CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< こいけ屋@松ノ木町・・・お好み焼き | main | 寒い日には・・・コレに限ります。 >>
禁煙のすすめ・・・だからハワイ?・・なんで!!
 『禁煙生活』に突入して約11ヶ月になりました。(あんたはえらい!!パチパチ)

昨年の3月3日・・・・・・仲間との飲み会の席で突然「明日から禁煙する」と自らが禁煙宣言し、それからというものガマンにガマンを重ねて・・・・・現在までに至ります。
禁煙開始当初は時折見ていた・・・「タバコを吸ってしまった・・・・・・という夢」・・・・・(夢の中でついつい吸ってしまて後悔する内容なのですが・・・)も、最近はと〜んと見なくなりもう一安心です。


57年間生きてきて約40年間の長きにわたり吸い続けてきたタバコ・・・自分自身この年で辞めるとは・・・禁煙宣言するまで全くもって思わなかったのですが・・・・・最近の世間の喫煙者に対する冷ややかな目や喫煙場所などの冷たい処遇、社会的な風あたりなど、いくら鈍感な自分でも「身体に良くない、タバコの煙が人に迷惑をかける」ことくらいは理解していました。そして、空港などで見る「封鎖されたガラス内での喫煙光景」などを見ると・・・・・・吸っている連中が・・・・・あまり格好良く無い「頭悪そう」・・などとも吸っていた自分自身さえそう思っていました。それでも辞められませんでしたが・・・。



【さまざまな恩恵】

〃鮃に良い
とにかく身体には「辞めて良かった」そう思います。朝や晩などに良く出ていたセキやタンも全く出なくなくなり、以前よりも健康さを自覚できるようになりました。

△箸砲く自宅や事務所・車の中がきれい
吸っている時にも、私自身煙自体はあまり好きではなく、「部屋の中や車内の空気の入れ替え」は頻繁にやっていたのですが、それでも匂いやカ−テンやカラスなどに付いたシミ・ホコリなどが気になっていました。そういったことが驚くほど無くなり、掃除の手間も省けて身の回りの空気が抜群にきれいになったのを実感しています。匂いのほうも、けっこうタバコの匂いが服に付いていたのでしょうが・・・最近はクロ−ゼットの中がタバコ臭くならなくなったと・・・のことです。

7从囘にやさしい
『1日2箱半』吸っていたヘビ−スモ−カ−だったもんですから、金額にして当時1箱300円でしたので1日に(300円×2.5箱=750円)使っておりました。1月に使っていた金額としては、750円×30日=22,500円使っていたわけで、1年間にすれば22,500円×12ヶ月=270,000円というけっこうな金額を使っていたのです。昨年10月から1箱410円に値上がりしましたので、それに換算すると年間に30万円から35万円は「タバコ代」に使っていたのです。

ぅ献腑ングを始めた・・・・目指せ!!愛媛マラソン
タバコを辞めてすぐに「2週間で3KG太った」のです。健康の為にタバコを辞めたのに・・・・デブになるのはナルシストの私にとっては許しがたい・・・のです。(決して今でもスリムな体型ではないのですけど・・・・)
それからというもの、長年通っているスポ−ツジムでやっていた「水中歩行」から「ジョギング」へと運動量・消費カロリ−を増やして、”デブ防止”に努めております。おかげで・・・・体重は以前と変わらず、おまけに毎日30分のジョギング(時速9KM〜12KM)やっています。

ジョギングというか”まともに走る”というのは、高校生時代以来約40年ぶりでして、ジョギング開始当時は3分間のジョギングでも「足はがくがく、心臓はバクバク、呼吸はゼイゼイ」と全くもって情けない状態でしたが、最近では毎日の「30分のジョギングが楽しみ」となっており・・・・・・来年あたりは「目指せ!!愛媛マラソン」宣言でもしようかなぁと・・・・密かに(こうして書いたらもう密かじゃない)思っているのです。



こうしていろんな恩恵に恵まれた「禁煙生活」。
大変良かったよ!!


おまけです。
※タバコを辞めた恩恵で「夫婦でハワイ旅行」3月に行きます。あ〜ぁやめて良かった。





という事で・・・・・・寒い時期に暖かいハワイの光景2008年〜2010年の模様をご覧ください。



【ハワイ島標高4,000mにある日本のスバル望遠鏡】
常夏の国ハワイでも標高4,000mともなると雪も積もっているのです。



【ハワイ島4,000mからの雲海】
標高3,000m超えともなると「樹木の限界区域」を越えるそうで、草木も生えていません。



ハワイ島:コナ空港】
コナ空港は国際空港なのですが、空港のロビ−はオ−プンエア−なのです。古き良き島・・・・ハワイ島です。



【マウイ島のラハイナ港周辺】
遠くに見えるのは、ハワイ4島を約1週間で巡回する豪華クル−ズ船です。一度は、そんなクル−ズ船での船旅もリッチでチャレンジしてみたいのです。



【マウイ島のホテルのプ−ルサイドにあるレストランガゼボ】



【マウイ島ラハイナの定宿:・アウトリガ−アイナ・アル】
木造2階建のいい感じで大好きなコンドミニアムです。



【大好きなマウイ島ラハイナの街並み】
緑が多くて、古き良きアメリカの雰囲気が残っている町・・・ラハイナです。



【ラハイナの夜景】
ワ−フシネマセンタ−付近・・・。音楽があり、ヤンキ−な雰囲気です。



【マウイ島の夕陽】



【大好きな朝食】
マウイ島にある・・・レストランガゼボの朝食メニュ−



【朝食:パンケ−キ】
上に乗っかっているクリ−ムがしつこそうな感じですがとんでもない・・・。軽くて美味しいのです。



【ババガンプのシュリンプ盛り合わせ】
ヤンキ−な雰囲気でタネるアメリカンな食事。ガッツリいきます。



【大好きなフリフリ・チキン】
この時は食べ損ねたのですが、今年は絶対丸ごと1匹いただきま〜す。



【これ海だと思うでしょう?】
これはハワイ島にある、ドト−ルコ−ヒ−山の中腹での中庭にあるプ−ルなんです。




【クラシックカ−と】
これは、ハワイ島のGOLF場ファラライでの光景。こんな車欲しい・・・・!!



| 禁煙のこと | 09:27 | comments(2) | trackbacks(0) | -
御無沙汰してます、SHIMO-Gです。
ただいま、じゃっかん興奮しております。
なぜかと言うと《ハワイ馬鹿》(失礼かもしれませんが、コレは誉め言葉です。)を見つけた嬉しさにです。
実は、ボクも自他共に認める《ハワイ馬鹿》でして、
学生時代に行ってから、すっかりハワイの魅力に取り付かれて、ドップリ嵌ってます。
去年も、3月にケンタローさんと、ほぼ同じコースでマウイ&オアフに行ってました。
今年も、また3月にマウイ&オアフの予定です。

またゆっくりハワイのお話でもしたいですね。
取り急ぎ、改めて、ヨロシクお願いします。
| SHIMO-G | 2011/01/30 12:44 AM |
SHIMO−Gさま

 そうですか・・・・・そこにも『ハワイフリ−ク(ハワイ馬鹿)』いましたか・・・。何か、そんな”輩”を見つけるとほんとに興奮いたします。

私は、ここ8年くらいは毎年「冬に暖かいハワイで1週間・夏に涼しい北海道で1週間」の旅・・・・これを実現するのを励みに、現実である日常の仕事にいそしんでおります。
今の日本の停滞感・・・・これは現実で仕方はないのですが、まさにパラダイスのハワイでの空気感や自然の景色や気候・ジャンキ−な食・ウサ晴らしの買物などを満喫して「日頃のストレス解消する」のです。

これが現在の私のパワ−の源なのです。

そうですか・・・また、ぜひ南国のお話致しましょう。
「来週の三津浜浜焼きツア−」の時にでも・・・・。
楽しみです。

それから、・・・・これからの「親父放浪記」は過去のハワイでの写真をネタに周遊記でもやりましょうかねぇ。
わたしは、今回ハワイへ出発する3月9日まであと約40日間、これを連載することにより、自分のテンションを高めていくのですから・・。
| ken-ta-ro | 2011/01/30 10:50 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/359
このページの先頭へ