CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2012年夏:北海道の夏休み魁嶇参峪柿颪離薀鵐繊 | main | 2012年夏:北海道の夏休み21「かなやま湖周辺」 >>
2012年夏:北海道の夏休み粥嵒のガ−デン」
この日の遅い 昼食が終わって、時間の方はすでに午後3時。これからは今朝来た道を少し帯広方面に戻り、上富良野町の新富良野プリンスホテルを目指します。今晩はここに泊まるのではなく、このホテルに併設されていた18ホ−ルのゴルフ場がリメイクされて、現在はパ−クゴルフ場とそのお隣に「風のガ−デン」というイングリッシュ・ガ−デンが作られているのです。

昨年に引き続き、この「風のガ−デン」に行ってみることにしましょう。


【風のガ−デン】
■住所:富良野市中御料(新富良野プリンスホテル内)
■電話:0167-22-1111
■営業時間:8:00〜15:30(6/16〜9/2の期間は、最終受付が17:30)
■開園期間:4月28日〜10月14日(期間内は無休)

※このガーデンとは、あの有名なTVドラマ「北の国から」の脚本家である倉本聰さんがフジTV系列のテレビドラマ「風のガ−デン」の中でこの場所を撮影場所として使用したそうです。それ以降、この場所は2年もの歳月をかけて植栽された花の数は約2万本だとか・・・・。現在は、一般に広く公開されるイングリッシュガ−デンとして完成したそうです。
なお、この風のガ−デンの設計者は、旭川にある上野ガ−デンのオ−ナ−で有名なガ−ディナ−である上野砂由紀さんです。(あとで彼女との2ショットをご紹介しますのでお楽しみに・・・・。)



★新富良野プリンスホテル
このホテルのすぐ横、18ホ−ルあったゴルフ場の跡地の広大な敷地の中に「風のガ−デン」はあります。



★風のガ−デン受付
ここでチケットを購入して入場します。



★会場までのピストンバス
このワゴン車で来場したお客さんたちをピストン運送しながら、会場まで約3分で風のガ−デンに向かいます。



★風のガーデン入り口
この日もたくさんのお客さんたちがきれいな花やガ−デンを目指して来場していました。



★緑のトンネル



★たくさんの種類の花や木々
広い敷地内にはさまざまな種類や色の花々が咲き乱れていました。



★いろんな高さや色彩の花々



★ちょっと見過ごせば野草のような
綿菓子のような・・・・それでいて繊細な・・・・・こんな可憐なものもあります。(ナニッ、俺に可憐ていう言葉は似合わないってか?)



★ユニ−クな色彩が和めます
とにかく花っていうのはたくさんの種類や色彩があるもんなんですよね。



★敷地内のグリ−ンハウス
ここが撮影に使用された邸宅だそうです。



★グリーンハウスの全景
この日はたくさんのお客さんたちでにぎわっておりました。



★建物の内部
結構シリアスに内部の様子が再現されておりました。



★場所によればこんなコ−ナ−も



★たくさんの人々がきれいな庭に集まっています。
やはり緑ってこんなに人を集客するんだろうし、みんなの笑顔を見ていると人の心をやわらげてくれるんだとつくづく思うんです。



★グリ−ンハウス周辺はひとだかり
老若男女・・・・いろんなタイプの人たちが楽しそうに富良野のひと時を過ごしていました。



★アアプローチのカーブが素敵
時間にして約1時間、園内を探索しましたがもっといても飽きそうにない・・・素晴らしい空間でした。



★白い花が咲き乱れて



★赤や紫・白・黄色・・・・いろんな花の競演です。



★いくらでもシャッターを押せそう



★こちらはトイレ
やはりトイレもここでは自然と調和したこんな色彩にして欲しい・・・・そう思います。



★帰りのバスを待つ
ここでも少しみやげ物などが販売されています。



【風のガ−デンあとがき】
今や富良野名物ともなっているここ風のガ−デン。
あの「北の国から」の撮影でも登場した「ニングルテラス」もここのすぐ横ですから、この付近でゆっくり時間を使ってリラックスするのも富良野を楽しむ1つかもしれません。
| 北海道ガ−デン街道 | 08:26 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ケンタローさま

こちらの風のガーデン、2年前に行きました。
このドラマはハワイに住んでるので見られませんでしたが、母曰くとても心打たれる内容だったそうですね。

とても素敵なガーデンでしたが、もしもドラマを見ていたら、また違った気持ちになったんでしょーね。
お花はいいですよね・・・・本当に心が癒されます。
| めるママ | 2012/08/10 12:20 PM |
めるママさま

「風のガ−デン」行かれましたか。良かったでしょう?
我々は昨年に引き続いて2度目でしたが、昨年はあいにくの雨模様でお客さんの数もまばらでしたが、今年は3連休の中日で天気のほうもまずまず・・・・お客さんの数は去年と比べ物にならないくらい多かったのです。
私はTVドラマは見てなかったのでお庭の素晴らしさしかわかりませんでしたが、ドラマを見られた人には何か感じるものがあったんですよね。
私が最初に富良野に来たときには、やはりTVドラマの「北の国から」を思い返しながら富良野周辺の山間のロケ地などを巡り、じゅんや蛍ちゃんの演じていた光景を思い浮かべながら回ったもんです。
| ken-ta-ro | 2012/08/11 8:25 AM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/718
このページの先頭へ