CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 土佐礼子さんと2ショット | main | 2012年夏:北海道の夏休み25「富良野から旭川へ」 >>
2012年夏:北海道の夏休み24「4日目の朝ごはん」
しばらくこの『2012年北海道の夏休み』をお休みして、お盆の間のイベントをご紹介してまいりましたが、またまた北海道の夏休みの続編が続きます。
今日が8月の28日、この記事の日が7月16日ですからかれこれ約1ヵ月半も経っているのではありますが 、それにもかまわず連載を続けます。

それでは・・・・『2012年北海道の夏休み』24・・・ご覧ください。



60歳を目前にした熟年夫婦には、連日の長距離運転というのはいささかの旅の疲れもありはするのです。しかし、3日目の夜もここ南富良野町のかなやま湖の静かな湖畔にある保養センタ−でゆっくりと休むことが出来ましたので、またまた朝から快調に飛ばします。


【旅の日課の散歩】
今朝も快調に朝6時頃には起き出して、ご飯をいただく前に湖畔周辺を夫婦で散歩に出かけました。この日の朝の気温は約15度くらい・・・・人間が普通に生活するうえではちょうどいい気候なので、いまが夏だというのを実感できないくらいの爽やかなこの日・・・・・7月16日の早朝です。
約1時間、美しい湖を望む湖畔の緑がたくさんあふれる森林地帯を散策し、この地域に流れている素晴らしいオゾンを散歩しながら自分の身体全体に溜め込んで行きます。

午前7時、そろそろ朝ご飯の開始時間・・・・今日のスケジュ−ルでは、朝の10時には旭川の「上野ファ−ム」に到着したいので、保養センタ−を8時にはチェックアウトをしなければならないのです。約1時間の散歩でおなかも充分に減ってきましたので、夕べ晩ごはんをいただいた1階の食堂に向かいます。



★この日の朝ごはんのおかず
このような「幕の内風」な器に入った朝ごはん、彩りも鮮やかで非常にシンプルでヘルシ−な朝ごはんですよね。



★だいこんの煮物に辛子めんたいこ、だし巻き卵にお漬物(きゅうりのキュウちゃん風)
煮物やだし巻き卵の味付けのほうも家庭的であっさりとしたお味。




★白身魚の塩焼きとダイコンおろし
朝ごはんの定番、やはり白いご飯には焼き魚&大根おろしが嬉しいのです。



★グリ−ン・サラダ
見たまんまのわかりやすいお味のグリ−ンサラダ・・・・皆さんが全員安心できるお味です。



★豆腐の煮もの
このような味のはっきりしないものは、昔若かった頃にはあまり食べんかったよね。



★見事なラインナップ
この写真には載ってなかったんですが、ここの食堂のお味噌汁が美味しくて・おいしくて・・・。
またまた・・・・お味噌汁のお代わりをご飯とともにしてしまいました。1杯目は卵かけご飯でいただき、2杯目にはご飯に納豆をまぶしていたきましたが、さすがにこの日はお昼になってもお腹はあまり減りませんでした。



【この日の朝ごはん】
朝ご飯はいつもガッツリといただくのです。
そのかわりに、毎日晩酌をする夜には1日分のカロリ−を考えてご飯・パンなどの炭水化物は極力取らないようしています。北海道やハワイなどのような気候が良い所へ行くと、朝から町をどんどん歩き回るもんだから・・・・ついつい美味しい朝ごはんをおなかいっぱいいただいてしまいます。

でもね、散歩をしたりして旅先でも結構な量を歩いたりするもんだから、自宅へ帰って体重を計るんですが・・・・がっつりと食べた割には体重は増加していないのが不思議なのです。
この日も朝からたくさんいただきました。特別なごちそうこそなかったのですが、たくさんのおかずやご飯・美味しい味噌汁・・・・・ごちそうさまでした。
さて、これからは車で富良野・美瑛を経由して旭川へ向かいます。
| 2012年北海道の夏休み | 08:18 | comments(2) | trackbacks(0) | -
ケンタローさま

本日の朝ごはんはケンタローさまにしてみればものすごーくヘルシーでしたよね。いつもでしたらこちらに目玉焼き&ソーセージそれにフライドポテト付きがケンタロー風なんですから・・・こちらのお味噌汁そんなに美味しかったんですか?
私も美味しい味噌汁は大好きなんです。でも、私が作ったお味噌汁ははっきり言って余りおいしくないんです。

ハワイのスーパーに売ってるおみそ・・・・余り美味しい味の物がない上、できるだけ味の素入りの物を使いたくないのでほんだしも使用しないので、なかなか美味しいおだしを取るのが難しいんですよねー

たまにものすごく美味しいお味噌汁とおしんこがむしょーに食べたくなりますよー
ちなみに松山市で美味しい味噌汁の実って何ですか?
私はたちの白子の味噌汁が一番好きですねー

でも、豚汁とにら玉の味噌汁は家族みんなに好評です。
| めるママ | 2012/08/28 1:58 PM |
めるママさま

この日の朝ごはんは、自分としてはすごくヘルシ−なものでしたが、普通のお宅だったらこんなものなんですよね。
宗です、この宿泊所のお味噌汁は非常に美味しく、食べ物に関して辛口のうちの奥さんが「美味しいおいしい」などと言ってたくらいですから・・・・。
日本にいれば、白いご飯にお新香と味噌汁だけでも美味しく感じるときがありますよね。松山での美味しい味噌汁?さてなんでしょうかねぇ。特別に味噌汁の実にこだわることはなく、それよりもあさり貝やカニなどが入った味噌汁はそこからダシが出て私は大好きなのです。(白子って経験が無いです)

めるママさまおすすめの豚汁も好きですけど、にら玉の味噌汁も食べた事はないですけど美味しそうですよね。
| ken-ta-ro | 2012/08/28 2:16 PM |









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/722
このページの先頭へ