CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2012ハワイ旅:9(プリンスビル・リゾ−ト) | main | 2012ハワイ旅:11(ホテル到着) >>
2012ハワイ旅:10(ス−パ−で食料調達)
 カウアイ島初日、そろそろ夕方近くになって・・・・あまり遅くなるとホテルのチェック・インが出来なくなる恐れがあるので、ホテルのあるワイルア地区へ戻らなければなりません。
その前に、今日は1日中カウアイ島の北部周辺を車で走り回ったので、晩ごはんについては「テ−ク・アウト」して、ホテルの部屋でゆっくりといただく事にします。その買出しのために、ホテルの付近のショッピングセンタ−に立ち寄ります。


【アメリカ・カナダ人たちのハワイでの過ごし方】
今回、我々の泊まった島の東部地区(地名:ワイルア・ワイポウリ)には、町の規模の割にはショッピングやレストランなどのお店などもふんだんにあって、この周辺なら長期間の滞在でも食事に飽きたり買い物に困ったりする事はないのでしょうねぇ。アメリカ人やカナダ人は、ハワイに来る時には大体が長期間(最低でも1ヵ月程度)滞在するために、”宿泊費や食費を切り詰めて、効率よくその土地で暮らすようにエンジョイしている”のです。我々日本人も、長期休暇を理解してくれるようなお国柄なら良いんですが、私のような地方の個人事業主程度が”1週間や10日間・・家を空けてハワイに行く”だけでも、周りのスズメさんたちのねたみや中傷などを聞く事もあるのです。(それでも、あえて私は行くんですがねぇ)
※早く、日本の現役労働者でも・・・1ヵ月程度長期の休暇が取れるような風潮になればいいのにねえ。



【カウアイ・ビレッジ・ショッピング・センタ−】
★外壁の色はここでもグリ−ングリ−ン・アイランドカウアイ島”らしいでしょう。
ABCでもスタバでも、外壁の色はグリ−ンで統一されています。グリ−ンアイランドのカウアイ島らしくてわかりやすいのです。ここは、今度宿泊したコンドミニアムから車で5分程度の便利な距離にあります。



★ハワイでは、果物も1ヶ売りなのです。
このようにして売っていると、果物のグラデ−ションが何ともいえなく新鮮そうで、店内が非常に美しく輝いて見えるのです。




★同じく・・・オレンジ各種
オレンジ系も、黄色からオレンジ色と果物自体のグラデ−ションが非常に楽しいのです。




★ビ−ルは、ハワイのロ−カル産を・・。
少しづつ飲んでみて、自分の好みを決めたいのですが、ロットが6本とか1ケ−スしかないのでどれにしようかと・・・ついつい迷ってしまうのです。




★Long Board(ロング.ボ−ド)
これは昨年来たときに飲んで、非常に飲みやすいビ−ルでした。



★Koko Brown(ココ・ブラウン)
今日は、これを6本買って帰ることにしました。※ト−ストされたココナツの香りのビ−ル?これってどんなんかなぁ。



★ワインもたくさんあります。
カルフォルニア産が多いみたいです、それぞれに買いやすいものが多くて、$10〜20くらいでいろいろ選べそうです。



★レジの近くで・・・シンデレラ姫シスタ−ズ?にお会いしました。
キュ−トで、おしゃまさんでしょう?



★子供の笑顔って・・・どうしてこんなに可愛いでしょうねぇ。




★スパ−ダ−・ロ−ル?
日本のものとは違い、こちらでは巻き寿司系はご飯の外側に具がトッピングされています。



★駐車場のお隣はコンドミニアム
この周辺にはたくさんのホテルやコンドミニアムが建っています。



【ス−パ−で思う・・・・・食の大切さ
最初にハワイに来たときには、ホテルやレストランで少々味が会わなくても、思ったよりも値段が高くても、オ−ダ−がきっちり出来なくても・・・「外国に来てるので、こんなもんだから仕方ない」とあきらめていました。でもね、最近では宿泊にコンドミニアムを利用するようになって・・・自炊するか?テイクアウトするか?美味しいお店・料理を事前に調べて直行で外食をする・・・ようになって”食のストレスが無く”なりました。私も、最初の頃の外国訪問では、現地での食のストレスで・・・日本に帰国してすぐに空港内のレストランでうどんやご飯・味噌汁などをむさぼるように食ってましたもんね。
やはり「好きな場所で、好きな自分にあった物を食べる」って、非常に大事な事だと思うからこそ・・・今は現実にそうしています。せっかくコンドミニアムで泊まるんだったら、自分たちで買い物に行って食材をそろえて調理をする・・・これも”素晴らしいハワイライフ”の1シ−ンなんですよ。暮らすようにハワイで楽しむ・・・そんな外国人にも見習った素敵で効率的な過ごし方・・・これも大切だと思うんですよね。
| 2012年カウアイ島(買い物) | 09:13 | comments(2) | trackbacks(0) | -
けんたろう様

おはようございます。本日ホノルルのお天気、久しぶりの快晴でございます。

私も独身時代は東京でOLをしていたので、けんたろう様が毎年どれだけ大変な思いをされながら休暇を取られてるのかが良く分かります。ましてやけんたろう様は会社の経営者!!周りからの中傷、妬み、嫌味などがすごい・・・・と想像できます。

一生懸命働いて、バケーションは思いっきり楽しむ・・・・
日本も欧米諸国の良い面も取り入れてほしいものですね。

けんたろう様も旅慣れていらっしゃるので、お食事もお手の物ですね。高いレストランが美味しいのか?その反対で、値段と味が反比例のお店があり過ぎますよね・・・・

けんたろう様の旅のプランは、とにかく充実していて楽しそうです。さて、次の北海道の旅はどんなプランなのか、とーっても気になります。帯広市ではどこのお店を選ばれるのか興味深々です。

ちなみに我が家の子供達は、いつも帯広に着いた最初の食事は、空港近くのかしわレストランのぶたどんなんです。

山茶花五十郎様のブログで紹介されてる春駒食堂のぶたどんも秋に帰郷の際に食べてみましたが、私的にはやはりかしわレストランの方が好みでした。
次回は鴨川のみそぶたどんにチャレンジです。
| めるママ | 2012/03/12 8:02 AM |
めるママさま

「ぶた丼」の話題ですねぇ、私の大好きなネタです。
帯広空港近くの「レストランかしわ」このお店も大好きなお味の1つなのです。私も、山茶花さんのブログをチェックして情報を蓄積しながら「夏の北海道」に思いをはせています。あとは、中華ちらし・・・これも私は大好きで、次回はどこに行こうかと非常に楽しみです。私のここ数年の「北海道のたび」のブログがあると思いますので、参考にご覧ください。あとは、山翠庵さん・・・このお店の和食・ブタ丼は格別ですので、ぜひ行かれて下さいね。

また、こんな話をしていたら「北海道シンドロ−ム」になってしまうのです、現実をみなければならないのに・・・でもね、ここ8年間は毎年夏に北海道へ行っていて、大好きな場所なのです。温泉・自然・住む人たち・食べ物・気候・・・大好きなハワイと比較は出来ないのですが、お互いの土地何度行っても素晴らしくて飽きないのです。
「あ〜ぁ、仕事がんばって夏には必ず北海道へ行こう」・・・・そう決意したのです。
| ken-ta-ro | 2012/03/12 1:58 PM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/600
このページの先頭へ