CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< お好み焼き「つるおか食堂」 | main | 2017ハワイ旅:81:ハナレイ・ドルフィン >>
2017ハワイ旅:80:ワン・レーン・ブリッジ

平成のはじめには”ワン・レン・ボディコン”というのが流行りましたね。若い世代でこの当時を

知らない方にこの言葉の意味をお伝えします。こちらの「ワンレン・ボディコン」の解釈は、髪型がロン

グの女性がボディコンシャス(身体のラインが如実に出るようなニット系の洋服)を着てディスコ(現在の

クラブ)へ繰り出すさまを表現したものです・・・・・ちょっと古いですね。

 

 

話は変わり・・・・・・・・・・・・今日の本題へ

”ワン・レーン・ブリッジ”・・・・・日本語に直訳すれば・・・・1車線の橋・・・・です。

 

ハワイにはいまだに道路が整備されていない場所もあり、普段一般の方が行かないような場所にはまだ

昔ながらの小さな橋があって、その幅は車が1台しか通れないのもあります。ハワイのマウイ島の秘境

のハナの街なんかへ行くにはこんな1台しか通れない橋も多く、行き交う車同士が互いの様子をうかが

いながら橋を通行します。慣れない観光客にとっては事故を起こさないように運転に気を遣って大変な

のです。

 

 

【カウアイ島のワン・レーン・ブリッジ事情】

カウアイ島にも島の北側のハナレイ付近にはこんなワン・レーン・ブリッジがあります。それもメイン

の1本しかない道路にこんな車1台しか通れない橋が現存します。普段行かない秘境の場所ならそれも

わかりますが多くの車が往来する場所に何ヶ所かあるので驚きです。

その理由は、今までこんなのでやってきたんだからいまさら2車線にするほどの必要はないという簡単

なものなんです。むやみやたらに近代化するのも考え方だが、カウアイ島にはその必要はないというシ

ンプルなものですから、ここカウアイ島を訪れる観光客はこの考えを学ぶべきだと思います。

 

きょうはこんなカウアイ島北部のハナレイ地区の”ワン・レーン・ブリッジ事情”をお送りします。

 

ご覧下さいね。

 

 

 

ハナレイの1番目のワン・レーン・ブリッジ

2車線のメイン道路なのに、いきなり橋は1車線。最初はその様子に驚きますが、慣れてくれば「それも

良し」なんて納得できるのです。やはりカウアイ島はゆるい空気が流れてるんですから、たまにスローペー

スで心の洗濯をするのもいいかもしれない。
093.JPG

 

 

☆こんな鉄製の立派な橋なのに・・・・1車線

これがカウアイ・スタイルなのかもしれません。

094.JPG

 

 

☆前の車に連れられて橋に突入

115.JPG

 

 

☆こちらの橋は2連結の橋

1本だけならまだしも、こちらは1本目を過ぎて2本目の橋に突入します。間違って進入すれば、橋の中

に先行した車が邪魔になりこちらがバックを余儀なくされます。

116.JPG

 

 

☆前に車に付いて行きます

やはりこんなのが1番安心

117.JPG

 


☆こんな状況なら安心して通行できます。
118.JPG

 

 

☆ハナレイ付近の道路

151.JPG

 

 

☆こちらが「ワンレーンブリッジ」が前方にあるという交通標識

152.JPG

 

 

☆対向車が橋に進入中は手前で待ちましょうね

154.JPG

 

 

☆互いに譲りながら待ちましょうね。

251.JPG

 

 

 

 

| 2017ハワイ旅 | 08:09 | comments(6) | trackbacks(0) | -
けんたろう さま

ワンレーン・ブリッジは、それ程”苦”ではありませんが・・・・
途中にある2連続は、ちょっと厄介ですね。
先の見通しが良れば、何〜ってことありませんが
ここは2本目のブリッジに着くまで分からいし!!!
日本でのバックなら、感覚で運転出来ますが
右側通行の道路事情だとチトきついかも!?
| ホノムボーイ | 2017/11/22 1:01 PM |
★ホノムボーイさま

このワンレーンブリッジ、初めて遭遇したのがカウアイ島で
したが、慣れないために前の車のすぐ後ろを付いて行ったか
ら良かったものの、単独で行くには少々度胸がいりますね。
また、2連続のワンレーン・ブリッジなどは最初の橋を超え
てからでないと前面の橋の様子がわからず、2つ目の橋を対
抗する車が入っていなかったから良かったものの、途中で引
き返すなんてのは大変でしょうね。

まぁ、こんな運転の苦労はしたくはありませんが、あのマウ
イ島の北の秘境カハクロアへ行った時の断崖絶壁のすぐ横を
運転したのに比べればなんともないのです。
あの時だけはもう絶対にここへは来ないなんて誓ったほど恐
怖の時間でした。
| ken-ta-ro | 2017/11/22 2:13 PM |
けんたろう さま

<マウイ島の北の秘境カハクロアへ行った時の断崖絶壁のすぐ横を
運転したのに比べればなんともないのです。
あの時だけはもう絶対にここへは来ないなんて誓ったほど恐
怖の時間でした。

私も、全〜〜〜く同感です!!!
| ホノムボーイ | 2017/11/22 3:26 PM |
この2本繋がる橋で、今回対向車の方がマナーが悪くて
こちらが待った後、進みだしているのに後から来た車が停まることなく突っ込んできて焦りました。
一応、2本の橋の間には退避できる場所はあるものの、何だか最近色々な点でマナーが悪くなった気がします。(涙)
| ハイチュウ | 2017/11/22 4:20 PM |
★ホノムボーイさま

やはりホノムボーイさんもあのカハクロアの断崖絶壁の脇の
道を通られましたか!!

私も知らずに、単純に地図で見て・・・あ〜ぁこれだったらカパ
ルア地区へ行くにはぜんぜん近道だと思って車を進めたは良かったのですが、あの断崖絶壁の脇道をっ恐怖心を感じなが
ら走行したのはもうこりごりでした。ハワイ到着初日でした
ので睡眠不足で通常なら眠くなるのですが、その後は目がさ
えていたのを思い出しました。
いろんな経験をして、大人になっていくのですね。
| ken-ta-ro | 2017/11/23 8:18 AM |
☆ハイチュウさま

そうでしょう?
こんなワンレーンブリッジでマナーの悪い対向車に出くわす
ととんでもないことになりますよね。今回の旅でそんなのに
も遭遇したんですね。昨今の日本の高速道路の事件などを見
れば日本人もいい人だけではなくなりましたね。
改めて、マナーを守りましょうね。
| ken-ta-ro | 2017/11/23 8:21 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/1836
このページの先頭へ