CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道夫婦旅2017JRイン目玉の日替わり丼「中華丼」 | main | 北海道夫婦旅2017十勝千年の森 >>
北海道夫婦旅2017十勝千年の森

私たちが夏に行く北海道、なぜ毎年夏の北海道なのか・・・・それは1番に涼しい、そして食べ物が

美味しい、そしてそこに住む人々が優しいなどという理由でここ10年は毎年夏にうかがってます。

そして、その中でも夏にうかがう北海道は各所で花がいっせいに咲き始めて『北海道ガーデン街道』

をはじめとする美しい花の名所がたくさんあるのもわ”私が夏の北海道を訪ねる理由”なのです。

 

そんな北海道を代表する庭があるのが十勝清水町にある『十勝千年の森』なのです。

千年なんて壮大な名前のついたガーデンをぜひご覧下さい。

 

 

 

【十勝千年の森】

■住所:清水町羽帯南10線

■電話:0156-63-3000

■営業時間:9:30-17:00 7月1日〜8月31日は9:00から、9月以降は16:00まで

 

 

 

☆ここが正面玄関

広大な敷地への入口、ここから少し歩いて入場します。
215.JPG

 

 

☆世界1と賞賛された「十勝千年の森

こんなポスターが気分を盛り上げます。

216.JPG

 

 

☆ガーデンの全景

さまざまな見所のある広大な敷地、十勝山脈も含めれば壮大なスケールです。

217.JPG

 

 

☆カフェやチーズ工房も

218.JPG

 

 

☆この日の予想気温・・・・33度だそうです

219.JPG

 

 

☆受付の女の子

こんな施設で働く女性は、やはり泥臭く?清楚な方が多い傾向です。

220.JPG

 

 

☆ガーデンチケット

2,200円で購入できる「北海道ガーデン街道チケット」1つの施設

なら約1,000円かかるところを、このチケットなら4ヶ所回って

2,200円ですからお値打ちです。

221.JPG

 

 

☆セグウェイ体験コーナー

今流行のセグウェイ、これで広大な自然を思い切り駆け抜けるのも楽しいかもしれません。

222.JPG

 

 

☆入口

正面のガラスの見える建物が入場ゲートです。

223.JPG

 

 

☆木々に風鈴が

これもガーデンの演出、たくさんの木々に夏を彩る風鈴が数多く

226.JPG

 

 

☆敷地内を流れる自然の川

やはり水があれば涼しげですね。

227.JPG

 

 

☆ウッドデッキ風な歩行路

自然の光景を壊さないように作られてます。

228.JPG

 

 

☆やがて牧場の横

この柵の向こう側には馬がいるはずでしたが、今日はいません。

231.JPG

 

 

☆北海道の巨大なフキ

このフキは北海道全土でよく見かけるもの、大きさは子供用の傘くらいはあります。

232.JPG

 

 

☆きれいな花も

234.JPG

 

 

☆ショップの案内

235.JPG

 

 

敷地内の案内板

広大な敷地ですから、こんなのがなければ迷子になります。

236.JPG

 

 

☆やがて広大な芝生

この向こう側には十勝山脈が広がってるのです。正面の山までがこの施設の敷地、雄大な十勝の光景

237.JPG

 

 

☆チーズ作成工房

238.JPG

 

 

☆お兄ちゃんの後姿

十勝清水の名物は「牛玉ステーキ丼」だそうです、彼の後姿が物語ってます。

239.JPG

 

 

☆山間の丘

この丘が敷地内の最高標高地点です。いくらくらいあるんでしょう?150mくらいかな、遠いから行った

ことはないのですが、セグウェイならラクチンでいけるでしょうね。

240.JPG

 

 

☆カフェコーナー

241.JPG

 

 

☆敷地内の様子

298.JPG

 

 

☆セグウェイのスタッフ

ボーイッシュなインストラクター、親父の無理な要望にも応じてくれました。

301.JPG

 

 

☆入場口付近

これは帰るときの様子、けっこう郊外にあるにもかかわらずたくさんでにぎわいます。

302.JPG

 

☆もう1つパチッ

すいません、後姿大好きなもんで。。。。

304.JPG

 

 

 

| 2017北海道夫婦旅 | 08:14 | comments(2) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

やっぱり、緑が多い時期の北海道は最高だと思います。
私も定年退職(60歳)まで、あと1年半になりました。
その前に、戻りたくもありますが・・・・
自分の思い通りにならないのが、サラリーマンですね。(涙)
| ホノムボーイ | 2017/08/03 10:06 AM |
★ホノムボーイさま

初夏から秋口の北海道は最高ですね。
といっても、私はまだ冬の北海道は経験がなく、私の住む四
国の暑い時期に涼しい北の大地で楽しむのが夏の贅沢なのです。

そうですか、あと1年半で定年。まぁどう考えるのかは人それ
ぞれですが、現役の間もリタイアした後も自分のペースで好
きな場所で楽しむのが1番ですかね。
| ken-ta-ro | 2017/08/03 1:16 PM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1769
このページの先頭へ