CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道夫婦旅2017ジェラート「ウエモンズ・ハート」 | main | 北海道夫婦旅2017「とてっぽ工房」 >>
北海道夫婦旅2017そばの店『玄葉』

北海道の旅も2日目のお昼、この日は涼しかったら帯広市内から車で約1時間の位置にある中札内

の六花亭が経営してる「六花の森」へ行く予定でしたが、やはり連日暑くて予定を変更して帯広で

昼食をとります。

 

そのお店とは・・・・・お蕎麦屋さんの「玄葉」さん・・・これって玄葉と書いて(くろーば)と呼ぶそうです。

こちらのお店も、帯広在住のグルメブロガー山茶花五十郎さんのご推薦のお店です。

山茶花さん、いつも情報をありがとうございます。おかげさまで十勝のグルメ・スイーツを満喫しており

ます。  それでは、ご覧下さい。

 

 

 

【手打ち蕎麦:玄葉】

■住所:帯広市大通南17-15(まりも小路)JR帯広駅から700m

■電話:0155-25-9608

■営業時間:11:30-15:00、18:00-22:00 ■休:水曜

 

 

 

☆帯広駅から車で5分

玄葉さんの外観です。大きな沿線沿いにあります。
330.JPG

 

 

☆正面玄関

1番安心したのは、玄関脇にエアコンの室外機があったこと。初日の晩ごはんでは、猛暑の帯広で

コンロを目の前に焼肉を食べるのにエアコン・扇風機の施設がなかったため地獄を経験したので、

それ以降は食べる前にエアコンをチェックしてます。

331.JPG

 

 

☆玄関

白い清潔そうでこぎれいな暖簾がかかってます

333.JPG

 

☆室内

決して目新しい室内ではありませんが、清潔感はありますね。飲食店では、お店が古い新しいより

も、掃除をきれいにされてるかどうかが1番大切です。お店もきれい・接客も明るく・お値段も妥

当・味も美味しいですから、・・・・・・・・・・・・再訪は決定ですよね。

334.JPG

 

 

☆カウンター

カウンターの奥にはおそばを調理する場所がありました。若いご夫婦が一生懸命調理されてました。

335.JPG

 

 

☆酒の肴

1品ものがずらっと・・・・ちょっと1品という時にはこれを次回はいただきたいですね。

山茶花五十郎さんに言わせると「江戸前アナゴの天ぷら」と「生桜海老とごぼうのかき揚げ」は

特にお酒の肴には最高だそうです。

337.JPG

 

 

☆おそばのメニュー

シンプルなメニュー、これで十分なラインナップ。お値段もリーズナブルですね。

※メニューの中の1品料理で「かしわぬき」ってメニューがありますが皆さんなんだとお思いで

すか?・・・・・その答えは、暖かいかしわそばの出汁のみ・・・・メニューに載せるくらいの美味しいス

ープなんでしょうね。面白いメニューでした。

338.JPG

 

 

☆奥さんのチョイス:ごぼう天盛り:800円

ザルそばにごぼうの天麩羅が添えられた1品おそばのボリュームもたっぷりで、ごぼうの揚げ加

減も最高だとの評価。私も1ついただきましたが、満足するお味でした。

339.JPG

 

 

☆私のチョイス:かも南蛮つけそば

おそば自体も美味しいのに、別の器にかも肉のエキスをよく吸った出汁があって、それとの合体

は”おそば界の風雲児やぁ”なんて彦麻呂さんに言わせるとそんなことを言いそうな感じでした。

340.JPG

 

 

☆小天丼:400円

通常はおそば以外に稲荷とかおむすびをいただきますが、この日はミニサイズの天丼をいただき

ました。野菜の入ったお茶碗1杯分の天丼、満足したのでした。

341.JPG

 

 

☆蕎麦湯用の湯のみ

これに蕎麦湯を注いでいただきました。

345.JPG

 

 

 

 

 

| 2017北海道夫婦旅 | 08:53 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

「手打ちそば」は、その香り&喉越し・・・・
最高に美味しかったことでしょう。
”これぞ日本人”みたいな〜!?
| ホノムボーイ | 2017/08/08 10:53 AM |
けんたろうさま

東京でもよくお蕎麦屋さんで北海道産そば粉を使っています
そんな言葉を目にすることがあります。
いいですね、その本場でお蕎麦、天ぷらのメニューも魅力的ですね
どれもこれも食べたくなってしまいそうです。
| ハイチュウ | 2017/08/08 6:18 PM |
★ホノムボ−イさま

北海道の蕎麦、全国的に有名なのはラーメンですが、お蕎麦
も美味しいお店が目白押しですよね。ここ玄葉さんも地元在
住のブロガーからのお奨めのお店、なかなか美味しくてまた
行きたくなったお店でした。そうです、四国の人間はうどん
が主流ですが、やはりお蕎麦も日本人を感じる1品ですよね。
| ke | 2017/08/09 8:03 AM |
☆ハイチュウさま

北海道には美味しいおそばのお店が多いのです。
札幌近郊でも好きなお店はありますし、ここ十勝地方でもお
蕎麦の産地も多く、蕎麦の名店と呼ばれるお店もたくさんあ
りますね。天麩羅なんかもおいしかったし、次回はお酒をい
ただいて、最後の〆にお蕎麦をいただくのもいいかも知れま
せんねぇ。
| ke | 2017/08/09 8:06 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1772
このページの先頭へ