CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 2013北海道ゴルフ旅:中華料理「香州」 | main | 2013北海道ゴルフ旅:旧北海道庁 >>
2013北海道ゴルフ旅:大通公園
 「大通公園」・・・・毎年2月の寒い季節にここ札幌で催される「さっぽろ雪まつり」のメイン会場がここ大通公園なのです。なのです・・・・なんていっても、私自身は冬の北海道は今まで30回以上の北道暦でも1度も縁がなく、この日本を代表する1大イベントをまだ生で見たことはないのです。

今日は、今回の旅で宿泊したのが大通公園すぐ脇の「東京ド−ムホテル札幌」だったもんだから、朝の散歩に3日連続この大通り公園付近を巡回をしました。今日はその様子です、ご覧ください。



★公園の1部
かなり広い公園です。なんでも・・・正面に見えるTV塔からはじまり、東西に約1.5kmもの長さがあるという大きな公園なのです。その横幅ですが、たぶん50m近くあると思われます。



★現在の時刻:6時06分
TV塔にはいつも電光掲示板で時刻が表示されています。このTV塔は、昭和32年に電波の受信・発信塔として建てられたもので高さが147.2mもあるそうです。一般観光客も入ることができ、地上90mの展望台からは遠くは石狩平野まで360度のパノラマが見渡せるそうです。開園時間は9:30分から21:00までだそうで、展望台への入場料は700円です。



★北海道の開拓の歴史などを記念した塔などが
公園内にはここ北海道の開拓に貢献した人たち(石川啄木など)の銅像矢記念碑などもあります。



★普段はこんなゆったりとした空間が
多くの人たちが憩えそうなゆったりとしたスペ−ス、このゆとりの広さはさすが北海道ならではの雄大さの象徴なのです。



★大通公園の側道
大通公園の両側には3車線もの広い側道が公園を挟んで2本通っており、冬のゆきまつりや初夏のよさこいソ−ラン祭りといった100万人規模のイベント開催の時には、この道路も通行止めにして催し物会場として使用されるそうです。



★公園内の花壇
いろんな企業や団体などの寄付によってこんな花壇が数多くあります。



★公園内の花壇
花の種類もいろいろと・・・。



★公園内の花壇
観光客には憩いの場所ですよね。



★公園内の花壇
趣向を凝らしたものもあります。



★公園内の花壇
何やら意図がありそうなデザインですが、わかりません。



★ミニコンサ−トが開催できる常設のステ−ジも
野外音楽堂なんでしょうねぇ。



★普段はラジオ体操の会場だそうです。
午前6時過ぎには、この近所にお住まいのお年寄りたちが集まってこの付近で待機していました。



★夏場には「ジャズのライブハウス」会場になります。
今年も7月ころには、ここでジャズライブが開催されるのでしょうね。



★オブジェの数々
公園内には著名な芸術家による総数20ものオブジェが設置されてあります。



★もう1度TV塔を



★周辺はオフィス街です
快適な朝の空間、あと1時間もするとビジネスマンたちが通勤してくるんでしょうね。




★朝には散歩する市民や観光客が
散歩したりジョギングしたり、はたまた朝まで飲んでいたらしい若い連中もそろそろ帰宅するも見たいですから・・・。



★大通BISSE・・・ビルの前でTV関係の人たちが
朝の生の情報番組をここ大通BISSEにて「お天気お姉さんたち」が中継する模様です。
仕事とはいえ、早朝からご苦労様です。



【大通公園のあとがき】
なにも目的なしでゆっくりと歩いてみてください。人それぞれ・・・いろんなことが発見できそうな豊かな公園・・・です。



| 2013北海道のゴルフ遠征 | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -









http://oyajihoro.jugem.jp/trackback/944
このページの先頭へ