CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2017ハワイ旅:72:マクブライト・ガーデン | main | 2017ハワイ旅:73:ククイウラの高級分譲地 >>
お化けキャベツ@ブログ仲間からのサプライズ

昨日、自宅へ帰ると奥さんから「変な荷物が届いてるよ」ということでした。

 

改めて中身を見れば”でっかいお化けキャベツ”

が入ってるじゃないですか。送り主は知らない北海道の方・・・・あ〜ぁ・・・・・ホノムボ−イさん・・・・・・ですよね。

 

※実は、私のブログ仲間でお互いのブログを見ながら更新してる・・・・ホノムボーイさん、より一昨日の私のブ

ログ記事のコメント欄に「北海道で新キャベツが採れたので送ります」なんて書かれてあり、その後「送料の

関係で1個送ります」とのこと、コメントの内容も十分に理解できずポカーンとしてコメントの返事もしないで

いたところ自宅へ送付されたのが思わぬでっかいキャベツでして、温めてそれを思い出して「あ〜ぁこれだった

んだ」と納得。

 

荷物を開封しましたが・・・・・・・・な・な・なんと・・・・・お化けキャベツ・・・・が1個入ってました。

 

こちらをご紹介します。

 

 

 

☆見て・見て・・・・・この大きさ

手前が普通サイズのキャベツ、その隣がわたしのスマホ・・・・そ・そして・・・向こう側が”お化けキャベツ"

なんというでかさでしょう?

006.JPG

 

 

☆もう1度

やはり錯覚ではなさそう

005.JPG

 

 

☆この大きさ

すごいでかさです。ちょうど自宅へ来てた娘がスマホで調べたところ

「札幌大球」という品種らしく大きさにたがわずお味は甘いというの

で人気だそうですが、やはりこんな大きなのを見ればビックリ・ポン

ですね。

009.JPG

 

 

☆孫娘と2ショット

遠近法ですごく遠くに孫娘がいるようなんですが、いえいえすぐ横

にいるんです。

008.JPG

 

 

☆同封されていたジャガイモ・タマネギ

これだけでもありがたいのに・・・・・すいません。シチューやカレーライス、ジャがバターなどにしていた

だいちゃいます。

010.JPG

 

 

☆これが全て・・・・北海道の秋の実り

011.JPG

 

 

☆そして・・・・・体重測定

現在の私の体重・・・・・68.6KG
016.JPG

 

 

☆こちらがキャベツを抱えた後の体重

76.8k・・・・。76.8−68.6=8.2kg・・・・・・・・・・つまりキェベツは8kg以上あったということです。

017.JPG

 

 

☆でっかいキャベツ

018.JPG

 

 

☆もう1度

ホノムボーイさん、ハロウィンのサプライズプレゼントありがとう

ございました。これを使って・・・お好み焼き・ロールキャベツ・野菜

炒めなど大いに活用いたします。ありがとうございました。

020.JPG

 

 

| 嬉しかったのです | 09:11 | comments(4) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

新キャベツが、ご自宅まで到着した様ですね。
今回、私のすぐ上の兄に依頼し発送してもらいました。
札幌近郊でしか栽培されていない品種(札幌大球)で、
最大だと約20kgぐらいになります。
(今年は残念ながら、例年より小ぶりみたいです。)
収穫時期が限られており、10月下旬〜11月中旬
だけなんです。
私も札幌から仕事の関係で、本州に住んでいますが〜
その大きさ(流通)から、本州でこの品種を見掛けた
ことはありませんでした。

=追伸=
FaceBookで健太郎さんへ、友達リクエスト(本名で)をして
いますが、取り下げた方が良いですよね・・・・
| ホノムボーイ | 2017/11/01 9:42 AM |
★ホノムボーイさま

本当にありがとうございました。
四国ではまずお目にかからないくらいの大きさにびっくりしております。これからの時期、鍋やお漬物、さまざまな料理に使用させていただきます。家族全員で分け合って美味しくいただく所存です。感謝したします。

※FACEBOOKの件、大丈夫です友達の承認しておきます。よろしくお願いします。
| ke | 2017/11/01 10:15 AM |
けんたろうさま

まあ、この大きさ、本当に大きいですね
冷蔵庫の野菜室がこれだけでいっぱいになりそうです。
な〜んて、主婦目線ですが(笑)
奥さまの腕のふるい甲斐がありますね
ぜひぜひ、お料理もご紹介くださいませ!
| ハイチュウ | 2017/11/01 5:25 PM |
☆ハイチュウさま

びっくりしました。
まさか、ホノムボーイさんからこんなビッグなサプライズを
いただけるなんて思ってもいなかったから、家族全員が受け
ました。とうてい冷蔵庫には入りきらず、現在は多少涼しくなったので室内で自然に常温で置いてます。

早速昨日の夜にお好み焼きをしましたが、キャベツはこの大
きさですから葉っぱ1枚分で夫婦2枚分のキャベツはちょうど
いいというものでした。新鮮で美味しくちょうだいしました
。これからも当分キャベツ料理が続きそうですが、仲間をた
くさん自宅へ集めて「お好みパーティ」を近日企画してます

今から楽しみです。
| ken-ta-ro | 2017/11/02 8:02 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1829
このページの先頭へ