 

そんな広いハワイ島・・・ミニ1周・・・ご覧下さい。

 

 

 

☆コナの町から少し北へ行くとパーカー牧場

たくさんの牛を飼っているパーカー牧場があります。このあたりは標高も少し高くなっており涼しい

のです。牧場の横を通り、道なりに右折しながら東側のヒロの町に向かいます。

2009ハワイ 134.jpg

 

 

☆ホノカア地区の有名なレストラン

昔ながらの古き良きハワイの面影のあるホノカワの街。日本映画の「ホノカア・ボーイ」の舞台ともな

ったここホノカア。この街でもう1つ有名なのはテックスドライブイン、マラサダ(ドーナッツ)で有

名なお店、ここでコーヒータイムにしてマラサダをいただきます。

2009ハワイ 136.jpg

 

 

☆大ぶりなマラサダ

これをいただいたのが朝の10時ころでした。この日はこれをいただいたおかげでお昼の時間にも夫

婦共におなかが減らず、結局この日のお昼はパスしました。でも、美味しかったのでした。

2009ハワイ 138.jpg

 

 

☆ヒロの町の「ビッグアイランド・キャンディ」の本店

我々がうかがった今から10年前には、有名で美味しいクッキーはここハワイ島でしか販売してなくて、

この店のクッキーやチョコを食べるにはハワイ島のこの店に行くしかなかったのです。

※現在は、オアフ島のアラモアナセンターにも支店ができて気軽に購入できるようになりました。

2009ハワイ 139.jpg

 

 

☆お店の入口のディスプレー

独特な空気感のディスプレー、日本人ならこんな雰囲気にするのは困難でしょうね。いい意味、お国柄

を感じさせる素敵なディスプレーでした。

2009ハワイ 142.jpg

 

☆お店の中の製造工場

ローカルのおばちゃんたちがここで手作りで作ってるようです。1番手前のめがねをかけたおばちゃん

と目が合ってしまいました。ニコッと笑ったので、こちらもスマイルでかわしました。

2009ハワイ 144.jpg

 

 

☆ヒロの海沿いのポイント

ここは大きなバニアンツリーのある「リリウオカラニ公園」。確かベーブルースの記念の何かがあった

ような記憶がありますが定かではありません。

2009ハワイ 148.jpg

 

 

☆ヒロの港

大きなクルーズ船が停泊してました。

2009ハワイ 147.jpg

 

 

☆キラウエアのボルケーノ公園

ビジターセンター、ここでさまざまなデータを見ましたが、英語なのでちんぷんかんぷん。

2009ハワイ 155.jpg

 

 

はるか遠くに噴火する様子が

2009ハワイ 157.jpg

 

 

☆サーストン・ラバ・チューブ

1959年に噴火したときに出来た溶岩の洞窟、現在は整備され照明もあるので安心して楽しめます。

2009ハワイ 160.jpg

 

 

☆ブラックサンドビーチ

黒砂海岸、ここでホヌ(海がめ)に出会いました。天然の海がめに会うのはこれが初めての経験、少し

緊張しました。
2009ハワイ 162.jpg

 

 

サインボードがおっしゃれ

2009ハワイ 166.jpg

 

 

☆ケアウホウのKTAス−パー

ここは日系のスーパーで、日本食が購入できると聞いていたのでうかがいました。

2009ハワイ 117.jpg

 

 

☆この日の夕食

やはりご飯にお寿司・ポテトサラダにお漬物・鳥のから揚げなど安心できるメニュー。

ホテルのラナイ(ベランダ)でいただきましたが、やはり日本人は日本食が安心です。

2009ハワイ 174.jpg

| ハワイ回想録 | 08:33 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

テックス・ドライブインのマラサダは、他店のそれと
違い巨大なサイズですよね。
一人が1.5個ずつ食べたら、お腹がいっぱいで
別に食事は出来ないでしょう!?
はじめて見た時、吃驚した記憶があります。
| ホノムボーイ | 2017/01/28 10:33 AM |
★ホノムボーイさま

事前にわかってたら・・・・確かにテックス・ドライブインのマ
ラサダは日本のミスタードーナツの2倍近くのボリュームはあ
りましたね。そのせいで、この日はお昼になってもおなかは
減らずお昼は抜きました。
まぁ美味しかったのでいいとしましょう。
しかし、1日でかなりの距離を走ったんですね。10年経った今
ならこんな距離は難しいかも・・・・。
| ken-ta-ro | 2017/01/28 11:01 AM |
けんたろうさま

なんと1日でこのコースを廻られたのですか
我家なら3泊が必要なコースです。(笑)
最後にKTAで日本食を調達、それをアコモでゆっくりと
お酒も召し上がられて、疲れも癒され奥さまと訪れた先の思い出話で盛り上がられたのではないでしょうか
| ハイチュウ | 2017/01/28 8:05 PM |
☆ハイチュウさま

そうです、この日は朝早くから「カイルアコナの町を出て・
パ−カー牧場を経由・ホノカワの街へ行き・その後ヒロのビ
ッグアイランドキャンディ本社・そしてヒロの街をホロホロし・キラウエア火山を訪れ・その後に南回りでコナの町へ帰
り」ました。
距離にすれば・・・たぶんですが1日で500kmくらいは走っ
たのでは・・・・確かに3日は大げさでしょうが、賢い読者の皆
様には最低でも1泊2日はかけていただきたいと願います。
| ken-ta-ro | 2017/01/30 8:08 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1646
このページの先頭へ