CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2017ハワイ旅:17:2日目のランチ | main | 2017ハワイ旅:18:ラハイナの港 >>
木蓮(モクレン)満開

木蓮の花・・・・満開でした。

 

でした・・・・というのも、今年は3月初旬に12日間ハワイ旅をしてたものですから、ジャスト

のタイミングで咲くところから満開までの様子まではレポートできませんでした。

 

というので、満開の状態の木蓮の花・・・ご覧下さいね。

 

 

 

☆私の住む松山の隣町「松前町」です

082.JPG

 

 

 

☆大きな庄屋さんのお宅

大きなお屋敷の中央にそのモクレンはあります。交差点の信号のたもとにありますから近所の皆さん

には素敵な目印です。

083.JPG

 

 

☆近くには小川が流れ

ゆるい光景がこの付近には流れてます。

084.JPG

 

 

☆川のせせらぎにも癒されます。

085.JPG

 

 

 

そして木蓮の大木

高さ5m近くはあるでしょうね。毎年お邪魔して写真を撮らせていただいて

ます。

086.JPG

 

 

☆まるで白いハトがとまってるようで

087.JPG

 

 

☆アップ

088.JPG

 

 

☆美しい

089.JPG

 

 

☆春が待ち遠しいのです。

091.JPG

 

【モクレンの花満開】

例年、桜と同時ころにこのモクレンは咲きますが、今年は桜の開花が遅くてモクレンが枯れてから

桜の蕾がほころんでいます。私の住む四国の松山でも、今週末には花も見ごろで桜の下ではお花見

も開催されるでしょうね。

今年の春は少し遅いスタート、まぁその分桜も長期間楽しめるというので満足しましょうね。

 

| 季節の移ろい・・・花々 | 08:09 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

本日の関東地方も、非常に暖かく〜♪
半袖シャツを着ている人も見掛けました。
「ソメイヨシノ」や「モクレンの花」を見ると、
今年もそんな季節が、やって来たんだなぁ・・・・
と実感させれれます。
| ホノムボーイ | 2017/04/06 10:31 AM |
★ホノムボーイさま

春がきたぁ♪春がきたぁ♪どこにきたぁ♪そんな気候ですね。
今年は、3月が思ったよりも寒くてソメイヨシノも東京が1
番最初の開花宣言するなんて、前代未聞の年でしたね。
四国でもやって桜が咲き、週末には花を楽しめそうです。
四季のある日本・・・・日本人として1番幸せを感じる季節ですね。
| ken-ta-ro | 2017/04/06 11:54 AM |
けんたろうさま

お〜〜〜なんと花付きのよいモクレンなのでしょう!
今年の春は何だか変な気候ですが、こうやって咲く花を目にすると
春が来たと実感できて、幸せな気分に浸ることが出来ます。
| ハイチュウ | 2017/04/06 10:48 PM |
☆ハイチュウさま

若いときには花の名前なんて興味もなく覚える気もなかった
のに、この年にもなればいろんな雑学を身につけるものです。

モクレン・・・・やはり最初に覚えたのはあのスターダスト・レビューのヒット曲「モクレンの涙」でした。この時期ともな
ると「会いたくてぇ♪会いたくて♪この胸のときめきを♪」
なんてフレーズが浮かんできます。
まさに・・・・春よこい♪春よこい♪・・・てな気分ですね。
| ken-ta-ro | 2017/04/07 8:19 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1689
このページの先頭へ