CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道の夫婦旅2017佳唸〜三国峠へ | main | 北海道夫婦旅2017澗臉秧垢離ーデン >>
北海道の夫婦旅2017:鎧姐馥宗曽綫酊

標高1139mの三国峠を経由し、ここからはひたすら下山して上川町の層雲峡を横目に

目的地の「大雪森のガーデン」を目指します。

 

 

最初に・・・・・こちらは2年前の2015年の三国峠の様子、晴天でしたから絶景が拝めます。

ご覧下さい。

 

 

☆快晴の三国峠

遠くには十勝連峰が連なります。絶景ですね。

230.JPG

 

 

☆道の正面に見えるのが大雪山

7月だというのに残雪があります。

240.JPG

 

 

 

 

そして・・・・・これからが今年の様子・・・・・。

 

 

 

☆国道周辺の川

山間を流れる大きな川、北海道は山が多く、そこから流失する小さな川からの流れが集まって大きな

川となります。しかし、ちょうど1年前に起こった台風の影響でこの周辺の川にもたくさんの流木や

砂や岩が堆積して、現在もその名残が見られます。

453.JPG

 

 

☆以前と変化した川

一昨年もこの道を通ってますが、以前とは川の様子が様変わりしてました。

454.JPG

 

 

☆河川を災害復旧工事してます

455.JPG

 

 

☆大掛かりな土木工事

456.JPG

 

 

☆ここが分岐点

帯広から約1時間半、大雪湖を過ぎると帯広からのR273と北見市と旭川をつなぐR39に交わります。

R39は網走方面から石北峠を越えて旭川まで延びる幹線の国道です。ここでR39号へ左折して層雲峡

経由で上川町の「大雪森のガーデン」へ向かいます。

457.JPG

 

 

☆層雲峡温泉街

山間の川に面した国道を走ってると、層雲峡の中心部の温泉街があります。ここには、標高1300m

の大雪山黒岳5合目まで行くロープーウェイが発着する乗り場もあり、多くの観光客が集まります。

458.JPG

 

 

☆水量が豊富な川

459.JPG

 

 

☆見た目にも冷たそうな川の流れ

461.JPG

 

 

☆しかし、癒されます

462.JPG

 

 

☆国道を離れて山林の側道を

463.JPG

 

 

☆農作業に追われます

農業の方はこの時期休みなしで作業に終われてます。

464.JPG

 

 

☆そろそろ大雪森のガーデン

これからあと少し、目的地周辺に到着

466.JPG

 

 

☆畑の中をひたすら

467.JPG

 

 

☆到着

これは、あの有名シェフが経営する「レストラン・ミクニ」の外観。ここからの眺めはまた後で

468.JPG

 

| 2017北海道夫婦旅 | 08:00 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

まさに、緑豊かな北海道でしょう。
農家は1年の3分の1が雪に覆われ、仕事が出来ないので・・・・
この時期は特に大忙しなのでしょうね。
そして、9月〜11月に掛けては収穫もありますし。
| ホノムボーイ | 2017/08/17 9:39 AM |
★ホノムボ−イさま

この時期の北海道、実りも多く農作物の作業は休みなしで忙
しいのでしょうね。冬の間は、雪のおかげで外での作業はま
まならず、この時期に皆さん忙しそうですね。ですから、道
路工事も夏のこの季節には多く行われ、皆さん稼ぎ時なんで
すね。
※昨年8月末の台風の被害、やはり大変だったっみたいで、実
際に街の様子を見れば復興にもしばらくかかりそうでした。
| ken-ta-ro | 2017/08/17 11:38 AM |
けんたろうさま

お盆の時期の北海道は一転して寒くなったようで
もう本当に農作物は今年は大丈夫かと心配です。
異常気象なのでしょうね、農家の皆さまは本当に大変かと
今年の北海道滞在、前半は猛暑で大変だったようですが
この美しい風景を青空の下みることが出来立てよかったですね。
| ハイチュウ | 2017/08/17 5:57 PM |
☆ハイチュウさま

今年の北海道、前半線は連日の猛暑・・・・そして後半戦は寒い
夏と大変な天気ですね。どうも、後半戦の冷夏はあの台風5号
の影響で高気圧が変化してそうなったんだと今朝の天気予報
で言われてました。まぁ我々の時は最初の2日間は猛暑、後の
3日間は雨上がりからの晴天で5日間でさまざまな北海道の夏
を経験しました。今年は異常気象でしたね。
| ken-ta-ro | 2017/08/18 7:59 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1778
このページの先頭へ