CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2012年夏:北海道の夏休みА崢ごはん:ル-トイン帯広駅前」 | main | 2012年夏:北海道の夏休み帯広周辺ぶらぶら >>
2012年夏:北海道の夏休み─嵜親薀−デン」@帯広
ここんところ毎年来ている夏の北海道、北海道の本土はもとより、離島と呼ばれている利尻・礼文島や奥尻島にも出かけたりして、北海道の過ごしやすい気候の中で短いですけれど「つかの間の夏休み」をエンジョイしています。

そんな私たちの北海道で、ここ数年欠かせないのが「北海道ガ−デン街道」なのです。





【北海道ガ−デン街道・・・とは】
 北海道の夏に、帯広から富良野・旭川とにまたがる『北海道ガ−デン街道』というのが存在します。これは、この地域に北海道を代表するような美しいガ−デンがいくつもあって、その全長約200kmにも及ぶ街道なのです。

この「ガ−デン街道」と呼ばれているのはその数が全部で7つあり、いずれのガ−デンも北海道ならではの気候や景観を生かした個性にあふれ、自然の風景や山並み、アクティビティを楽しむとともに、豊かな食も堪能できる観光ル−トなのです。(※北海道ガ−デン街道のパンフレットを引用しました。)



【7つのガ−デンの主な場所】・・・緑色が帯広周辺です。
―従\蘿の森・・・・清水町羽帯南10線・・・・(帯広近郊)
∀参屬凌后ΑΑΑΑΑΑΑγ羯テ眤湿鑒彑3線249-6・・・(帯広近郊)
紫竹ガーデン・・・・帯広市美栄町西4線107・・・(帯広郊外)
そ従.劵襯此ΑΑΑΑΑλ詈鳴字日新13番地5・・・(帯広近郊)
タ親蘢躅燹ΑΑΑΑΑΑΑβ唸市稲田町東2線6番地・・・(帯広市内)
ιのガーデン・・・・富良野市中御料(新富良野プリンスホテル内)
Ь緻逎侫 璽燹ΑΑΑΠ粟郢埀併劃16丁目186番地(旭川郊外)

※今年に限っては、「北海道ガ−デンショ−」というのが帯広近郊の清水町にある「十勝千年の森」で開催されており、今年に限ってはここへ行くのも大きな楽しみだったのです。


このように、我々の毎年訪れている帯広近郊には「北海道ガ−デン街道」と呼ばれている7つのガ−デンのうちの5つものガ−デンがあります。今までにもこれらのガ−デンを何度か訪れておりまが、今日は、この中でも1つだけまだ行ったことのない帯広市内から車で約10分ほどの距離にある『真鍋庭園』にうかがう事にします。




★「北海道ガ−デンショ−」のポスタ−
コピ−が”大地が、庭に、恋をした”・・・・・なんてオッシャレなんでしょうね。
これは、あとでご紹介しますが「十勝千年の森」で今年開催されている北海道ガ−デンショ−のポスタ−です。






しかし、・・・・・・・今日の主役はあくまでもここ・・・・・「真鍋庭園」です。



【真鍋庭園】
■住所:帯広市稲田町東2線6番地(帯広市内から中札内方面の国道236号沿い)
■電話:0155-48-2120
■営業時間:8:00〜夕暮れ(この閉園時間が”夕暮れ”っていうのがなんとも良いですよね)
■開園期間:4月28日〜12月2日
■http://www.manabegarden.jp/


★真鍋庭園の看板
市内からも程近く、帯広駅から車で約10分程度の至近距離にあります。



★入り口付近
高いカラ松に囲まれた真鍋庭園入り口。国道のすぐ脇にあるのに、こんな大きな森を管理するのは大変なんでしょうね。庭の規模は24,000坪だそうですからすごく広いのです。



★公園入り口
このような木で囲まれた緑のサ−クルをくぐって園内に入ります。



★日本庭園
敷地内のほとんどがイングリッシュ風なガ−デンなのですが、このように少しだけ日本庭園もあります。



★ユニ−クな道路の矢印
このような矢印を参考にして歩いていきます。手造り感のあるユニ−クな矢印も和ませてくれていいものです。



★敷地内にある洋風のカフェ
このときにはオ−プンしてなかったのですが、この建物を借り切ってガ−デン結婚式を挙げたりするのもいいんでしょうね。



★洋風のおしゃれな建物
やはりこんな建物の屋根には赤い屋根が似合いますよね。



★ポプラの巨木
高さにして20m以上ははあるでしょうね。こんなヒョロッとした高い木も珍しいでしょう。



★浅黄色の木々たち
木の名前こそ知りませんが、初夏の香りを画面から感じてくださいね。



★空は青いけ・・・・暑さはさほどでもなく
7月にこんな晴天ならきっと熱いはずなのですが、この時間(AM10:00ころ)でも気温はまだ20度くらいで、湿度も低いんですから爽やかなのです。



★所々にベンチもあって
こんな木陰のあちらこちらにベンチもセットされて、少しづつ休みながら園内をゆっくりと歩いて行きます。



★小さな滝があったり



★白樺の間には葦(あし)の木も生えていたり



★木々のカ−テンに包まれた涼しそうな池



★秋のような光景ですが・・・・・今は夏です。



★池のほとりで休憩を
こんなベンチならちょっとだけ休憩して、緑あふれた美味しい空気を思い切って吸いたいという衝動にかられますよね。



★水辺の光景
涼しい水辺には大きな木々が水面をゆらしています。



★色とりどりの緑のコントラスト
同じ緑でも、その木々や植物の種類の違いによって色彩が少しだけ違って新鮮な感動を与えてくれます。



★園内の植物・・・・



★園内の植物・・・・・



★園内の植物・・・・



★終点のカフェ付近
大木の畔にベンチがあってここでお茶できます。
中央の白い鳥小屋のようなのは、リスの巣箱だそうです。



【真鍋庭園のあとがき】
「期待をしていなかった」というのが我々の思いだったのですが、いやいや・・・なかなか良かったのです。事前のパンフレットを見た限りでは、和風の庭園だというイメ-ジが強かったのでしたが、木の種類や庭園の雰囲気など・・・とても・とても・・・良かったのでした。
また、季節の違う時期に再訪して・・・楽しんで見たいと感じさせてくれるお庭でした。
恐るべし!!・・・北海道ガ−デン街道”なのです。これで全部見ましたが、それぞれいい雰囲気ですよ。
| 北海道ガ−デン街道 | 08:16 | comments(2) | trackbacks(0) | -
けんたろうさま

北海道ガーデン街道素敵なんですねー
いつも帰郷の際、母に行こうと誘われるのですが、ついつい行きそびれてしまって。次回は素敵なお庭を歩いて、心の洗濯をしたいと思います。
今日も素敵な写真ありがとうございました。涼しそうな池に優秀賞を差し上げたいと思います。

夫婦二人で仲良くガーデン巡りーーーいいですねー
こういうのんびりした時間もたまにはいいですよね、なんせけんたろうツアーはいつも大忙しなんですからね。
奥様も今回は少しゆったりされた事でしょーね。

私のアラスカ滞在も、残す所3日となりました。
お休みが一日もなかったので本当に毎日仕事と家の往復で終わってしまいましたが、久しぶりで夫婦水入らずの時を過ごせました。
来週の月曜日の11:00PMにホノルル着の予定で、翌日の10:00amに子供たちが二人で日本から帰国します。
二人だけでの帰国なので心配でたまりませんが、かわいい子には旅をさせないとですよね。

只今、丘のホテルからメールを打っております。景色がすばらしいです。
バケーシヨンでこちらの街に訪れていたらきっと良い思いでがいっぱいだったと思います。
| めるまま | 2012/07/27 1:02 PM |
めるママさま

1ヶ月半ものアラスカでのお仕事・・・・お疲れ様でした。
慣れない地の慣れない気候での休みのないお仕事、さぞ大変だったとは思いますが、その分ご主人との水入らずの時間を楽しんだり、子供さんたちとも日本とアラスカと離れ離れでしたが、ハワイで再会したらより一層お互いの大切さが理解できるのだとも思うのです。

「北海道ガ−デン街道」いつ行ってもいいですよ。緑って、人を元気にするというのが癒すというのか、何かしらのパワ−をいただいて帰れるので、北海道から戻った酷暑の松山でも何かしら元気になって過ごせるのです。これは、冬のハワイも同様でして、日本に帰ったあとにはハワイ特有のパワ−をいただけてるようで、いつもわりかし良いことが我々を待っていてくれるのです。
あなたのファミリ−にも良いことが待っていますように・・・・。
| ken-ta-ro | 2012/07/28 8:13 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/706
このページの先頭へ