CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道夫婦旅2017:かなやま湖保養センター | main | 北海道夫婦旅2017:ログハウス・ラーチ >>
北海道夫婦旅2017:かなやま湖畔のあさ散歩

台風18号、日本列島を横断して落ち着きましたが、我々の住む四国地方も雨・風共に激しくて小さいなが

ら被害も出ましたが、翌日には・・・・・・・・・・・台風一過・・・・・爽やかな晴天の下・・・・ホームコースの道後GCで楽し

くプレーしました。

まずは・・・その様子を・・・・。

 

 

☆昨夜の台風も通りすぎ・・・快晴

032.JPG

 

 

☆瀬戸内海が一望

空気の澄んだこの日は、山口県から広島県の島々が一望できます。
033.JPG

 

 

これからが本題です。

 

さて、この日は2017北海道夫婦旅の最終日、5日間大好きな北海道を満喫、ステキな気候に美味しい

ご飯、きれいな景色に美しいガーデンをめぐり、後ろ髪を思い切り引かれながら現実へ戻る日です。

 

朝ご飯を食べた後は札幌方面へ向かい寄り道をして、レンタカーを返却してから午後の便で東京を経由して

松山へ帰ります。

 

今回の北海道、異常気象で最初の2日間は猛暑・・・・・避暑に来たのにすごく暑い十勝地方を体験しましたが

、それ以降は本来の気候へ戻り・・・・・爽やかな後半戦を避暑地の北海道で満喫しました。

 

その前に、大好きな南富良野のかなやま湖周辺を朝散歩して、北海道のマイナスイオンをいただきます。

 

 

それでは・・・・かなやま湖の朝散歩・・・・ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

☆かなやま湖の湖水祭り

我々が滞在したのは7月16日、あと2週間後にここでビッグイベントが開催されたようです。

2365.JPG

 

 

☆花火の写真

2409.JPG

 

 

 

 

☆山間から湧き水が

山間からこうして川を経由し湖面に流れていきます。

2369.JPG

 

 

☆湖面の様子

2370.JPG

 

 

☆ラベンダー畑

この日は少し曇りがち、しかし湖面に向かってのラベンダーが美しいのです。

2371.JPG

 

 

☆作業をされる方の姿が

こんな風に作業されて、花が美しく保たれるのです。

2373.JPG

 

 

☆白樺の木が良いよね

2374.JPG

 

 

☆ラベンダーとかなやま湖

絵になる光景でしょう?

2375.JPG

 

 

☆少しアップ

2377.JPG

 

 

接近・・・・・ラベンダー

2379.JPG

 

 

☆流木も

昨年の夏には、ここ南平富良野町でも台風の影響で大損害が・・・・

2381.JPG

 

 

☆湖畔の道

2382.JPG

 

 

☆通常ならカヌーをこぐ人たちも

今日はまだいません

2383.JPG

 

 

☆湖畔はテント

2384.JPG

 

 

☆緑豊かな公園

 

2387.JPG

 

 

☆白樺の木の下のテント

2388.JPG

 

 

☆まだお休みのようで

2390.JPG

 

 

☆キャンピングカーも多いです

夏の北海道ではこんなキャンピングカーをよく見かけます。

2392.JPG

 

 

 

| 2017北海道夫婦旅 | 08:14 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

いかにも”北海道の朝”らしい雰囲気がしますね。
爽やかな風が、非常に心地良いことでしょう。
マイナスイオンをたっぷり取り込むと、身体も
心もリフレッシュされた気分になったり・・・・
| ホノムボーイ | 2017/09/21 11:36 AM |
★ホノムボ−イさま

そうでしょう?
北海道の夏場の朝は散歩したくなるような気候に景色ですか
らついつい早朝から起きだして歩き回ります。緑も豊かで、
湖畔ですから空気も澄んで美味しいのです。マイナスイオン
がたっぷり吸収できて、身体にいいものが入る実感がします。
| ken-ta-ro | 2017/09/21 11:41 AM |
けんたろうさま

四国も台風一過の晴天になったのですね
私はその晴天の中、大混雑の新幹線で帰って来ましたが
早めに変更をかけて指定が取れていたのがラッキーでした。
幸い母は年相応に色々とはありますが、元気にしています。
ただし、どうも何事にもマイナス思考でその点が困りものです。(涙)
ラベンダー綺麗ですね、北海道の7月の風物詩で最初に思い浮かぶ光景です。
| ハイチュウ | 2017/09/21 6:00 PM |
☆ハイチュウさま

故郷へ帰郷されて久々のお母様との憩いの時間。
まぁその接し方は人それぞれですのでどれが良いというのは
いえませんけど、やはり自分を生んでくれた母親大事にした
いものです。混雑の中の帰省、それもいい思い出ですよね。

この湖畔のラベンダーの光景、あまり有名な場所ではないの
ですが、私も人から言われて最初にうかがってからという
もの、この光景は忘れえません。
| ken-ta-ro | 2017/09/23 8:13 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1804
このページの先頭へ