CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 愛媛シニアアマ・・練習報告 | main | 『三津の浜焼き癸后戞ΑΔ靴此内浜町 >>
40年目の同級生コンペ:57歳が勢揃い 
【真夏のゴルフコンペ】
 昨日の8月21日土曜日・・・・松山商業高校を今から40年前に卒業した紳士・淑女が集まって「第1回の真夏のゴルフコンペ」を開催致しました。

朝から太陽がカンカンに照りつけるこの日、午前10時のスタ−トでコ−スへの集合時間は9時半。
幹事役である私は、コ−スの受付役をするために、集合時間からはかなり早い9時過ぎにコ−スへ行くと、もうすでに今回参加する半数の4名が到着しているとの事・・・。やはり「年をとると朝は早い」ということなのか・・・・あわてて着替えを済ませ、先着の4名に今日のコンペの説明をしました。そうしていると残る3名もまもなく到着し、当初の10時のスタ−トからは約20分ほど早い9時40分にスタ−トすることになりました。


【道後GCアウト癸検
私の好きな松山らしい・・・・この場所でパチリ。
この日私と同伴した3名・・・。私を含めたこの4人は、いわゆる松山商業高校でいう「野球部くずれ」でして、野球部を中途で辞めた者達なのです。しかし、みんな持って生まれた器用さから、他のクラブへ途中入部し、軟式野球部に入った両端の2名は全国大会で見事優勝を勝ち取ったバッテリ−だったのです。今はそれぞれが会社を経営したり、1人は香川県の有名私立高校の教頭先生をしております。


炎天下・・・ご苦労様】



この日の開催コ−スは私のホ−ムグラウンド「道後GC」でして、今回のコ−スの予約や参加者への案内状の送付や出欠の電話連絡など、今回初めて開催の”同級生コンペ”を開くにあたってみんなのお世話をさせていただきました。
一般的には、「酒の場」の会話の中で・・・「ゴルフするん?、そしたらいっぺんみんなでコンペでもしょうや」などという会話は出るには出るのですが・・・・・いざ実現するとなって案内すれば・・・・・そうやねぇ考えとくわ・・・などと言う輩も多くて・・・・なかなか言う事はみんな好きなこというのですが、割と実現しないのが・・・・・こうした集まりでのイベントの開催なんです。

とにかく「一度開催しよう」という一心で・・・同級生8名によるゴルフコンペが今回実現しました。
アウトコ−スをスタ−トした総勢2組は、真夏の猛暑の中・・・全員57歳という年齢にも負けず汗だくでハ−フを終了。昼食にはビ−ルで充分に水分を補給し、一番暑いであろう午後にも水分の補給をしながら後半のプレ−を終え・・・・とにもかくにも「第1回同級生コンペ」は1人の脱落者もなく終了いたしました。
その後はシャワ−で汗を流し、一旦全員自宅に帰り、夕方6時に松山市内の同級生の山内香代さんが経営する居酒屋「たんたん山」で表彰式を兼ねた打ち上げ会です。(とにかくみんな理由を付けて良く飲みます)

【たんたん山】
■住所:松山市三番町2-8-22(井筒ビル1階)
■電話:089-921-0555
■営業時間:17:30〜翌日1:00   ■定休日:日曜日


【たんたん山・・・ビルの1階にあります。】



【たんたん山・・・暖簾】
経営者のパ−ソナリティがこの暖簾にもよく出ています。



【収容人数は・・・・カウンタ−約10人と奥に約10人座れる座敷が】
1人でも気軽に入れる雰囲気のお店。大鉢には美味しそうなおかずが並んであります。
※カウンタ−の中にいるピンクのTシャツを着たほうが経営者の香代ちゃんです。



【とにかくお疲れ様でした。】
疲れてのどはからから・・・しかし、みんな熱く語ること。
楽しい仲間と楽しい時間・・・・・いいもんですネェ。



【普段はみんな社長さんや教頭先生など】
高校を出て進学したり就職したりで・・・・・40年。それぞれ会社を経営していたり役員さんだったり、早い人は定年退職して第2の人生歩んだりもしてます。
しかし、そんなもんはどうでも良いこと・・・・みんな同級生・仲間なんです。



「たんたん山」さん・・・今日は特別メニュ−ありがとうございました。
3時間たっぷり飲んで食って・・・・3,500円也・・・・・同級生のよしみに・・・・感謝いたします。



【お通し】
枝豆・コロッケ・地元産のエビ・鳥のモツ煮・天ぷら



【野菜サラダ】
マカロニたっぷりの野菜サラダ・・・・・これを嫌いな人はおらんでしょうが。



【手羽の甘辛煮】
鳥の手場先に甘辛い醤油が絡んで美味しい一品でした。



【お刺身盛り合わせ】
ハマチとマグロ・・・・・やはり熟年には肉より魚か?



【カツオのたたき】
こんな暑い時期には、”ポン酢でカツオのたたき”がよろしいでしょう。



【ホルモンの煮込み】
炎天下にゴルフをして、そのあとにビ−ルのあてに牛ホルモンで1杯・・・・最高でしょう。



【小腹が空いたら・・・・巻物で〆】
こういうのがあれば・・・・・チョコっとつまむのには最高です。



午後6時に集合して延々3時間。大いに食べ・飲み・語りました。
次回の開催は「とにかく気候の良いときにしよう」という事になり・・・来年の春頃に第2回の「同級生コンペ」開催することとなりました。

あ〜ぁ、楽しい時間ありがとうございました。



【全員がポ−ズ】
今回ゴルフコンペに参加した8名に、次回参加者2名・その他の同級生2名も加わり、全員「はぃポ−ズ」で本日お開きです。
| 好きなこと・・・ETC | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/285
このページの先頭へ