CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道夫婦旅2017「とてっぽ工房」 | main | 北海道夫婦旅2017噂婢疣阿涼羃擇舛蕕 >>
北海道夫婦旅2017飴害疾凝

北海道の2日目、午後になってますます帯広は暑さが厳しくなりました。

 

こんな日にはさすがに屋外は避けて、ホテル近くのデパート長崎屋さんで土産物を見て回り、

まだ時間があったので朝の散歩で見つけた緑ヶ丘公園内にある「帯広美術館」へ向かいます。

 

この美術館、帯広市内へ宿泊する際にはほとんど毎日散歩をする緑ヶ丘公園内にあり、場所は

知ってはいましたが、この日は近くの公営駐車場へ車を停めて美術館を目指します。

 

その目的は・・・・・・・・・・・・あの”裸の大将”の放浪の天才画家である『山下清』展がここで

開催されていたからです。暑い時にはクーラーの効いた室内で遊ぶ・・・・そうします。

 

ご覧下さい。

 

 

 

★猛暑の中の緑ヶ丘公園

駐車場へ車を停め、歩いて美術館へ向かいます。

365.JPG

 

 

★山下清展のポスター

373.JPG

 

 

★会場内の様子

天才画家作品展、彼が生前に着てたものなども会場に展示されてます。

374.JPG

 

 

★裸の大将?

実は、放浪の旅では裸というのかランニングシャツの肌着で旅していたようなのが私の印象でした

が、実際には写真の浴衣のようなのを着て旅をしてたようです。

367.JPG

 

 

★作品

こちらはちぎり絵の花火の作品、細かい描写で実際にすごい作業の細やかさは近くで見てみなけ

ればその繊細さやすごさはわかりません。

368.JPG

 

 

★エッフェル塔

彼は、フランスへも行って街の様子を描写してたようです。

369.JPG

 

 

★こちらも花火

これは、レプリカのポスターのもの。しかし、細やかな描写や色使いなどはさすがといえる

作品でした。花火を見てる観客も、1つずつ細かく切って貼り付けてありました。

370.JPG

 

 

★桜島

こちらもちぎり絵の作品、柔らかい色使いと人の描写も彼の人柄を表してるんだなと感じます・

371.JPG

 

【山下清展】

熱い中、スケジュールを変更し帯広の美術館へ出かけ、涼しい場所ですばらしい作品を見ました。

彼の障害を乗り越えた先の作品のすばらしさを見せていただき、いい時間を過ごせました。

旅って・・・・そのときの気候などで思うようなスケジュールどおり進まないことまありますが、こん

な風にして思わぬ出会いを楽しむのも今思えばすてきな時間でした。

こんなアクシデントも旅の恩恵でしょうね。帯広の猛暑に感謝です。

| 2017北海道夫婦旅 | 08:13 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろうさま

まあ、偶然に素敵な展覧会に遭遇されたのですね
こんなことも旅の醍醐味、毎年訪れていてもその年毎に魅力的なことに遭遇、思い出となりますね
まだ生で見たことのない山下清の作品、展示されている空間も含めていいですね
| ハイチュウ | 2017/08/10 2:44 PM |
けんたろう さま

私も上は「ランニングシャツの肌着」で、下に半ズボン
スタイルで旅っをしている印象です。
それはテレビ放送が、そう言う格好で主人公が旅をして
いたからなのでしょうね。
| ホノムボーイ | 2017/08/11 8:02 AM |
☆ハイチュウさま

そうです、今回も旅の気候のアクシデントで急遽この展覧会
を訪れました。猛暑の中の汗をかいてのガーデン巡りよりも
、やはり涼しい場所の山下清展は見るべきものがありました。

山下清さん・・・TVの番組で見てましたが、やはり生の作品や
彼の放浪先などを見てるとますます興味がわいてきました。
こんな偶然も普段からアンテナを張ってる恩恵かな?
| ken-ta-ro | 2017/08/14 8:33 AM |
★ホノムボーイさま

そうでしょう?TVの番組では、芦屋雁の助さんが彼のまね
をした印象が強く、今回は1味違うのも感じました。
しかし、その作品はパワーを感じさせてすごくて、やはり天
才だと改めてファンとなりました。
帯広へ行って美術館?なんて思ってましたが、思わぬ出会い に猛暑に感謝でした。
| ke | 2017/08/14 8:37 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1774
このページの先頭へ