CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 北海道夫婦旅2017:5日目の朝ごはん | main | 北海道夫婦旅2017:三井アウトレットパーク北広島 >>
北海道夫婦旅2017:占冠〜北広島へ

さて、楽しかった北海道の旅も最終日。

 

この日は、最後の宿泊地の南富良野から一般道で占冠(シムカップ)へ行き、そこから高速の

道東道に乗り換えて北広島へ行きます。北海道最後は、北広島にある「三井のアウトレットパーク」

へ立ち寄り、その後新千歳空港へ向かいます。

 

その行程・・・・ご覧下さい。

 

 

 

☆看板です

2434.JPG

 

 

☆R237号線

この旭川から富良野・美瑛を経由して占冠まで行く国道237号線

は通称”花人街道”と呼ばれてる道で夏のこの季節にはたくさんの

観光客の車でにぎわいます。

2435.JPG

 

 

☆南富良野から占冠への道

山間を走る国道、しかし交通量は少なく対向車にもめったに遭遇しません。

2436.JPG

 

 

☆占冠の町のカントリーサイン

このマークは、スキーヤーとトマムで有名なツインタワーですね。

2437.JPG

 

 

☆南富良野町のカントリーサイン

ここ南富良野町は湖をカヌーでこぐ人なんですね。

2438.JPG

 

 

☆途中でトマムへ行けます

2439.JPG

 

 

☆占冠村に到着

ここのドライブインで休憩しようと思いましたが、まだ時間が午前9時前なので空いてませんでした。

2440.JPG

 

 

☆道東道の占冠IC入ります

2441.JPG

 

 

☆現在の気候

温度18度・・・・・これこそ北海道の夏ですよ。

2442.JPG

 

 

☆なにやら渋滞が

高速道路で渋滞が・・・・・なに・なに?ここは、占冠と千歳との中間地点の夕張付近、高速道路の片側を

車が渋滞中・・・・・。

2443.JPG

 

 

☆自損事故が

道路わきのガードレールに激突してるワンボックスカー、それを避けて前に進みます。通過する時に中を

見れば、幸いにも運転手さんは何もなさそうに元気そう・・・・くれぐれも運転には気をつけましょうね。

2444.JPG

 

 

☆その後は順調に進み

2445.JPG

 

 

☆ICでトイレ休憩

2447.JPG

 

 

☆安平町のカントリーサイン

ここ安平町は日高にも近く、サラブレッドがモチーフみたいですね。

2448.JPG

 

 

☆千歳市カントリーサイン

ここ千歳市は、鮭がモチーフみたいです。

2449.JPG

 

 

☆小雨の中千歳市方面へ

2450.JPG

 

 

☆まもなく道東道〜道央道へ

道東道は千歳〜釧路方面への高速、道央道は小樽〜苫小牧を経由して函館まで行けます。まもなく合流

地点です。

2451.JPG

 

 

☆道央道へ入り北広島へ

さすがに道央道は千歳〜札幌と都会を走りますから交通量も道央道に比べたら比較にならないほど多い

のです。

2454.JPG

 

 

| 2017北海道夫婦旅 | 08:23 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

占冠村と言えば、冬場の北海道の最低気温が
よく出る場所だったりします。
−30℃以下になると、どんなに厚着しても
顔だけは着ていませんの痛みを感じます。
(針でツンツンと刺された感じの痛みです。)

まぁそのぐらいの気温になれば、スリップ事故は
ほとんど起きませんが・・・・
(寒過ぎて、滑らなくなります。)
| ホノムボーイ | 2017/09/26 10:02 AM |
けんたろうさま

楽しい時間は、北海道もハワイもあっという間ですね
あらっ何だか酷い事故に遭遇されたのですね
でもこの様子だと大怪我にはならなかったでしょうか
後続の車が巻き込まれることなく、よかったです。
| ハイチュウ | 2017/09/26 12:12 PM |
★ホノムボ−イさま

そうですよね、占冠あたりは最低気温が記録される場所だっ
たりしますよね。夏には感じませんが、冬ともなると北海道
民以外は運転は要注意ですよね。今回の事故はさほどではなかったみたいですが、我々が現地を通り過ぎて5分くらいして
パトカーと遭遇しました。後でラジオれは、事故の情報が流
れてましたね。
| ken-ta-ro | 2017/09/27 8:10 AM |
☆ハイチュウさま

今回も何事もなく・・・・・なんて思ってたらこんなありさまが・・・。やはり交通事故には注意したいですね。
楽しい時間を味わうには、くれぐれも安全運転です。
| ken-ta-ro | 2017/09/27 8:12 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1809
このページの先頭へ