CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2012年夏:北海道の夏休み26「上野ファ−ム」@旭川 | main | 2012年夏:北海道の夏休み28「若鶏時代なると」@小樽 >>
2012年夏:北海道の夏休み27「上野ファ−ム◆
 南富良野から延々2時間かけて上野ファ-ムに到着し、しばしの間テラス席でお茶をして一服したところでそろそろファ−ム内を散策することにします。
この日はちょうど3連休の最終日、このときの時間はまだ10時半くらいなのですがお客さんの数はすごいのです。昨今のガ−デニング人気や北海道ガ−デン街道の認知度のアップなど、この日はかなりのお客さんたちでごった返していました。




★ガ−デンショップ「丘のふもとの小さな苗屋」
ここには、世界各地から集められたガ−デングッズが販売されています。



★店内の様子
世界の各地から取り揃えられたガ−デングッズや雑貨・ギフト製品がたくさんあります。まぁ我々男性というよりも、ガ−デン好きな奥様方にとても人気のありそうなお店です。




★小物たちも可愛い
私のようなおじさんが見ていても「可愛い」と思わず言ってしまいそうなものもたくさんあるのです。



★工芸用品
工芸用品といってはあまりにも違うような・・・・こんな可愛らしい物を使って子供を育てれば、その子供はきっと素晴らしいガ−ディナ−になると思うんですよね。



★入り口の横には
ここは、地元農家で生成されたソフトクリ−ムが味わえます。私も、カフェでドリンクをいただいたのにまたまたここでソフトクリ−ムをいただいちゃいました。





さぁそれではぼちぼち園の中に入る事にしましょう。



★緑のトンネル
このような緑のトンネルが最初に我々を歓迎してくれます。



★これって良いですよね。
ベンチのようでベンチでない・・・・・花を生けるプランタ−ですよね。



★園内にはそれはそれはたくさんの植栽が施されて
多くの種類の草花が所狭しと、全体のバランスを考えて緻密な計算をされながら植えてあります。



★そうしていると何か取材が・・・
おっと何かTVの取材みたいですから立ち寄ってみましょう。



★そうです、上野さん・・・いました。
彼女がここで取材を受けていました。昨今のガ−デンブ−ム、私も何度かTVで彼女の姿を拝見したことがあります。小柄な聡明な美人です。(上から下までカッコイイですよね。こんな格好ならがっつりと作業が進みそうな・・・そんな姿・・・すてきです)



★3連休の3日目、今日もガ−デンは混んでいます。
本当のガ−デンブ−ムなんだろうと感じます。こんなにたくさんの人たちに見られるなんて、ガ−ディナ−という仕事も楽しいに違いないのです。



★なんともお美しい
花の名前こそわかりません(調べればわかるんでしょうが)が、たくさんの美しい花が我々の目を楽しませてくれます。



★ホテイアオイ(ホリホック)
だそうです。いろんな色のホリホックが満開です。



★広い敷地にはたくさんの種類が咲き乱れて



★ホリホックの白
この時期には、こんな白い花が涼しそうで良いですよね。




★ミラ−ボ−ダ−
中央の道を隔てて左右対称な・・・・まるで鏡を見ているようにバランスよく植え込まれた帯状の花の花壇。




★白樺の小道
この道を奥に進むとそこには小さなガボゼが・・・・・・あります。



★そして上野さんと2ショット
先ほどの取材が終わったらしく、偶然にも私の前を歩いていた彼女に切にお願いして・・・・今年も去年同様に2ショットいただきました。毎年無理を言ってすいません。でも、・・・・・嬉しかったもん・・・・。来年もお願いしたら、スト−カ−に間違われたりして・・・・。



【上野ファ−ム】
昨年に引き続き2年連続やってきましたここ上野ファ−ム。1度目よりも2度目の今年は、また違った良さがあって感動しました。やはり生きた花や植物を展示するのですから、それまでの手入れや全体のバランスを保ったりするのは大変な作業なのでしょうね。
| 北海道ガ−デン街道 | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/725
このページの先頭へ